7月24日の市議会選挙の結果26名の議員が決定しました。
前任者の任期満了は8月10日までと言うことで、8月11日臨時議会を開催し、議長をはじめとする4常任委員会の構成員、正副委員長等の人事案件を決定しました。
中でも最大の議案が議長人事でしたが、今議会は異例とも言えるスピードで議長選任をする事が出来ました。多くの市民からも、議長選については「今度も徹夜ですか」と言う声を聞くことがありましたが、当事者は基より会派代表者の賢明なる判断がスピード選任と言うことに成りました。この事は「議会雑感」でも述べていますので参考にしていただければと思います。
常任委員長の選任につきましては、当選2期と言うことで委員長が回ってくると言う事は伺っていましたが、今回、私は「市民福祉常任委員長」と言う大役を引き受ける事に成りました。選任については委員会構成7名による選挙により選任されました。
過去、文教経済常任副委員長、建設水道常任副委員長を務めましたが、委員長として一生懸命努めたいと思います。