下境橋竣工式典・新和小学校新築安全祈願祭出席      

 4月15日、下境橋の竣工式典が現地に於いて開催されました。
下境橋は、
大場川の茂田井排水機場の北側に掛かる橋で、茂田井排水機場建設に伴う関連工事と言う事で、橋本体工費23100万円、内17726万円が補助金として埼玉県より拠出され、平成12年7月に着工し平成13年12月に本体工事が完成し、付帯工事が平成14年3月に完成しました。大場川には老朽化した橋も多く、交通量の多さからして掛け替えを順次検討していかなければ成らない事と思います。財政的に厳しい事から、その手法も色々考えなければと思います。特に放水路以南の掛け替えが必要と思います。
        
下境橋全景   上流部より          テープカット           地域の皆さんが渡り初めをする。

 4月30日、新和小学校新築安全祈願祭が多くの関係者の下厳粛にとり行われました。
新和小学校は、筑波エクスプレスの建設、区画整理事業により移転する事になり、現在地の南西、栄2丁目112に新築移転する事
になりました。平成15年7月に完成する予定です。
敷地面積16000u延べ床面積7423u鉄筋4階建てエレベータ完備と言う事です。工費は、総額182767万と言う事です。
特徴は、屋上にプールを設置したと言う事です。地域のランドマークとなる様な建物に成るでしょう。

   
大きなテントが張られた会場       神主さんの祝詞           市長が鍬入れを       
               
                完成予想図です。