三郷市の消防出初式が1月9日、三郷市文化会館前広場に於いて行われました。当日は好天の恵まれ多くの市民が、避難救助訓練を見る事が出来ました。 
昨年は66件の火災が市内で発生したと言う事です。幸い亡くなる方はいなかったと言う事ですが、前年比2件増加したと言う事です。救急件数は4816件発生し4693名の市民を搬送したと言う事です。 
 昨年は、台風被害、10月末には新潟中越地震、年末には、スマトラ沖地震と大津波の発生のよる未曾有の被害と、人ごとではいられない事が起きています。消防組織のより充実は無論、日頃からの防災に対する備えが今ほど通説に感ずる事はないのではと思います。
 今年1年平和で安全な年に成る事を願いたいと思います。
消防団の入場
職員、団員整列
鳶の梯子乗り
救助訓練
地震体験車もありました。