国旗掲揚  
心肺蘇生法実技          アザレア隊です。        放水訓練
市長訓辞              分裂行進              団長を先頭に
10月28日市役所駐車場で本年度の消防団特別点検が実施されました。当日は、曇り時々小雨と悪天候ではありましたが、団員358名、アザレア隊12名の規律ある点検風景を見学する事が出来ました。
市長の訓辞の後、各分団別に市長、消防委員により特別点検、又ポンプ繰法、アザレア隊の心肺蘇生法の実技、分列行進、表彰式が行われました。
常設の消防署があるとはいえ、地域の防災は消防団に負うところが多く、市民の一人として、益々の研鑽をして戴きたいと思いました。私自身も消防団員を17年間務めましたが、当時は、今日にような、黒のネクタイ着用の制服ではなく、隊列を組んだときの印象も大変な違いを感じました。又、一般募集による女性消防団員アザレア隊もひときわ印象的でした。特に、心肺蘇生法の実技は大変訓練されている事がうかがえました。
もっとPRし市民の方の見学も期待したいと思いました。
10月28日市役所駐車場
三郷市消防団特別点検