2003年1月分の日記

1/18(土)

はじめまして。
今日から正式に日記を担当をさせていただく事になりました「よしなり」と申します。
当サイトは一時閉鎖という形を経て、新しいサイトを立ち上げたというのが建前ですが、実情は単なるリニューアルです。
まあ、そのおかげで私もはれて管理人補佐ということでこのページを担当させていただく事になったのですが。
しかし、「閉鎖」という言葉を使ってリニューアルしたことで、お客様にご心配をおかけしたのは事実です。
管理人Takabumiに代わりましてお詫び申し上げます。
こんなサイトですが、よかったらまた立ち寄ってみてください。
それでは、今日はこの辺で。

1/19(日)

正式に新サイトが起ち上がったんでこういうことを書くのはなんだなあ、とは思うんですが。
現在、Takabumiさんは家で安静にしています。
事情は「暴走日記」 1/19 −2− にてTakabumiさん本人が書いているので(大体事実としては合ってます。ノリがオカシイのは相変わらずですが)説明は割愛させて頂きます。
詳しく書くと1/15(水)の夜中にODを起こしかけて母親に止められ、、1/16(木)に会社に親同伴で行って事情を説明し、その後病院で診察していただきました。
その後、1/17(金)に精神を通常の人間の状態まで持ち直したようだったのですが、病院で診察を受け、指示を受けた通りまだ安静にしていないと、何かの拍子に状態が悪くなるようです。
実際、1/17(金)の夜、Takabumiさんの父親が帰ってきた時点で状態が悪くなり、1/18(土)にはもう一度診察してもらいに病院に行ったのですが、そこで診察を受けた時点でまた悪くなりました。
どうやら、会社のことを考え始めると途端に悪くなるようです(連想するようなことも不可)。
こういう状態ですので、現在服用する薬は全て母親の管理下にあり(ODをまたやりかねないので)、外にも買物程度しか出ないようにしています。
幸運にも家族が理解を示してくれているので、今のところ順調に回復に向かっているようです。
ちょっと会社に復帰したり外出許可を頂いたりするのはいつになるのかわかりませんが、家で安静にしている分には現在のところ問題がないようなので、安心して下さい。
また、会社からは「心配いらないのでゆっくり病気を治してください」との優しい御言葉を頂きましたので、そちらの方も大丈夫かと思います。
それから、もしこの文章を読んでいる方で「心配だから電話しよう」という方がいらっしゃいましたら、申し訳ないのですが電話はちょっと避けて下さい。
何か用件がございましたらこちらから連絡致しますので、今はそっとしておいて下さい。
ご好意は非常に嬉しいのですが、おそらく一般の健康な方(精神状態が)にはわからない状況になっていると思いますので、逆に刺激を与えて症状が悪化するおそれがございますので。
症状が良くなり次第、HP上でも直接電話でも連絡する予定になっておりますので、それまでちょっとお待ち頂きたいと思います。
また、よろしければメールか掲示版で励ましの言葉をかけて下さると一番良いかと思います。
とにかく、今は母親と専門家(医者)の先生に全てお任せしようと思っておりますので、ご了承下さい。
参考までに、このページを紹介させていただきます。心配な方はこちらのページの「うつ病の人には…」を読んでからアクションを起こして下さい。

それでは、長文失礼致しました。

1/20(月)

経過報告。
今日は大分落ち着いてます。
外に出るとまだちょっと気分が悪くなりますが、家に居る分には普通に生活できるようになりました。
何人かの方には心配して頂いているようで、感謝しております。
また、気を使ってあまり刺激の強くない方法でアクセスしてきてくれているようですので(メールなど)、本当にありがたく思っております。
まあ、ゆっくり直していこうと気長にやっておりますので、あんまり(過度に)心配しないで下さい。
それでは、皆様ありがとうございました。
今日はこの辺で。

1/21(火)

経過報告。
先日から始めた自分の部屋掃除は順調に進んでいます。
精神状態は良いようです。
部屋掃除が精神状態によく働いているのでしょうか。
気もまぎれるし、部屋が片付くと気分も良くなります。
病気も、会社には悪いですが私にとっては良い休養になっているようです。
明日(1/22)、診察を受けに行きその結果次第で明後日以降のスケジュールが決まります。
会社に復帰できるかもしれないと思うと、嬉しいような残念なような不思議な心境です。
とはいえ、医者の先生からは外出・バイクは禁止されているので、ずっとこのままっていうのはやっぱり辛いんですが。
いっそ、今の会社を辞めて別の人生を歩んでみるのも良いかなぁ、などとも思います。
その一方で、やっぱり今の会社が好きな自分もいて、複雑です。
まとまりのない文章ですが、今日はこの辺で失礼させて頂きます。
それでは。

1/22(水)

経過報告。
昨日の夜から今日の午前中にかけて状態が悪化しました。
会社に復帰はまだ無理のようです。
また一週間後、1/29(水)に診察を受ける予定です。
また、平行して会社と連絡を取り、今後の事を相談する事になっております。
ご心配おかけして申し訳ありません。
それでは今日はこの辺で。

1/25(土)

経過報告。
1/24(金)に、会社から来週の木曜日に出社して話し合いをする旨メールを受け取りました。
これがいけなかったのか、以後状態は悪くなっています。
どうやら、まだ少しでも「会社」を連想させるものがあるとよくないようです。
今日はこの辺で。

1/30(木)

経過報告。
長らくご心配お掛け致しました。
医師の診断書をもらい、状態が良ければ来週頭から業務に復帰できるそうです。
今日、状態は悪いものの会社に行って話し合いをし、そちらの方も話をつけてきましたのでご安心を。
それでは、短いですが今日はこの辺で。

1/31(金)

経過報告。
結論から書きます。
現在の状態は「非常に悪い」です。
情緒不安定になっていますし、家族とのコミュニケーションも取れなくなってきています。
食欲もなく、食べ物を見ても「気持ち悪い」としか感じなくなっています。
「状態が良ければ」との条件付で来週頭から職場に復帰する予定になっていますが、この状態が続くようであればもう少し休養を取る必要があるかもしれないと思っています。
また、不眠症なのかどうかは分かりませんが、朝7:00に起きる予定で睡眠に入っているのに、5:00頃目が覚めてしまう(ただし、その後7:00までうつらうつらと浅い睡眠状態で起きてはこない)という症状が出ています。
ただ、職場との話し合い(交渉…と言っても良いかも)に関しては一段落ついており、現状で「職場の環境改善」についてできる策は全て打ってありますので、出社する事がこの症状に対していい刺激になるかもしれない、ということもあり、ひとまず来週頭から出社するつもりではいます。
土・日で良くなればいいのですが。
引き続き、皆様にはご心配をかけてしまいますが、まあ「この経過報告が書ける程度には大丈夫」という認識でお願いします。
自分の状態が悪い、という認識があって、それに対してどういった事が有効なのかがある程度でも把握できている時点でそんなに悪くはないと思うのですが…。
少なくともODを含む自殺願望だけは今のところ無いようですのでご安心下さい。
それでは。

1/31(土)

経過報告。
状態が最悪の状態に至りました。
この経過報告も今回を最後にしばらく更新できなさそうです。
ご心配かけて申し訳ありません。
立ち直ったらすぐに当サイトで報告致しますので、しばらくお待ち下さい。
それでは。

  トップページヘもどる