11月上旬分の日記

11月3日(土)

今日は久しぶりに大学時代のサークルの飲み会です。
既にOBとなった42期〜44期の人達で集まって飲もう、という趣旨です。
いやあ、楽しかった。

まあ、こないだのバイト飲みを振り返るに、社長の暴走はそんなにヒドイもんではなかったな、と思いましたが。
うちのサークルの人でもあのぐらい暴走する人はするし。

まあ、それを40近くのエエ年こいたオッサンがやるのはどうかと思うけども。

本題ずれましたね。要はサークルの同窓会飲みはけっこう暴走気味だったけど楽しかった、と。
いろんな人に久しぶりに会えたし。

43期のK原さんが、あいかわらずの様にまめまめしく働いていたのが懐かしいとともに面白かっ いや、えと。改めて尊敬しました。ステキです。僕もあんな人になりたい〜。

43期の某氏とか某氏とかはもうちょっとセクハラをひかえてください。

てゆうか「お前も同類じゃねえか」とかゆわないで下さい。
心外だなぁ。プンプン。人聞きが悪いッたらありゃしない。

ぼくはたまにしかそんなこt
 おっと。

42期のTしえさんがカラオケでプレイバックpert2を歌ってらっしゃいました。

ウメエ。かっこよすぎ。ステキです、お姉様。

44期のF原君はあいかわらずリクエストされた曲は必ず歌います。ステキすぎます。最高です。「15の夜」凄かった。


まあ、そんなわけで最大限飲み会を楽しんできたわけですが。

昨日のコース
 午後7時開始
 1次会 飲み
 ↓
 2次会 飲み
 ↓
 3次会 朝までカラオケ

というわけで。

現在、午前7時。

今日は昼から44期のI田君と幕張行ってモーターショーです。
明日は9時〜5時でバイトです。
明後日も9時〜5時でバイトです。

大丈夫か!?俺。
てゆうかこんな事やってる間に寝ろという話も。

「そんなスケジュール余裕じゃん?」とか言うなぁ。
俺は自慢じゃねえが(ホントな)体力ねえんだ。
「なら無理すんなよ」とかゆうなぁ。
自慢じゃねえが(ホントだよ)俺はノリだけで生きてんだ。
イイのサ。楽しければ〜。
I田君、寝過ごしたらゴメンね。ウフ。

11月4日(日)

はい。東京モーターショーから無事帰ってきました。
疲れが溜まってきています。明日のバイトがちょっと心配だったり。
でも楽しかったです。
一緒に行ったI田君は今姫路に勤めているので、なかなか会えませんし。

ところで。
三○電機に勤めているI田君は東京モーターショーの招待券を持っていました。
というわけで、入場料半分おごってもらいました!

ビバ!三菱○機!
ちなみに○菱電機は中での食事券まで支給してくれたりしちゃってます。
というわけで、昼飯までおごってもらっちまいましたぁー!

ビバ!三菱電○!ビバ!I田!

まあ、さすがに休日に行ったのですげえ混んでましたがオッケーです。
友人のM原氏から頼まれていた「オロチ」と「コペン」もデジカメで写真撮れましたし。

そういや、見てたら車買いたくなりました。smartのKって車です。
ちっちゃい…。運転しやすそう…。
しゅ、就職したら買っちゃおっかなー。

11月5日(月)

今日も眠いけど元気にバイトに行って来ました!
行ったら、バイトの女の子が一人辞めてました!
ってオイ!

まあ…ね。
その内辞めるとは言ってたんで驚くほどの事じゃないんですけどね。
やっぱあの社長に耐えかねたんだろうなぁ…。
で、その社長。

「なんで辞めたのかなぁ」
みたいなコトをゆったような記憶が僕にはあるんですが。今朝。
原因アンタだっつーの!
きっかけは知らんけどな。てゆうかいろいろ思い当たりすぎてどれだかわかんないけどな。

アンタがらみなのは間違いないよ。
やる気ダウーン↓

11月6日(火)

はい。今日もバイトです。
バイトがあった日は日記が更新されるようになってきました。

だってうちの社長ってばツッコミどころ満載なんだもの。

会社に着いた瞬間、言われました。

「キミはいっつもギリギリに出勤してくるねぇ」
え?僕遅刻してないですよ?まあ毎回ギリギリですけど。
あとでテレアポのベテランバイトさんに聞いて謎が解けました。
つまり、社長の頭の中では十分前に出社してないと遅いことになるらしい。
うそぉーん(涙
そんならそれでせめて先に言って下さい。

社長は昨日からひどく機嫌が悪いようです。

「まったく**さんもいきなり辞めるなんてひどいよなぁ。スケジュールが目茶目茶だよ云々ブツブツ…」
てな感じでして。
僕としてはバイトごときにそんなに倫理観とかを期待したりバイトを社員のように考えてスケジュールを組んだり一人辞めたら大事になるようなスケジュールを組んだりする事自体が全くもって仮にも経営者の立場にある人間のする事かとか思ったり。
要約すると辞めたバイトの子がヒドイとは全然思わないしむしろ問題はアンタだ社長!
なんか僕まちがってますかー?


てゆうか仕事が間に合わなさそうだからって僕に勤務日を増やせって言うのはやめてください。
面接の時に月・火・土以外は無理ですって言ったじゃないですかぁ。

えーと、それから今日発覚した衝撃の事実。
そうは見えなかったがこないだの飲み会、社長実はかなり酔ってたらしい。
いい年こいてそんなに飲むナ(怒
はしゃぎすぎです。それで結果としてバイト5人中新人3人全員ダダッ引きで1人辞めて1人真剣に辞める事を考えさせてんだから世話ないよ。

そしてセクハラやめれ(怒
もう生まれて初めて真のセクハラオヤジを見たって気がしてきました。やだやだ。

しかし、今日のバイトは楽でした〜♪
なんででしょう?
やっぱあれか。社長がいない隙にテレアポのバイトの人達と社長の悪口大会やって仕事してなかったからか(乾笑
そこ!堕落したとかゆうなぁ!ゆうなぁ!
こなれてきたってゆえ。

この会社で長く働くコツは、見えない所でサボりまくる事だと見つけたり。悟った。

…こんな事ばっかり書いてると、HPの存在が社長にバレた時点でバイト生命が終わるような気がしてきた今日この頃。

11月10日(土)

―夕方編―

今日もバイトなので日記更新です。
むしろバイト日記ですか。これは。
あーでも、今日は面白い事あんまりなかったなぁ。

出張サポートなんぞ2件ほど行って来ました。
社長と一緒に。
で、まだ半人前の仕事しかしてないのに特別手当もらっちゃいました。
その気前の良さだけは大好きです。愛してます社長。
で、その特別手当の中身ですが。

¥3000

と、

柿8個。

マジです。

まあ、いろいろ大事な所をはしょってはいますが、この方が話的に面白いから良し。
いや、普通に美味しそうなんですけどね。
普通に嬉しいんですけどね。

スーツ姿で柿8個抱えて帰るバイト後。
ちと面白かった。

でも柿はホントに美味しそうなのでありがとうございます社長。
特別手当も嬉しかったです。
なんか金とモノにつられて社長の罠にはまってる気がする今日この頃。


―夜編―

大変な事実発覚。

ここのHPのトップページは画像は表示されねぇわ、全面緑だわ、ひどい状態だった事に初めて気付き愕然とする。
友人Kの協力により速攻で直す。
しかし、今まで晒しつづけた恥は消しようもない。

鬱鬱鬱…

もういっそ誰か殺してください!(涙

あ…いや、言葉のアヤですよ?
ホントに鉄パイプとか持って殴りこみかけてこないように。
「侍魂」じゃないんだからさ。

とりあえず、この日記を書いた後僕の頭からこの事実は消し去ります。ええ消し去りますとも。

…ホントに消せたらイイのにね。心が痛いよ。ハゥ…。
いっそこのHPも大幅リニューアルしようかな。


―んでもってその後―

気分転換も兼ねて明日は服でも買いにいこっかな〜などと考えて知り合いの女の子(既に就職済)に電話してみました。
Trrrrrr…
出ません。
もしや。

とか思ってたら向こうから電話がかかってきました。
案の定今日はお仕事でした。
かわいそう…

もしや!
案の定明日もお仕事でした!
さそえねぇよ。買い物なんて。

そしてとどめの一撃。
彼女は二十ン連チャン休みなしで働き詰めだそうです。
あんた偉すぎるよ!(血涙

社長がやだーとか言ってた自分が恥ずかしい。
ハイ。バイト辞めません。社長がアレでもアンナでも金払いはいいし僕の事結構買ってくれてるみたいだし言う事ないです。辞めるなんてそんなヘタレな事は言いません。
仕事も結構楽しいしね。山のようにあるデータ入力以外はナ!

…社会人って大変だよね…

11月12日(月)

今日もバイト。明日もバイト。
って
今日バイトに行ったらまた一人同期が辞めてました!
データ入力がまだ山のようにあるのにィ(涙

まあ、でもいっか(ヒドイ?
なんか、二人ほどバイトの応募してきてるっぽいし。それで補充できたら元通り。
というわけなのでW君安心して下さい。

えー、そのせいかなんか知りませんが、
今日は社長がすっげえ優しくってビックリしました。
6時まで働いてくれとか言ってたのに、「今日、5時半ぐらいであがっていいよ」とか言い出してるし。
「明日からも5時ぐらいにあがっていいよ」とか言ってるし。
土曜日にもらった柿も美味しかったしね。
いや、マジでホント美味しかったのよ。生まれて初めて食ったっつーぐらい。
まあ別に社長が買ってきたヤツじゃなくて、もらい物を私がもらっただけなんですがね。
あー、でもなんか最近バイトに満足気味。
…なんか僕、社長に懐柔されてますか?
そういや、「君は辞めたりしないでね(笑顔)」とか言われたし。
ま、いいや〜。

あと、そうそう。先日辞めたテレアポのバイトの女の子の、辞めた理由なんですが。
詳しい話は知りませんが、何やら大変な事になっていたみたいです。
ので、別に社長が原因で辞めたわけではないようですゴメンナサイ社長。
この件はな。
今日辞めたW君の件はアナタが原因です。
ちょっと自覚した方がいいかと。

11月13日(火)

よく考えたらこの日記を読んだ下さっている方でバイト先の人以外の人(いるのか?)は、話が全然わかりませんね。
せっかくだから説明をば、少し。あんまし実名とかはアレなんで詳しくは書きませんけど。

バイト先の会社は一応IT関連の会社です。
メインはシステムの販売とサポートです。
副業みたいな形で初心者の為のパソコン講習とか出張修理とかもやってます。
あと、データ入力の代行とかもやってます。

で、事務所にいるメンツは、社長・システム開発の人・あとバイトが何人か。
そんな感じです。
バイトは2種類で、電話で営業みたいな事をするテレフォンアポインター(テレアポ)と、講習とか出張修理とかいろんな事をするPCサポートに分かれています。
私がやってるPCサポートはスーツ着用義務です。
ちなみに私が勤めてるのは「ショールーム」ということになっていて、本社は別にあるらしいです。
わかりましたか?別にわかんなくてもいいですね。
とりあえず社長がすげえアクが強いってことを抑えておけばオッケーです。

えーと、そして大体いつもこんな感じで働いてます。

社長「それじゃ、ちょっと出かけてくるから」
バイト達「は〜い、いってらっしゃい」
 ・
 ・
 ・
ぶお〜ん(社長車で出発)
 ・
 ・
 ・
ワタクシ「行きました?」
他のバイトさん「行ったみたい…」
みんなで「よっしゃー!」

たまに「帰ってくんなー」とかも。

んでもってオフレコ話大会開始〜。
おやつも出ます。お茶もあります。コーヒーもあります。
ついでにその気になったらインターネットもできちゃいますね。
マンガ喫茶かなんかかココは?
ほんでたまにだらだら仕事したり。
ステキな職場♪


そこっ!給料ドロボーとかゆうなぁ!
これがこの職場でやっていく秘訣なのだ。
大体、社長がいる間は逆にバリバリ働いてるからいいのサ。
人間、休息は必要なのだ。
そして、社会人には上司の悪口も必要なのだ。
はっはっは。これだけ内情を暴露したら一蓮托生ですね。ナルナルさん、shiiさん。
そういうわけだから社長にはココのHPの存在は絶対秘密で!秘密で!

さてと。その辺踏まえて今日の日記。

バイトの応募が来たので、2人ほど面接をばしてました。
興味があったので仕事もろくにせずに聞いてました。

一人目。
30歳の男の人で、PCサポート希望です。
自作でパソコンとか組んでるみたいです。
わあ、ハードに強い人来て欲しいわぁ。ワタクシ、ハードいじりは苦手なので。
と思ってたら採用されました。金曜から来てもらうそうです。やったぁ。

二人目。
23歳の男の子です。
私より年下です。ちょっと可愛かったかも(ヲイ)
でも多分私より年上に見えます。童顔な自分が嬉しいやら悲しいやら。
ちなみにテレアポ希望です。
でもすごくおとなしそうな喋り方をする人です。
向いてない気がします。
しかも未経験者。
サポートの方がいいんじゃないか?(ボソ)
そんな私の胸中を知ってか知らずか社長、パソコン話に移行。
社長「君、パソコン持ってる?」
バイト希望の彼「はい。マックが*台とウィンドウズが…」
マック!?
そういや社長がこないだ「君、マック使える?」とか聞いてきて(そういう人材欲しいのかな〜)って思ったような。
なんて耳ダンボにして聞いてたら。
案の定、社長食いつきました。
テレアポのバイトの面接のはずなのにパソコンの話ばっかししやがんの。
「これできる?」「あれできる?」てな感じで。
で、まあ採用されたんですが、
案の定、「スーツで来てね」とか言ってるよ社長。
テレアポで採用したんじゃないんですか?社長。テレアポは私服オッケーなんじゃないんですか?なんでスーツなんですか?
騙されてるよ新人君。君、絶対サポート候補だよ。

あとから社長に聞いたらやっぱりそうでした。
最高だよアンタ。

しかしあの新人君がこのHPを見る日は来るのかなぁ。
とりあえず誰でもいいから長続きする人が入るといいけど。

ところでバイトが増えたので先週から頼んであった「今週の土曜だけは休ませてください。無理なら時間を短縮するだけでも」っていうお願いが通るかと思ったんですが。
結局3時であがりってとこまでしか要求通りませんでした。
くそう。社長のシブチン!
金払いはいいのに休みくれっつーと途端にケチくさくなるのはどーゆー訳だオイ。
柿八個返すから休みを1日くれよ。
しかも帰ろうとしたら「**君、土曜5時までだっけー?」とか分かってるくせに笑顔で言うと俺の神経逆撫でしまくるからヤメレ。

11月15日(木)

今日は昼過ぎに起きました。
そして起きるなりコンビニへ。
買う物は週刊少年チャンピオン
飯も買わずに。

そーです。
分かる人は分かりますね?
今日は特攻天女が最終回を迎える日なのです。
帰ってきて読みます。
不覚にもちょっと涙ぐみました。24にもなってマンガ読んで。
まあ、いいです。
何か言われたら、真顔で「24にもなって、読んで最終回で泣けるマンガに出会ったことを幸せだと思う」って言い張りますから。
結構マジな辺り、社会不適合。

でもまあ、実際6年くらい読み続けてきたわけで。
僕にしては珍しいです。小学校の時にジャンプマンガにハマッテ以来かもしれません。
途中ちょっとブランク空きましたが。
ン年越しの恋、とかをほとんどリアルタイムみたいな年数かけて見せられるとイヤでも泣けてきます。
これでハッピーエンドでなかったらしばらく立ち直れません。
ちなみに最終回まで読み終えての感想を近々載せようと思いますので、読みたい方はちこっと待っててくださいね。


さて、今日は久しぶりに大学時代の後輩と会ってきました。
深夜0時の池袋ビックピーカン、WindowsXP発売カウントダウンイベントなんぞで待ち合わせて。
今日の夕方誘われたにしては
ナニカ濃ゆめな待ち合わせな気がしますが気にしません。
でも行った瞬間、えらい行列が出来ているのを見て二人ともすげえヒイタので近くの公園行って喋ってきました。

それにしても、私が3年生の時にウチのサークルに入ってきた後輩君もそろそろ就職活動だそうです。
時間の流れるのは早いものですね…。
そこ、計算するナ。
いいんだよ、留年したけど就職は決まったから!


妙に夜の池袋が寒かったのは単に気温が低かったからってことにする。

トップページヘもどる