12月下旬分の日記

12月16日(日)

スポーツの秋ですねスポーツして来ました秋じゃねえよ


秋らしいこと…したっけ?

まあ、深く突っ込まずに今日は一日スポーツです。
自分で言うのもなんですがすげえ久しぶりです。

朝、6時起床。

原チャで吉祥寺へ。

友人の車で多摩川の川原へ。

3時半まで運動しっぱなし。

うわ、すげえ健康的じゃん、俺!
ちなみに、鼻っ面から流血したりいろいろありましたが、非常に楽しかったです。
ありがとうK様。

ちなみに既に筋肉痛におそわれかけてますが、それはまだ若い証拠ってことにしときます。

12月17日(月)

ウチのバイト先の事務所は寒いです。
尋常じゃねぇです。
バイトが全員一致で寒いって言っております。
「寒くない」って言い張っているのは社長だけです。
ちなみにこの人はホントに寒くないらしく、「缶コーヒーを買ってきてくれ」と頼むときもいつもアイスです。
その辺はまあきっと皮下脂肪の差なんでしょうが。デブ体格いいし。
で、バイトを代表して私めが「社長、寒いです寒いです寒いです〜」と言ったわけです(こんな言い方しませんが)。
言ってみるもんですね。
社長が「じゃあ、灯油買ってくるか」とおっしゃって、めでたく灯油ファンヒーターが導入されました。
ちなみに社長は以前から「灯油はめんどくさいんだようなぁ」と言って渋っていたのですが、導入するにあたって灯油を持ったのも金を払ってきたのもファンヒーターに灯油を入れたのも全て私がやらされたのは別に気にしてません。
寒い中で仕事をやらされるよりはずいぶんマシだからオッケーです。
ただ、
社長「どうだ?700円ぐらいだったか?」
私「いえ、1050円でした」
社長「ナニィ!そんなに高くなったのか!(マジギレ)
って言うのはどうかと。
300円じゃん…。

何はともあれ、明日からは快適なバイト生活が送れそうです…。
幸せ♪
↑単に今までが不幸だっただけっつー説もある。

12月19日(水)

会社の内定者同士で忘年会をやることになったので参加してきました。
知り合いに聞いた限りではウチの内定者同士は結構仲が良いようです。
まあ、内定者と言ってもいっぱいいる中の一部だけなんですけどね。こんなにしょっちゅう飲んだりしてるのは。
ちなみに参加者は11人。内、10人男。男くせぇー ←って言ったら怒られました。

ところでこの飲みには二人ほど明治生がおりまして。
「早稲田」っつーと結構目の敵にされるわけです。
まー、それで飲まされるのも結構楽しいので、お互い
明治「頭じゃ負けても飲みじゃ負けねえぞ!」
私「何だと明治!早稲田をなめんなよ!」
などと酒で張り合ったりしたりしてるわけですが。
なんか、このまま行くと名前の代わりに「ワセダ」で覚えられそうで嬉しいんだか悲しいんだかよく分かりません。


しかし、毎回誰かしら歳の話題を持ち出すのは何ですか。

「21歳って若くていいよねぇー。」
「そうだよねぇ。うちら歳だもんねぇー。」
「じゃ、22歳手ぇ挙げてー!」
「はーい」
「23歳手ぇ挙げろー!」」
「おぉー!」

なんてノリの中で、
私「そして24歳はー!」
(え?) ←他の人達
「俺だけー!」

もうこんなオチ係は嫌なんですがー(涙
他にもいないのか24歳ー!



余談ですが、この日風邪気味だったのをおして飲みに言ったせいか、えれえ酔うわ、テンション上がらないわで散々でした。
それなりに楽しかったんですが。
で、その上完全に体調を崩したらしく、20・21とも完全に死んでました。
そういうわけで日記の更新が遅れてたんですよーってどうゆうわけだ。
やばい…。深刻にサイト運営が滞ってきてる…。

12月26日(水)

帰還。

いろんな意味でな。

明日あたり日記の更新を3日分ぐらいやる予定。あくまで予定。

とりあえず今日はバイトの飲みでいっぱいいっぱいなのです。

つーか、どこの誰とも知れない江古田の酔っ払いよ。
帰ろうとしたら自分の靴が無いっていうのは結構素で泣けるのでヤメレ。
あの靴お気に入りだったんだから。
靴間違えるほど飲むな。
今からでもいいから靴返せ。

…むなしい。

しかも帰ってきて久しぶりにネット繋いだら、ウチの掲示板繋がらなくなってるし。
どうなってんのよ、Tcupさん。

12月31日(月)

日記がたまってますねぇ。

あー。
小学校で日記提出が義務付けられてた時、よくサボって怒られてました。
そんな感じ。
ちょっとノスタルジック。

まー、つらつらと紅白でも見ながら1日分づつアップしていきますか。
年内にかたをつけることを目指して。

12月22日(土)(回想)

バイト編:
土曜日でしたからね。
バイトでした。朝から。
つーわけで。

AM9:50
事務所着。
俺「おはようございまーす」
社長「おぅ、**君。君、『筆まめ』使えるよね?講習頼むよ」
俺「え?いや、『筆まめ』は使った事ないですよ?似たような年賀状ソフトなら使った事有りますけど…」
社長「まあ、マニュアル読めば大丈夫だよね?じゃ、これ」
ポン。(マニュアル)
逃げられない。
まあ、ある程度の予測はついてましたが。
あっさりあきらめてマニュアルを読み始めます。
こうなったら抵抗するだけ無駄です。むしろマニュアル読む時間が惜しいです。
俺「で、講習は何時からなんですか?」(マニュアル読みながら)
社長「うん、10時から」
は!?
十分後!?
ちと待て。十分後て。
意味わかんねえよ、このオヤジ。
しかも、何故笑顔。

AM9:55
ガチャ。
お客様「こんにちはー」
はええよ、おっさん。
5分前だっつの。
マニュアル読んでねっつの(涙)
というわけで、操作方法も分からぬまま、講習開始。
ウソー。

AM10:25分頃
なんとかアドリブで操作を教えつつも、とうとう壁にぶつかります。
文面印刷を設定する画面の出しかたが分からない。
俺「すいません、マニュアルか何かあったら見せて頂きたいんですが…」
と言って素材集付属のマニュアルらしきものを見せてもらいます。
パラパラ…。
見つからない。
あー、もうわがんねえよわがんねえよ。
モード変更とかできないのか?
大体社長が悪ぃんだよいきなリ言うからせめて前日に連絡するとか云々殺す
えーと文面文面…殺す殺す文面…あった!
そうか、こうやってこうやって…
バージョン違ぇー!
↑素材集付属のマニュアルは今年の最新版で書いてある。使ってるのは古いバージョン。
くそ、社長マジで殺す。←やつあたり気味

AM10:45分頃
まあ、何とか分からないなりに、調べたりいろいろやってみたりして何とか『筆まめ』講習終了。
ホッ…と一息…。
お客様「あ、あとデジカメ教えて欲しいんだけど」
そんな話聞いてねェー!


クリスマスパーチー編:

夕方から知り合いの家に行ってクリスマスパーチーでした。
はっきり言って、私はちゃんとしたクリスマスパーチーなるものに出席するのは初めてだったりします。
そりゃもう、シャンパンはあるは、手作りの料理やらケーキやらあるは、もちろんツリーも飾りつけもしてあるは、凝ってます。

まー、そんなこたぁどうでもいいのですが <オイ
この家には猫がいます。
この猫がウチの猫(健太・二歳ぐらい・♂)と模様が似てるんです。
似てるんですが、こっちの方が数段可愛いのです。
何がいいって、ちっちゃい。
飼い主に言わすと、十分普通の猫にしてはデカイらしいのですが、よくわかりません。
なにしろ、ウチの猫(健太)は異常にデカイので。
普通の猫って2.5kg〜4kgぐらいなんですって。
ウチの健太は6.5kgですから!
確かに、猫っつーより別の生き物になってきてます。
ま、こんなの毎日見てるせいか、普通サイズの猫見ると、可愛くって可愛くって。
また、この家の猫(みーちゃんという名前だそうです。♂)、人懐っこいんですよ。
ホントに、クリスマスプレゼントと称してお持ち帰りしたいぐらいです。

さらにこの家ではハムスター(多分。なんか別のネズミの類かもしんない)なんぞも飼ってまして。
あぁぁぁぁ!可愛いぃー!
ちっちゃいんです!手のひらに納まっちゃうサイズなんです!
こんなにちっちゃいのに生きてるんです!動くんです!
くれ!俺にくれ!
持って帰ったところでウチの健太が5分で食い尽くしそうなのは目に見えてますけどね。
既に3匹ほどウチに住み付いていたネズミが餌食になってますからね。

そんなこんなで、クリスマスパーチーなのに全然その事に触れてませんが、実際そんな感じでした。
ブッシュ・ド・ノエルを奪い合うように食ってたっつーのが思い出と言えば思い出。

12月25日(火)(回想)

バイトも仕事納めです。
この日は朝から社長も出かけてましたし、楽でした。
私はね。

mamikoさんという方がおりまして。
私の1ヶ月後ぐらいに入ってきたバイトの方なんですが、テレアポ採用なのに最近やってる仕事といえば会社のHPのリニューアルとか。
既に社長も本人も周りもサポートとしか思ってない節があります。
なまじっかマッキントッシュが使えたりするので、余計テレアポから離れてます。
で、この方がこの日はマッキントッシュのサポートに行ってたらしいんですがね。
そのサポートで行った家に居たのが、あつかましいは、くちやかましいは、という強烈なオバサンだったらしくてですね。
以下、本人から聞いた話を基に書いてみます。

既に用件は済んだものの、「料金が高い」と思ってるらしく、何とか元をとろうと、なかなか帰らせてくれないオバサン。
何のかんのと、いろいろ質問したり、雑用をやらせたりとしてくる。
そして、何を言い出すかと思えば
「ちょっとしばらくこの子借りていいわよね!?」
用件済んでるんですから、さっさと帰ってくればいいような気がするんですが、mamikoさんに付いて来ていた社長もオバサンに圧倒されていたようです。
で、何を言うかと思えば
「あぁ、別に、まぁ」
!?
せめて別料金にするとかしないと、つけあがりそうなのに…。
しかたなくmamikoさん、オバサンに言われるままにマッキントッシュ講習もどきをするはめに。
そして社長の次の行動は。
「じゃ。」
帰る。
しかも何故か満面の笑顔。
置いて行かれたmamikoさんはオバサンに捕まったまま1時間ほど付き合わされ、やっとのことで解放されたそうです。
そして、帰ろうとしたところ。
社長が車で連れて来てくれたので、社長が居ないと事務所に帰れません。
つまり、放置。
社長…、いくらオバサンが嫌だったからってバイトを置き去りにしたうえ放置って。
携帯も繋がらない。
事務所にかけても伝言なし。
仕方ないのでmamikoさんは電車で一人で事務所に帰ってきたわけです。
当然、帰ってきてブチキレっぱなしでした。
次の日(26日)はバイト先の忘年会が用意されていましたので、この状態のmamikoさんを見、そして前回の飲み会がバイトに与えた影響を鑑みるに、非常に嫌な予感がしたのは言うまでもありません。
というわけで26日の忘年会に続く…。

12月31日 PM9:30

あと、26日の忘年会の分を書いて年内の日記がかたがつきます。
というところで、今酒が入りました。
今年は親と酒盛りしながら年越しする事になりそうです。
ちなみに去年は友人二人と新宿のアルタ前に行ってりっつさんが合唱しているのを見たりしてました。

ところで、今紅白見てるんですが、なんで「えなり」ですか。
解せない。
えなりって人気あるんですか。
あんまり日本がよく分からないです…。

12月26日(水)(回想)

PM1:00集合。
で、4時間かけて事務所を大掃除です。
自慢じゃありませんが、私は掃除ほど苦手なものはありません。
そういうわけで、適当にウロチョロしてたら終了しました。

PM5:00
掃除が終了したところで忘年会へ。
社長が「酒買ってきて事務所で飲む」とか訳のわからないことを言うので、バイト同士結託して勝手に店を予約しておきました。
そういうわけで、白木屋へ移動です。
奥のカラオケ付きの部屋に案内してもらいました。
ちなみに部屋の名前は「小樽」でした。
隣の部屋は「ロンドン」だというのに…。
なにかわびしい。

そして、飲み会開始。
今回槍玉に挙げられたのは22歳のバイト最年少のマックも使えるH君(仮名)です。
ウチのバイトには31歳の女性が二人おりまして。
25日の日記に書いたmamikoさん(独身)と、ナルナルさん(既婚・3人の子持ち)といいまして。
ただし、この二人パッと見た限りではかなり若く見えます。まだまだ元気いっぱいです。
それを、よしゃあいいのにH君がいろいろ逆鱗に触れるような事を言ってしまった訳で。
苛められる苛められる。
社長まで一緒になって苛める。
私は年が明けてH君が来ないのではないかと心配です。
まあH君は精神的にタフそうなので多分大丈夫でしょう。
ところでこのH君、実はすごい人なのです。
本業はミュージシャンなのです。そんな訳でマックが使えるわけですね。
ちなみにmamikoさんもミュージシャンだそうです。そんな訳で彼女もマックが(以下略)

PM9:00〜10:00のどこか(あまり定かではないです)
次の飲み屋へ移動して二次会。
すでに皆さんいい感じに酔ってました。
社長に至っては千鳥足でした。
そしてその状況下で起こったのは。
ナルナルさん(既婚)&社長大暴走。
下の方にね。
あまりのことに、新人二人(mamikoさん・H君(仮名))、ひく。
俺もひく。
ちなみに、もう一人shiiさんという方がいたのですが、何かを察したのか既に一次会で帰ってしまいました。
…しかし、なんつーか。
社会人の飲みは奥が深いですなー。
つーか、既にセクハラの域に達していたような気がしたんですが気のせいですか。
私は年が明けて新人二人が来ないのではないかと心配です。

私はその後終電ギリギリで家に帰りました。
その際靴がなくなってたとか、その辺は26日当日に書いたとおりです。
後日談ですが、この飲み会が結構後を引いたのか、その後2、3日家でぶっ倒れてました。

12月31日 PM11:00

今年もあと一時間で終わります。
そろそろ年越しそば食って、年越したら私は寝る予定ですが…。
皆さん、「兄貴の館」ってサイト知ってますか?
知らない人は聞かなかった事にして下さい。
きっとその方が幸せです。

えー、「兄貴の館」がリアルタイム更新してるんですよね。
「兄貴の館」の「兄貴」さんと「G−LABO」の「春九堂(家元)」さんが「侍魂」の「健」さんのところに押しかけて面白いことをやってるようで、目が離せません。
そういうわけで、私は今日いつ寝られるのか自分でもよくわかりません。
皆さんは普通に年を越してください。

では、よいお年を…。
さぁ、年越しそば食うか…。

1月1日 AM3:00

明けましておめでとうございます。
0:00を過ぎた時点で何人かの知り合いから携帯にメールを頂きました。
年賀状もいいんですが、こういう年が明けた瞬間にリアルタイムでメッセージが頂ける方が個人的には嬉しい気がします。
とはいえ、同じように考える人が日本全国に居るが為に携帯電話各社はいろいろ制限かけたりしてるわけで。
どうなんでしょう。その辺、何とかならないもんでしょうか。
私のPHSも0:00過ぎ直後はメールも電話も繋がりにくくって大変でした。


さて、そんな普通の話題は置いといて。
年越しそば食って年越して普通に寝る予定だった私なのですが、なんでもう3時ですか。
ええ。「兄貴の館」を見てたからなんですが。
ちなみに「侍魂」の一言欄にこんな風に書いてあります。

>(AM12:00更新)さぁ一年の始まりです!! (AM1:30更新) なのですが、31日の夜から熊二匹(うち一匹ホモ疑惑有り)に囲まれて鍋食って酒飲んでます。熊1熊2。年越しマニア天国から始まったこの一年はどうなるんでしょうか?。つーかホモ疑惑に溢れる熊の方が、迷うことなく「
美少年ヨシキ」(ホモビデオ)を借りていったんですが。しかも俺のカードで(涙)。やっぱりこれ一緒に見なきゃいけないんでしょうか?いけないんでしょうか?。(AM3:00更新) ちなみに家元(熊2)のチョイスは「アジアの少女」。つーか、こんなキワモノのビデオ借りて置いてウチはマナーアップサイトだとか言ってるんですけど、言ってるんですけど!。きっと寝言に違いありません。

気になって寝られませんて!
今日はもう寝ますが。ムリヤリ。
起きたらどうなったか確認してみよう…。


しかし、2002年最初の更新がこんなネタってどういうことだ、俺。

トップページヘもどる