1月上旬分の日記

1月1日(火)

明けましておめでとうございます。
0:00を過ぎた時点で何人かの知り合いから携帯にメールを頂きました。
年賀状もいいんですが、こういう年が明けた瞬間にリアルタイムでメッセージが頂ける方が個人的には嬉しい気がします。
とはいえ、同じように考える人が日本全国に居るが為に携帯電話各社はいろいろ制限かけたりしてるわけで。
どうなんでしょう。その辺、何とかならないもんでしょうか。
私のPHSも0:00過ぎ直後はメールも電話も繋がりにくくって大変でした。


てな感じに1月1日を普通に過ごしたかのように文章を削ってみました。如何でしょう?
12月下旬分の最後におまけとして全文残してありますが。

1月2日(水)

元旦、そして今日、と早くもいろいろなことがありました。
思い返せば、DBZ3烈戦人造人間DBZU激神フリーザ!ファミコンジャンプグーニーズなどいろいろクリアしました。
あ、アイスクライマーとかチャレンジャーなんかもやってました。




元旦からゲーム。
しかもファミコン。
PS2とか買えよ、俺。

1月3日(木)

懺悔編:
反省はしているんだよ。


ええ、事の始まりは、先日弟が東京ディズニーランドに行ったことなんです。
弟が、「お土産に」と缶入りのチョコレートを買ってきたんです。
で、最近弟があんまり家に居なかったので、その間に家族で食ってたんです。
で、ですね。
(あ〜、もう最後の2個じゃん。食ったらまずいかなぁ?)
(土産にって言って買ってきたんだし、1個ぐらいいっか)
←よくない
(あ、やっぱうまいわコレ。最後の一個も食っていいよな?)←よくないって
勢い余って全部食ってしまったんです、はい。
そしたらですね、弟にすごい恨まれましてね。
弟「『さ、食べようかな』と思って缶を開けて、何もなかった時の気持ちったらもう」
…。
…必死にごまかそうとしたんですが。
俺「あ、いや、俺だけじゃないよ…?食ったの」(汗
なんて言ったんですが。
母親が食べた数:2個
父親が食べた数:1個
俺が食べた数:残り全部
この事実がバレたら本気で許してもらえなさそうで。
しかも母親が言うには、事実が発覚してからずぅ〜っと恨み言を言いつづけてるらしく。
…どうしましょう?

とりあえず、そこそこ高価なお菓子を買ってきてご機嫌を伺おうかと思っているんですが。


初詣編:
今日は家族と西新井大師まで初詣に行って来ました。
     ↑突っ込まないように。家族サービスですから。
今年は後厄というヤツらしいので、厄払いしまして、お札ができるまでの待ち時間におみくじを引きに行ったんです。
さーて、今年の運勢は…?

凶。
…あの、神様?

家族に大笑いされまして。
ろくな事書いてないし。
いや、ホントにひどい事しか書いてませんよ?
失せものは見つからないそうですし、待ち人は来ないそうですし。
「よこしまな心で行うと何事も失敗する」
うるせえよ!
ここまでひどいおみくじ引いた覚え、生まれてこの方ないと思うんですけど…。

あんまりムカツイタので、易経占いも引いてみることにしました。←すでに占いの意味なし
「何事も慎重に行うべし」
…すいません、私が悪ぅございました。

というわけで今年は慎重にいこうと思います(涙)

追伸:そんなこと言っても
ここ10年で、4〜5回大凶を引いてる紐井屋さんにはかなわないんですが。何か、あの人呪われてるんじゃないかと(2001年1月7日の紐井屋さんの日記参照のこと)

1月4日(金)

社長紹介編:
唐突ですが、一部で以前からリクエストされてましたので、バイト先の社長の写真を公開したいと思います。

それでは、どーぞ!


ク○ントンじゃないですよ?

追記:(1月27日)
1月15日(火)の日記を見ていただければ分かると思いますが、上の写真は某国の元大統領の写真を加工して作ったものです。
もともと、バイト仲間など、本人を見たことがある人向けに作ったものです。
上記の「ク○ントンじゃないですよ?」という文章を本気に受け取られた方が多数いたそうで、申し訳ありませんでした。これは元の写真は「クリ○トン」です。
ま、実際の見た目もあんな感じなんでどっちでもいいんですが。


昨日の日記のオチ編:
弟にはドトールのミルクレープ3個(¥350×3。弟のリクエスト)で勘弁してもらいました。
勘弁してもらったはずです。
してもらったはずです。

↑この話を友人にしたところ、「おまえ、弱いな…」という感想を頂きました。
はい。弱いです。
兄貴の威厳って何ですか?
ま、私の方針はこんな感じですからね。


つーオチでしめようと思ってたんですがね。

それどころじゃない事態が発生しまして。

途中経過は省きますが、現在、1月5日AM7:00でして。

酔ってまして。

こんなはずじゃなかったのですが(涙

昨日の日記(ディズニィーランドのチョコレートの件ですね)の裏話なんかもあるのですが、詳細は明日書くかも(あくまで予定ですが)

まあ、とりあえずめでたい話だったっつーことだけ報告しておきます。

ふふふ、りっつさん、悲しんでk楽しみに待っててください。

1月5日(土)

昨日の話の詳細について。

えーとですね。
昨日の夜、弟が親に重大発表をしたいと言い出しましてね。
写真を数枚持ってきたんですよ。
もうその時点で8割方アレだろう、という予測はたっていたんですが。

弟に彼女ができました。

以下、本人に許可とってないので普段よりこっそり書いてみます。

昨日の報告の時点で、ウチの親公認の仲になったわけですが、既に相手の親には公認済みらしいです。
つか、ウチの弟、気に入られてるらしいです。
なんか、彼女ができたっていう報告ではなくて婚約発表なんじゃないかという気が微妙にしなくもないです。
そして、今日弟は相手の父親に会いに行きました。
勢い、「娘さんを僕にください」とか言っちゃったんじゃないかっつーぐらい話が進んでる気がします。

で、問題のその彼女なんですが、写真を見た限りではすげえかわいいです(私の主観でですが)。
しかも聖心に通ってるらしいです。
ウチの弟は東工大。
なんとなくお似合いっぽいです(私の主観でですが)。
しかし、疑問だったのは、ウチの弟はバンドのボーカルやっていて見た目も悪くない(つーか私的にはカッコイイと思います)のでモテ系か非モテか、というとモテ系に分類されると思うのですが、一つ問題が。
性格がぶっ飛んでまして。
そんなウチの弟がどんな娘を彼女にしたのか聞いてみたところ、彼女はそれ以上にぶっ飛んでました。
これ以上書くとバレた時に殺されそうなので深くは書きませんが、ありえないですこの人達。
彼女が、かわいいにも関わらずサークルの中ではヨゴレキャラ扱いされてたっつーとなんとなく分かってもらえると思います。
そんな二人なので、双方ともに「自分は一生独身に違いない」と思ってたそうです。
ある意味正しい判断だと思います。 <ヲイ
でも、出会ってしまったわけですよ。
ええ、私は運命の出会いだったと思います。
本当にこのまま結婚してしまうといいと思います。兄貴的に。

そんなわけで、昨日は親を交えて酒盛りをしながら弟のノロケ話を数時間にわたって聞かされていたわけですが。
ノロケ話を聞かされているにも関わらず笑い話を聞かされてるとしか思えないのはさすがです。
ちなみに話を聞く限りではすげえラヴラヴ(死語)です。
それを全て親と兄貴に話している点。
外でもまったっく隠さずイチャついているらしい点。
そして何よりありえない行動の数々。
私の中でバカップル決定です。ええ、いろんな意味で。
ここまでくると微笑ましいです。本気で。
ええ、私はこのバカップルを全面的に応援します。


ところでですね、私的にすごく面白かった点が二つ。

一つ目。
無茶な言動無茶な行動理解不能な思想全て備えていたウチの弟が、すっかり丸くなってきたこと。
彼女に「無茶はしないで」とか「体には気をつけて」と言われて、すっかり抑え込まれた模様です。
弟よ…、かわいいな、おまえ(慈愛の微笑み)
そういうわけで、彼女はウチの弟のストッパーになってくれそうです。
まあ、でも男は大体そうなりますよね。

二つ目。
弟は今まで彼女がいたのを隠してきたわけですが。
付き合い始めてから弟が不審な行動をとり始めていたので前から薄々感づいていたんですよね。私も親も。
で、その不審だった行動全てが大当たりだったこと。
ええ、ご想像の通り東京ディズニーランドに行ったのも彼女とだそうです(1月3日の日記参照のこと)。
そら、チョコレートごときの話でも恨むわな。
バレバレだったよ。つか、露骨に行動に出すぎ(笑)
弟よ…、ホントかわいいな、おまえ(慈愛の以下略)

え〜、ウチの弟、この娘を逃すと人生踏み外しそうなので、本気で結婚に持っていきたいと思います(理由はストッパー云々っつー話です)
逃がすなよ(マジで)。


ところでウチの弟、相手の父親に会ってきた後彼女をウチにつれてきました。
ええ、今彼女ウチに居ます。
まさかすぐ近くで自分の話をWEB上にアップしている奴(彼氏の兄貴)が居るとは思うまい。
この微妙な背徳感がなんとも。 <変態か

えーっと、そういうわけでなんだかんだで結構突っ込んだところまでバラしてる気もしなくはないですが、これ以上は弟のプライベートな話なので書きません。
ですのでもっと詳しく知りたい方(つーかせいぜいりっつさんぐらいでしょうけど…)は申し出てください。
ええ、メールなり電話なりでじっくり暴露話を(微笑)。

1月7日(月)

松の内も終わり、門松外して正月気分もすっかり抜けてきました。
が、七草粥なんぞ食いながら思ったのですが。

もう明日からバイトー!
いやー!


めんどくさいよー。
行きたくないよー。
ヴァー!

そんなわけで駄々こねてみました。

1月8日(火)

やりましたー!


何がって?
靴が出てきたんです!
去年の年末、バイトの忘年会でどっかの酔っ払いが間違えて持ってったお気に入りの靴が!
飲み屋のおっさんから事務所に電話かかってきまして。
世の中捨てたもんじゃないですな!
素面に戻ってから気づいたんですね。酔っ払いさんが。
わざわざ飲み屋に届けてくれたんですね。
偉い!
ええ、あの日の日記で罵倒したことは素直に謝ります。全面的に許します。

つか俺、運いいじゃん?
おみくじ(凶引いた)なんて気にすることないね!所詮迷信だね!

オキニの靴が戻ってきて、ちょっと幸せな一日でした。


--

↑こういう日記になるはずだったんです。PM4:00ぐらいまでは本気でそのつもりだったんです。
靴、まだ戻ってきてません。

社長と一緒に出張サポートに行ったのが運のつきでして。
ええ。
でも、最初はただのWINDOWSの再セットアップだけのはずだったんです。
ですがね。

ヴァー!

失礼。思い出しただけでもう。

てゆうか
富○通なんてつぶれてしまえ!

失礼。ちょっと興奮気味でして。

でもリカバリーに2時間もかかるようなPC作る会社は実際どうかと思いますが。
だって、WINDOWSの再セットアップだけなら40分ぐらいでしょ?
それをゲームやら家計簿やら年賀状ソフトやらどーでもいいソフトをインストールするがためにあんなに時間くうのってどうなんですか。
俺の1時間を返せ。

ま、それだけならまだいいんですが。
その後、USB接続のTAの設定ができなくって、更に1時間半くったわけですけどね。
最初っから「無理です」って顔して社長に任せてた俺も俺だが、
1時間半格闘したあげくに途中で投げた社長ってどうなんですか。
前回のサポートの時(11月27日の日記参照)も思ったんだけど、わざわざ付いて来てるのに社長役に立ちません。そのために付いて来てるんじゃないんですか?
むしろ、役に立たないなら無意味に後ろからプレッシャー与えてきたり、いちいち突っ込むのやめてください。やりにくいので。
最後の言葉が「これはNTTさんに電話で聞くしかないですね」て、アンタ。


え〜、今日は5時あがりのはずだったんですけどね。
帰りに例の靴を回収して幸せな気分に浸ろうと思ったんですけどね。
10:00に高田馬場に居たんじゃ、そら靴も回収できんわ。
富士○…、社長…
やっぱ今年は凶ですか?

1月9日(水)

どうでもいいんですが、正式にバイトを2月20日で辞めることが決定しました(昨日の段階で)。
だって、就職前に一ヶ月ぐらい遊びたいし。
別にそんなにお金に困ってるわけじゃなし。時間のほうが惜しい。

どうでもいいですけど、よくこの日記続いていますね。
自分では3日坊主になるかと思ってたんですが。


あ、あとどうでもいいですけど、「ちゆ12歳さん」の占いによると、今日の運勢は
「通りすがりのハゲ親父に太陽拳を食らいます」
だそうです。
俺はヤムチャかなんかか?

1月11日(金)

鏡開きですね。
そんなことは、どうでもいいですが。

今日、大学で「早稲田の歴史」という授業の最終講義を聴いてきました。
佐藤能○って先生の授業なんですが。
すごい授業でした。

この授業、先生の言いたいことを一言で言うと
「学生諸君!『大いにワセダしたまえ!』」
ってことなんですが。
あ、いや一応最後まで読んでみてくださいよ。確かにわけわかんないですけど。
学生だって最初は「何だよ『ワセダする』って!?」と思うわけで、『ワセダする』っつーのはどういうことか、って一年間かけて先生が熱く語ってくれるわけですよ。
で、まあ今日がその締めだったわけですけど、要約すると『ワセダする』=早稲田大学の学苑(←あえてこの字だそうです)生活を満喫するってことなんだそうです。
で、その学苑生活にはサークル活動とか友人と遊ぶこととか早稲田の街を歩き回ることとかすべて含むんだそうです。
つーか、ぶっちゃけた話授業出なくてもいいそうです。『ワセダして』れば。
例えば、ウチの大学の伝統行事(?)の一つに100キロハイキングっていうイッちゃった企画があるんですが、そういうのには授業ほっぽってでも行けと。
それから、早慶戦ってありますよね。大いに行ってこいと。
すごい例で言えば雀荘に入りびたりとかもアリだと。
それが『ワセダする』っつーことなんだそうです。

ということは、私の大学生活ほぼ全面的に肯定されるわけです。
授業はろくに出てませんでしたが、そりゃもうサークルどっぷりだったし(雀荘通い含100キロハイキングも2回参加しましたし早慶戦で校歌も歌いましたし。
あと、早稲田に下宿してたら完璧です。
結果、留年しましたが。

なんて鬱なこと考えていたら先生がすごいこと言い出しましてね、最後に。

早稲田人
ヒトナミでイチリュウ
 ←よく意味がわかんないです。
 ↓
人並みで一流
 ←天才じゃないけど一流ってこととかでしょうか?
 
一浪で一留 ←!?

それは俺ですか?
俺のこと言ってるんですか?そうとしか思えないんですが。
素晴らしすぎます。私の早稲田での大学生活はここに至って完全に肯定されたのです。
私は正真正銘「早稲田人」なのですね!?
先生万歳!
早稲田人万歳!
ワセダ万歳!(感涙) <いいのか?

そういうわけで、この授業は私みたいのが早大生の理想像ということで終了したわけです。
すごいオチです。
つか、この授業、5年生の私はいいんですが、他の学生はほとんど1年生のはずなんですが。
いいんですか!?1年生にこんな思想吹き込んで。
つか、学生が大喜びで拍手送ってますが、奴らはきっと私と同じ道を辿ってしまうと思いますが、本当にいいんですか!?
きっと「名前が『佐藤○丸』なのにアブノーマル」という評判はこの辺が理由だと思います。

あと、最後に来週予定の試験について言ってたんですが、
「授業に出ている学生なら、完璧な答案が書けると思います。もちろん出てない学生でも書ける問題にしようと思います
さすがです。言ったことは自分でもやるんですね。

1月12日(土)

社長、すいません。

薄々感づいていたとは思いますが、今日バイトを休んだ理由は仮病です。

でも大丈夫!その分、夜通し目一杯遊んできましたから! 
<何が大丈夫か

まあ、そういうわけで日曜日は一日寝つづけるんですが。

あ、そういえば飼い主(echo氏)から猫の「みーちゃん」の写真を一杯もらってきました。
かわうぃー!うふふふふふ。
スキャナでとって公開しようかとも思ったんですが、ウチは今スキャナは使えないので止めました。
つーわけで、この写真は私が個人的に楽しむのに使います。
うふふふふふ。

1月14日(月)

3連休はほとんどの時間寝てました。
って書くとすごく嫌な日記ですね。
事実ですが。
ちなみに今日起きたのは20:00です。
親に「死んだかと思った」と言われました。同感です。

まあ、そんな連休のさなかに起きた出来事でございます。
AM2:00頃でしたか。
急に腹が減った私は(カレーでも作るかな)と1階にとことこ下りていったわけでございます。
そうしたら、弟が楽しげに電話してるじゃないですか。
…ああ、はいはい。
まあ、想像つきますわな。仲のよろしいことでございます。
邪魔しちゃ悪いと思った私は、こそこそ台所でレトルトのカレーをあっためだしたのでございます。
その時でございます。

唐突に弟出現。なぜか電話を私に差し出します。
弟「あのさ、これ、相手誰か分かるよね?」
もちろんでございます。こんな時間に楽しげにしゃべってるなんざ、答えは一つしかありえません。
俺「まあ…なんとなく」
弟「代わってって言ってるんだけど」
…?
……?
………!?
「は!?」
お分かりでしょうが、電話の相手は弟の彼女です。
ちなみに私との面識は一切ありません。
弟「はい」
手渡される電話。
立ち尽くす私。
ありえません。つーか、ない。ナイ。ありえない。
俺「な、何言ってンのおまえ!?なんでよ?ナイ!ナイ!ありえないから!」
私の言ってることも相当わけがわかりませんが、それ以上にこの状況はありえません。マジで。
なんで、夜中の2:00にカレー作ろうとしてるところに見ず知らずの弟の彼女から「電話代わって」って言われてるんですか俺は。
しかし、そうは言っても弟は頑として電話を受け取りません。
ヤケです。電話に出るしかありません。
しかし、何しゃべればいいですか。
「はじめまして」とかですか。
などと考えながらとりあえず挨拶を。
俺「あ、ど、どーも」
弟の彼女「わー!兄弟だからやっぱり声似てますねー!」
第一声それかい。
完全に思考のぶっ飛んだ私はもはやなすがまま。
弟の彼女「早稲田行ってらっしゃるんですよねー。学校よく行ってるんですか?」
俺「へ?あ、いや学校はもう全然」 ←なぜか完全に敬語モード
弟の彼女「あれー?4年生でしたっけ?」
俺「あー、いや5年生なんでね。留年して。授業あんまし残ってないから…」 ←ダメ人間
弟の彼女「ところでこんな時間ですけどまだ寝ないんですかー?」
俺「あー、さっき起きたとこなんで…」 ←印象最悪
もうグチャグチャです。
なんつーか…話には聞いてましたがスゴイ。
何考えてるのかさっぱり分かりません。
しかもすげえ勢いで畳み掛けてくるので、圧倒されてしまってどうしていいものやら。
まあ、適当に話を切り上げて弟に電話突っ返してカレー作りを再開したわけですが。
これが、私と弟の彼女のファーストコンタクトです
いいんですか。こんなんで。
つーか、いいのか弟。
まあ、私的にはちょっと面白かったのでアリですが。
セカンドコンタクトが楽しみです。


で、今日は成人式ですね。
弟は予想通り(つか、予想通り過ぎ)彼女と仲良く成人式に行ってきたそうです。
そしてその後、彼女のお母さんの車に乗っけてもらって鎌倉のおじいちゃんおばあちゃんの家まで行ってきたそうです。
すごいもてなしを受けたそうです。
正真正銘、結婚までのカウントダウンが始まったかのような状況ですが、帰ってきた弟が意外な一言を吐きました。
「なんか外側から固められてるみたいで嫌なんだよね…」
「ていうか婚約とかみたいに見られんのヤなんだけど」

…じゃ、なぜ相手の両親はおろかおじいちゃんおばあちゃんにまでほいほい会いに行ってるんだおまえ…。

1月15日(火)

今日はバイトですが、明日にテストを控えている身なので3時上がりにしてもらいました。
ま、そんなことはどうでもいいですが。
他のバイトの方々からウチのサイト(というか主に日記)の感想をちらほら頂きました。
一個目。
「弟思いだよね」
はあ、そうですか。
確かによく『弟に甘い』みたいなことは言われますな。
二個目。
「社長の写真面白かった」
本望でございます。
まあ、似てるかって言うと社長はもっと横に太いし、あんなにかっこよくないし、グラサンかけるとカタギに見えないような人ですが。

ところで、去年の年末なくした(というか間違えて持ってかれたままだった)靴を無事回収してきました!
マジ、嬉しいっス。
いろんな人に感謝。
預かっててくれた飲み屋のおっさんは気さくでいい人でした。
靴を持ってっちゃった酔っ払いの人は常連さんだそうで、よく酔って似たようなことをするらしいです。しかし、よく届けてくれたものです。
いや、ホント世の中捨てたもんじゃないよ!? ←ちと感動しすぎ


ところで、今日の夕飯はモスバーガーでした。
そこ!哀れみの目で見るな!
モスはモスでも天下の青モスだぞコノヤロウ!
「青モスって何よ!?」って人は昨日の「ワンダフル」を見るのだ! <無理だし

「青モス」、いったいそれは何なのか。
モスバーガーの看板と言えばですね。
しかし、日本にただ2軒だけ!(らしい)青い看板のモスバーガーが存在するのです!
昨日TVで知りました。本当です。
嘘だと思うならここに行って東京都北区の「梶原店」を調べてみなさい。
ええ、私は行って来ました。青モス。

店内は木造っぽいつくりのちょっとしゃれた喫茶店のような雰囲気。
ちょっとモスバーガーって感じじゃありません。
そして、店の看板はもちろん青!
店員のユニフォームも当然青!

さすが青モス!
そして、さらにレア度を高めてくれるのがオリジナルメニュー。
まずはシーザーサラダドッグ!
シーザーサラダを乗っけたボリューム満点のホットドッグです。
そしてモスチキンサラダ!
モスチキンのバラ切りにしたものをトッピングしたでっかいサラダです。
さらにとろけるプリン!
これが、うまい。ドロッとした食感はプリンだかなんだかよく分かりませんがとにかくうまい。
この他にもオリジナルメニュー盛りだくさん。
ちなみに上の三つは当然買ってきて食いました。うまっかったス。

そんな話題たっぷりの青モスですが、欠点が一つ。
ウチのすぐ近くなんていうド田舎にあるっつー事実。
都電(…)の梶原駅のすぐ近くです…ええ…。
つうか、そんな近くになかったら俺が行くわけないし。

トップページヘもどる