2003年4月分の日記

4/2(水)

なんやかんやで忙しくてやっと「アマデウス」観ました。
モーツァルトってあんな下品でダメ人間だったのねー。
曲はすっごい綺麗なのに。
観てたら、「フィガロの結婚」「ドン・ジョバンニ」「魔笛」全部のオペラ観たくなりました。
いや、CDでもいいですけど。
明日あたり買って来ようかなあ。

4/3(木)

売れてると評判の「NANA」という少女漫画を買ってきました。
面白いね、あれ。
つーわけで、最初1巻しか買ってなかったのが夕方には7巻まで…。
一気に読破。続きが気になるところです。
一緒にモーツァルトのオペラを集めたCD買ってきたんですが、そちらはほとんど手をつけず。
1日24時間って短いね。やりたいことがいっぱいあると。
はあ…ゲームやる時間もバイクに乗る時間もサイトを充実させるのもいろいろやりたいのに…。
しかし、まあ、鬱病の患者が、「やりたいことがたくさんあって時間が足りない」なんて言い出すのは直ってきた証拠。
プラス思考でいきましょう。

4/5(土)

相変わらず「真・女神転生V」やってます。
面白いんですけどね、あのゲーム。
死にすぎ。
雑魚敵にしょっちゅう瞬殺されるのはどういうことか。
主人公死んだら即ゲームオーバーだし。
まあ、そこが面白いところではありますが。

それはそれとして真・女神転生仕様PCの特典メールが届きました。紙ベースですけど。
で、5つぐらい質問があって、答えると属性を決めてくれるとのこと。
さっそくハガキを書いて送ってきました。
さて、どんな属性になることやら。
カオスだろうなぁ…多分。
もしくはニュートラル。
ロウはないね。命令されるの嫌いだし。

今日の日記は女神転生シリーズがわからないと意味不明だと思います。
まあいいや、俺の日記だし。

4/6(日)

近くの飛鳥山にお花見に行ってきました。
つってもホントに花見て帰ってきただけですけど。
いやぁ、やっぱ桜が満開なのは見てて気持ちいいやねぇ。

Tatsukoさん(母親)は今日は親父とデートでした。
なんか迎賓館に招待されたとかで。
若いね。
あの人達恋人同士だね。夫婦ってより。

明日から会社。
ブランクがあいてちょっと不安だけど、しばらく行ってなかったから(病欠で)新鮮さもあります。
つーか、なによりこの不況下で働けるのがありがたい。
会社に感謝。
明日からがんばろーっと。

4/8(火)

コンテンツを少し整理しました。
雑文」てよく考えたらこの日記で似たようなことやってるんで、移動。
今までの分は「倉庫」に入れときました。

今日は会社から更新です(昼休み中です)。
1kgちょっとのノートPCとAirHの組み合わせで会社から更新できるようになりました。
素晴らしい。
というわけでちょくちょく更新できそうです。
素晴らしい。

4/10(水)

電車の中でも更新ができる。
素晴らしい。
まー、周りの乗客にちょっと迷惑かな、とか思いつつ。

昼休みはGBAエミュレータで「ヒカルの碁」なんかやったりできる。
素晴らしい。
ヲタク社員やなあ、とか思いつつ。

4/15(火)

なんとなく渋谷のライブハウスに行ってみました。
レベル高かったっス。って、いや、私の耳なんかあんまりあてになりませんが。
そこで一つ気に入ったバンドを見つけました。
「STILL Life」
ギター兼ヴォーカル・ベース・ドラムの3人構成。
ドラムを除いた2人がメインなのかな?
気に入ったのでCDとステッカー買ってきました。
いや、いいスよ。
音といい、ビジュアルといい。
思わず、スタッフの人に「次も来ますから!」と。
5月に六本木でやるそうな。
楽しみ。

4/20(日)

真・女神転生V、やっとエンディング…。
プレイ時間53時間。長いし。
てゆうかカグツチ塔とかオベリスクとかありえないぐらい長いし。意味わかんないし。
ボス戦は無茶苦茶やし。さくっと雑魚キャラに瞬殺されるし。バックアタック食らってボコボコにされてなすすべもないままゲームオーバーとかすぐなるし。
メガテンっぽいていやあこれ異常ないぐらいメガテンっぽいけど。

さて、以下ネタばれなので読みたくない人は読まないようにー。
気をつけてね。


今回のエンディングは5種類。
「シジマ」(静寂の世界)ルート・「ムスビ」(超個人主義の世界)ルート・「ヨスガ」(弱肉強食)ルートの3種類。
さらにコトワリを得ないでクリアする「先生」ルート(元の世界に戻る。ほとんど夢オチ)。
なーんにも世界は変わらず混沌のままの「悪魔」ルート。
ということで5種類。
私は「ムスビ」ルートで終了しました。
いやもう、まっすぐ「ムスビ」一直線で。
聖なんか全然助けないし、それどころか主人公自ら殺してるし。
とはいえ、千晶は千晶で勇のこと殺すし。
つか、千晶、デビルマン超えてどっかの異星人(フ○ーザの最終形態とか)みたいになってるし。なにあれ。
で、エンディング。
短い…。
そして、なんつーか…やっぱりシュール?
で、先にやってた弟が、王道の(多分…)「先生」ルートのデータ持ってたんで借りてエンディング見たんですが。
…普通に話が進んで、普通に元の世界に戻って、普通に人間関係戻ってめでたしめでたしですね…。
つか、エンディング長いですね…。
…。
…。
やっぱり一直線に「ムスビ」ルート突き進んできた私はマニアックですか?
いや、別にいいけどさ。知ってるし。
NECから送られてきた属性認定書CHAOSだったしね!あはは!(やけ気味)

4/25(金)

真・女神転生Vまだやってます…。

今日やったこと。
朝7:00頃起床。
おもむろにPS2をつける。
そういえば、真・女神転生V、悪魔全書コンプリートしてないなぁと思いつく(思いついてしまった)。
スタート。
ひたすらカグツチ塔最上階でレベル上げ&仲魔作り。
お昼ごろ。
Hirobumi&その嫁起床。
画面見るなり、「もしかして、悪魔全書コンプリートとかしようとしてんの?」と、ありえないものでも見るかのような目つきで見られる。
余計なお世話である。
「それ、多分やった後ものすごく空しくなるよ」などと言われる。
悔しいので「いいよ、このデータ使って2週目やるから」と自分でもありえないと思う発言をする。
そして、レベル上げ→仲魔作り→レベル上げ→仲魔作り→レベル上げ→仲魔作り→…
夜10:30
コンプリート&そのデータでクリア。
当然主人公レベルは99(表示上。実際は102ぐらい)。
シヴァ・ヴィシュヌ・四天使など全て仲魔に。
合計プレイ時間76時間。クリアから23時間たってるって、あーた。
将門塚クリア&マガタマコンプリート。
無限アイテムコンプリート。

ちなみに、この作業がどんなものかは「ポケモンで全種類のモンスターそろえるようなもん」とでも表現したらわかっていただけるだろうか。
いや、もっとつらい気がするが。
終わった瞬間、ホントに自分でもありえないと思った。

そして、2週目スタート。って、え…?
え?
え?
マジで?

4/27(日)

ええ、今日も朝っぱらからず〜っと真・女神転生V(2週目)やってますが、なにか?
もうすぐプレイ時間100時間越えますが、なにか?

あ、選挙行くの忘れた。まあ、どーでもいいか。

4/28(月)

友達と二人でカラオケ行きました。
池袋パセラ。
曲数多い多い。どんなマイナーな曲でもあるってな感じ(それでもない曲はないもんなんだが)。
で、面白かったのがですね。本人出演のプロモとかを使った曲がたまにあるわけですよ。
狙って出しました。ラルクの「flower」。やっぱあーいうのが楽しいやね。
そして。
そしてですよ。
ACCESSの「MOONSHINE DANCE」!
いや、もうアレが見れただけで今日のカラオケはサイコーでしたってゆーか。
浅倉大介がキーボード弾いてるー!うわー!なつかしー!かっこいいー!
いまだに他のバンドでも見ないもんねえ、あんなギタリストみたいなキーボード。
そんなことやってたら2時間の予定が延長して3時間になってしまいました。
満足。

4/29(火)

今日は、古巣、早稲田大学合唱団の入団式に行ってきました。
つーてももう、現役の人なんか俺の知らん子ばっかりなんやけど。
というわけで、以下の文章は現役の人用です。しばらく日記の先頭に置いときます。

早稲田大学合唱団現役生の人達へ
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
そして、ご入団おめでとうございます、ととりあえず言っときましょう。
とりあえず、というのはですね。まあ、ぶっちゃけすぐ辞める人もいるだろうからで。
ぶっちゃけすぎ?ごめんなさい、中古の皆さん。
でも、それはいいことだと思うんですよ。
私は、「入団したからには4年間合唱団にいるのがすばらしい!」というのには反対なわけでして。
何でかというと、大学4年間ってすごく大事な時期なんですよ。私は5年(留年したから)いましたけど。
就職活動のときに感じました。
面接で、「大学4年間で何をしましたか?」って聞かれました。
私は、皆さんにそこで「僕は(私は)大学4年間**をやってきました」と胸を張って言えるようになって欲しい。
私の場合は「合唱のサークルをやっていました」と胸を張って言えました。そして、今の会社にいます。
社会に出たとき、大学4年間何をしてきたかが問われます。
そして、社会人として活動するとき、大学4年間の経験が活きてきます。
また、大学4年間が大事な思い出になります。
その4年間を無駄に過ごして欲しくない。
だから、自分が本当にやりたいことをやってください。
「つまらない」と感じながら4年間を合唱団に費やすなんてもったいない。
それぐらいだったら辞めて他のサークルに行くなり、バイトをやるなり、勉強するなり、遊ぶなり、好きなことをやってください。
合唱団を卒団し、大学を卒業して社会人2年目の私に言えるのはこんなところです。
さて、中古さんへ。
今合唱団にいるあなた達は1年間、2年間、もしくは3年間、合唱団に居ることを選択してきたわけです。
これからまだ何があるか分からないけど、少なくとも今まで「合唱団が楽しい」と思って大学4年間を合唱団に費やすという選択肢を選んでくれたのだと思います。
ならば、それは今まで諸先輩方があなた達に「楽しさ」を与えてくれたからだと思ってください。
そして、今度はあなた達が後輩に「楽しさ」を与える番です。
新入生達がどんな選択をするかは新入生たちの自由です。
でも、新入生達が「合唱団に大学4年間を費やしてもいい」と思わせるのもそうでないのもあなた達しだいです。
そして、後輩が「大学4年間合唱団にいて本当によかった」と思わせられるのもあなた達しだいです。
後輩と、先輩の、真剣勝負。楽しませられるか、そうでないか。
がんばってください。
がんばった先には、そこにもやっぱり得るものがあるはずです。
1年生の時はただ与えられるだけだったあなた達。
でも、これからの合唱団生活は「いかに与えられるか」です。
その楽しさを、存分に味わってください。
とにもかくにも、現役生の人はめいっぱい楽しんでください!
楽しければ全てオッケー。何をしてもオッケー。その楽しい大学生活が早稲田大学合唱団という場で実現できれば、嬉しいですね。



おまけ:
どーでもい−けどさー。
入団式の時のあの「OBからの一言挨拶」って長くねえ?いや、マジで。
なんかクソつまんない話をえんえん聞かされてさー。
正直、「もーいーから早く飲み行こうよ」みたいな。
いや、まあ全部の話がそうとは言わんけどー。
俺は現役時代は毎回寝てた(酷)。
って俺は他のOBにケンカ売ってんのか?(売ってる)

  トップページヘもどる