2002年 出初め式
                       文化会館前                               

 2002年1月6日三郷市消防出初め式が三郷市文化会館前で挙行されました。我々市議会議員にも案内があり出席しました。消防職員、消防団員の部隊報告、消防長、市長訓辞そして来賓の挨拶の後、出初め式恒例の木遣り、梯子乗りの演技があり多くの市民の皆さんの拍手を受けていました。又、消防団、消防署の特別演技の披露もありました。最後に青空に向かって一斉放水をし訓練を終了しました。
 昨年の火災件数は93件発生しました。しかも、1月から4月の4ヶ月間で46件と年間件数の半分以上を占めています。
くれぐれも火の用心には気をつけたいと思います。
常設の消防署があっても、地域の防災は消防団に負うところが大きく市民一人一人の防災意識が何に増しても重要と思います。

        
市長訓辞                    梯子のりの演技           消防職員の特別演技
                       
                            一斉放水