7月29日、議会主催の「議員パソコン研修」が笹塚の(株)フィットのパソコン教室で開催されました。昨年1回開催されましたので2回目の研修会でした。今回は、インターネットの操作を中心に研修しました。
講師の矢野貴司氏の丁寧な指導の下議員各位は真剣に取り組んでいました。
インターネットの活用については、各市町村でも積極的で、ホームページによる行政情報の公開は無論、議会風景をインターネットで生中継する市町村もあるくらいです。より早く、より身近に成りつつあるのがインターネットの世界であると思います。
この研修が、三郷市の議会改革の契機になればと思っています。私は、議会会議録は勿論、行政各部署がホームページを開き、今行っている市民サービスは本より、公共事業の入札等々積極的に活用すべきと思っていますが、遅々として進まないのが現状です。その原因の一つが、議員がITに極めて疎いと言う事ではないかと思います。
この研修が、少しでも役立つ様期待したいものです。

私のこのホームページは、すべてを私自身が編集発信しています。専門家からは見れば、ほど遠い出来ですが、私の言いたい事は発信出来ていると考えています。
真剣に学ぶ議員各氏