2002年2月下旬分の日記

2月16日(土) 2月18日、記。

ここんとこグッタリしてて、日記書いてませんでした。
それで今ごろ書いてるわけですが、この日はバイトに行って特に書くほどのことはなかったのでどうでもよいです。
強いていえば、来週の月・火+α(HP講習があるのでその日だけ。未定)で、このバイトも終わりだなあ、とか思いながらデータ入力してたとか。

ま、そんなことどうでもいいから次の日の日記に進みなさい。

2月17日(日) 2月18日、記。

ここんとこグッタリしてて、日記書いてませんd(以下略)。
強いていえば、教習所で第2段階が始まったなあ、とか。
とりあえず、ほったらかしにしてたバレンタインのネタをどうにかオチをつけようと思っていたんですが、そんなことどうでもいいから更に次の日記に進みなさい。
その内、書きますから。

2月18日(月)

会社倒産の危機!?(注:バイト先)

いつものようにバイトのmamikoさんと一緒にダラダラと仕事をしていた私。
「一応、明日まででこのバイトも終わりかあ…」
そんな感傷に浸りながらの午後のこと。
突如入った衝撃のニュース。

社長、足の骨にヒビ!
2〜3週間は動けないとの噂が!


社長(39歳)
クリントンの髪を黒くして白髪を混じらせてみた。
こんな感じ。

テレアポがアポをとり、その後社長自らデモに赴き、契約を取り付け、システム導入・アフターサービスなどを行ってきたこの会社。
まさに社長はこの会社の核。
社長を失って、会社はどうなってしまうのか!?
予定されているアポはどうなるのか!?
果たして、社長の代わりに動ける人材は本社にいるのか!?
つうか、社員ホントにいるのかこの会社。

社長「**さん(mamikoさん)と**君(マック君)に頑張ってもらうしかないなぁ」
バイト頼り!?

それはともかく、社長に対するバイトの反応は冷たかった。
バイト、mamikoさん「ラッキ☆ 明日休もうと思ってたけど社長いないんなら出よ」
元バイト、ナルナルさん「マジで!?笑えるー!」
人望ないぞ、社長!

そして、更に明らかになった衝撃の事実!
バイト、マック君「やったー!罰が当たったんだ!俺、超能力者かも!?」
バイトに恨まれてたらしい。
マック君「つうか、辞めるつもりだったし」

→状況を整理すると、
俺:明日(火曜)+αで辞める予定
マック君:辞めるつもりだったらしい。つまり今も辞めそうな勢い。
mamikoさん:普段から社長に不満を持っていただけに、マック君が辞めると連鎖反応で辞めかねない。
shiiさん:一人取り残されて泣きながら、結局辞めそうな気が。

バイト、一斉退社か!?

一体、マック君に先週何があったのか?
社長を失った会社に明日はあるのか?

どうでもいいけど、俺は辞められるのかちゃんと。つうか2月分の給料もらえるんだろうな。

次号を待て! <次号?

注:100%ノンフィクション(一部誇張あり)

2月19日(火)

サイト上でやりたいことはいっぱいあるのに、いろいろあってできないこのもどかしさ。
主に原因は時間不足。
ま、そんなことはともかく。
スンマセンした。昨日の日記はさすがに誇張しすぎました。
嘘は書いてませんけど。つか、私的にはバイト先でウケたのでオッケーなんですが。

えーと、そういうわけで昨日の日記の続き(てゆうか真相)。

アポの件:
社長を失って、会社はどうなってしまうのか!?
>予定されているアポはどうなるのか!?
>果たして、社長の代わりに動ける人材は本社にいるのか!?
昨日の日記のあおり文句ですが。
いました。
今日、N○Cフロンティアの営業の人と、お客様の打ち合わせ(CTI機器というものの導入の件で)に立会いに行きました、その人。
もちろん、社長の代わりがきちんと務まってたかっていうとその辺はアレなんですが。
システムの仕様も知らないし、値段設定も知らないのでお客様に迷惑かけてしまってはいるんですが。
つうか、俺なんですが。
なんでこんな重要な話に社員じゃなくてバイトの俺を行かすか。
そういうわけで、仕方ないので社員のフリして適当にごまかしてきました。
ひでえ話だな、おい。

社長のケガの件:
なぜかやたらと隠したがってるみたいで、真相がなかなか明らかにならなかった社長のケガなんですが、私とmamikoさんの推測では
・バイクで物にぶつかってこけた(物損事故)
・バイクで人をはねた(人身事故)
氏のように転んだだけなのに大怪我した。
とか、ロクなもんじゃなかったんですが。
だって、やたら隠したがるって何か裏がありそうじゃないですか。
ヤバイ事やらかしたとか、恥ずかしい事やらかしたとか。
で、今日聞いた話では、
2月16日(土)の11:00にアポに行ったらしいんですわ。
で、車を降りて2〜3分もあれば着く距離のところに歩いていったら、バイクにぶつけられた、と。
運悪いですね。
でも、バイトの全員が「運悪いよね」とは言うけれど「かわいそうだね」とは誰一人言わないあたり、人望のなさが現れてます。
むしろ私的にはその事実自体がかわいそうな気がしてなりません。
ケガしたのに誰にも心配されない(むしろ喜ばれた)社長って一体。
システム開発のSさんて人が今日来てたらしいんですが、
Sさん「日頃の行いのせいだね」
と笑ってたそうで。
…ホント、誰も同情してねえなあ…。確かに自業自得っぽいけど。

先週、マック君に何があったかっつー件:
マック君(♂、22歳)はミュージシャンでマッキントッシュが使えるテレアポの人です。
でも、最近Windowsも覚えたので、半分サポートになってます。
ので、出張サポートに行ったり(マッキントッシュ)、データ入力をやったりしています。
別にマクドナルドでバイトしてるからマック君て呼んでるわけd <アジ○ンキッチンだろ、働いてるのは
で、話は変わりますが、最近何故かデータ入力の際に、何頁入力したか書かなきゃいけなくなったんですよ。
で、社長がデータ入力の件数をバイト同士で比較できるようになったわけで。
で、先週の金曜日の事。
朝、いきなり。
社長「君、データ入力遅すぎるよ。他の人の半分しかいってないよ。だから、時給半分ね
てな横暴な事を言い出したらしくて。
さすがにキレたらしくて。
で、「辞める」発言に繋がったわけで。
とはいえ、さすがに社長がかわいそうなのでしばらく辞めないみたいですけど。

…でもねえ…、ヘタするとこの日記本人が読む可能性も大なのであんまり書きたくないんですけどね…。
いいや、書いちゃえ。
マック君、サボりすぎ。いや、正直。
だって〜。
いや、私だって他の人だって結構サボってますよ。社長がいない時。
でもね、彼はサボるとかいうレベルじゃなくてホントに仕事しないんだもん。
っつーても私はごくまれにしか彼と同じ日にバイトを入れないので、実際そんなに仕事ぶりを見てるわけじゃなくて、あんましうかつな発言はしたくないんですが。
でも…、私の見た限りだとクビにされかねない勢いのサボりっぷりだったような気が…。
だから、社長の行動も心情的に理解できなくもないんですが。

ん〜、でもね…。
それはそれとしても社長もなんかアレだし。
なんかね、データ入力の件数を書くようにって言い出したあたりで何か胡散臭いものを感じたんですよ。
社長はマック君のサボりっぷりを薄々感じてたみたいだし。
それを考えると、「給料下げる」発言の為だけにそんなこと言い出したんじゃないかとか、勘ぐってしまうわけですよ。
なんか、やりくちが薄汚いなぁ、とか。
それに、気持ちはわかんなくもないとしても、いきなり「給料半分」なんて言ったらそりゃ反感買うさ。
そんなわけなんでね〜…。

ま、どっちもどっちっつーか。

とりあえずバイト(一応)終了しました:
既に書いた通り、今日をもってバイトは(一応)終了です。
あとはHPの講習があるので、それに合わせて2時間ほど行って(2日に分けてなんですが)、給料もらって終わりです。
ふう。この日記も、このバイトがきっかけで始めて、3日坊主になるかと思いきやここまで来てしまいました。
長かったような短かったような。
いろんなことがありましたが、無事円満退社できそうです。良かった良かった。
今日、帰りに他のバイト二人に「お疲れ様〜」と見送っていただきました。
感無量。
つうか、よく頑張った!お疲れ様、俺!

番外編

バイトのせいで、ありえないぐらいに日記が長くなってるので番外編としました。
はい、バレンタインのオチです。
つうても、自分でも困ってるんですが。
え〜と、とりあえず。
--
結果発表〜!
今年の収穫。
バレンタインメール、まずはSCHO様!
って男ジャン!
ほっといて、次。もう1通来てます。
バレンタインメール2通目は!
送信者不明!
…あれ?
つうか、件名は?
つうか、この実行形式の添付ファイル何?
ってウイルスジャン!
誰だこんなモン送りつけてきたヤツはぁ!?

はぁ、はぁ…気を取り直して肝心のチョコの話題に…
移れるわけねェだろ!
女の子と全然接触ないんだから。
教習所行ってバイト行ってるだけなんだから。
いいのさ。本命からメール貰ったから! <だから男だろ

うぁぁ。
何書いてるかな俺は。
こんな事書いてるから某所でゲイ疑惑かけられたりするんで!
だからそこで「失敬な!俺はバイだ!」とかわけわかんない発言を勢いでしちゃったりするわけで。 <それは自爆
いや、とにかくバイでもないって。
本気にするなって。
ノリで書いちゃっただけなんだって。
ああ、こんな弁明してると余計疑惑が深まるような気もするし、かと言って否定しないわけにもいかないしあぁぁぁぁぁ!
以上!終わり!
--
っていうムリヤリなオチに持ってくつもりだったんですがね。
チョコもらっちゃいましてね。
僕のおばーちゃまから。
どうコメントしろと。
ええ、食いましたが。
必死にバレンタインだという事実を無視しながら、ムリヤリ普通に食いましたが。
あと、私のママンが「チョコあげる」とかわけわかんないこと言ってたのでそっちは必死に妨害しました。
あんたは、自分の旦那にあげてりゃいいのよ。
24にもなった息子にそんなもんあげようとするな。
えと、あと弟の彼女から手作りチョコをもらいました。
いや、なかなかどうして凝ったチョコですよ。
これは誉め言葉かどうかよく分からないので(つうかヤバイ)本人には言えませんが、
売ってるチョコの味に限りなく近い。
私としては誉めてるんですけど。
だって、手作りって大概失敗するjウグゥ
ゴメンナサイ。今全国の女性を敵にまわしたような気がしました。
いや、とにかくおいしかったの。普通に。
で、包装なんかも凝ってて、ますますもって私の好感度アップです。
ぜひ義理の妹に欲しいと思います。つうか、します。
でも、弟の彼女からって微妙な…。
実の妹が「お兄ちゃん、どうせ貰えないだろうから私があげる」などと言ったらはったおすんですが。余裕で。
そう考えるとホントに微妙な。

そういうわけで微妙すぎてオチがつけられません。許してください。

あ、そういや某所の日記で勝ち誇られました。
自分の日記でネタにするつもりだったのに失敗して、他所様の日記でネタにされたってどういうことか。


トップページヘもどる