リンク集

(長期間、更新が行われていないサイトは削除させていただいています。)

porepore

  ポレポレネットワークは、大阪府枚方市で活動している自閉症・発達障害の人の豊かな未来を考える親の会。漫画、楽しいです。

 障害者のための車椅子、椅子、コミュニケーションツールなどの販売、改造、オーダーメードなどをおこなっている会社です。

いのちが育まれるとき

 平成14年4月小田原市にオープンする重症児施設「太陽の門」の江川文誠先生のホームページ。FAQの情報量が凄い!

人見眞里ON THE NET

  自分自身、患者さんを前に嚥下と呼吸の密接な関係を知りながらどうすることもできず、歯がゆい思いをしていた矢先に見つけた理学療法士の眞里さんのサイト。今後、重症児や高齢者の摂食嚥下指導には、理学療法士の援護が必要不可欠。この分野に造詣の深い方の出現にまた力が出てきました。

 

高齢者・要介護者・中途障害関係

老人介護についての個人的HP

  新潟県の理学療法士さんのHP。老人介護にかかわる有用な情報が、盛りだくさん!実用的、実践的、かつ理論的。参考にさせていただいています。テレビにも出演される有名な方なんですね。

        横浜コミュニケーション障害研究会

 言語聴覚士が中心になり活動されているサイト・失語症が中心ですが、摂食嚥下のコーナーも充実・おもに成人が対象です。

PEGドクターズネットワーク

 胃ろうを推進するサイト。社会復帰、経管からの解放、QOLの獲得など、実例を挙げてわかりやすく解説。経口摂取推進とは相容れないように感じるが、実は、訓練を苦痛なく、じっくりとおこなえる点で導入のメリットは大きい。

    福島県いわき市で活動されている歯科医師市川先生のサイトです。多職種の連携が見事になされています。

 

発達障害関係学会・団体・大学

 自閉症の歯科治療に関しての資料を提供していただきました。 

日本自閉症協会東京都支部

 さすが巨大都市東京、会員1000余名を抱える大支部。ホームページもでっかくしてください!!期待してます。

 日本自閉症協会愛知県支部父親部のサイト。とかく父親の存在はかすみがち。でもここは違います。このパワーを学びましょう。

 私の所属している学会です。障害者の歯科診療や研究に熱心な歯科医師と歯科衛生士がたくさん

昭和大学口腔衛生学教室

 向井先生が教授をされている教室です。摂食嚥下に関する研究が中心です。摂食嚥下障害を診る診療室があります。

ほっぷ・すてっぷクラブ

 新潟の自閉症親の会です。歴史は古いですが、サイトは出来たてです。

 

歯科一般

DENTAL NET SURFING

 歯科のことならなんでも広告規制がきびしい医療界ですが、ホームページは野放し?しかし、どの歯医者さんのHPもみんな同じに見えるのは私だけか?

のんちゃんたちの口の中の探検

 岡山大学歯学部小児歯科の岡崎先生のサイト。だれにでも楽しくわかりやすい話がたくさん。

新潟県歯科医師会

 私が所属している歯科医師会です。

 

その他

 新潟県内の地域別の感染症流行状況がリアルタイムでわかる。その他の情報量も豊富。

にいがた発県 

  新潟が知りたかったらこのページへ

 直リンなんて縁がないと思っていたけど、最近これに悩まされてます。知ってる人も知らない人も参考にしてください。

 

たまには仕事を離れて

新潟県魚沼市情報「ざっつ・うおぬま市リンク」

 私の住んでいる地域の情報です。