2004年2〜9月分の日記

2/2(6/7記)

投身自殺未遂を起こしました。
最近(6/7)、窪塚洋介が同じようなことをしていましたが…。
馬鹿なことをしたもので、全治4ヶ月です。
両踵、左手首、腰椎骨折です。
現在(6/7)もまだ本調子ではありません。
精神的なものもあって、精神科病棟に入院することになりました。

4/27(6/7記)

最愛の祖父が亡くなりました。
1:37、深夜でした。
安らかな死でした。

遺偈(お坊さんでいう辞世の句みたいなもの)は「頭出頭没 八十一年 末期一句 憎愛双忘」でした。
意味は、「人より秀で、その分人から足を引っ張られ、81年生きてきたが、最期にあたって、憎しみも愛情も忘れよう」という意味だそうです。
祖父らしい一文だと私は思います。

4/29(6/7記)

祖父のお棺に入れる手紙を書こうという話が持ち上がりました。
私からは、
「2ヶ月間わがままを言って引き止めてごめんなさい。安らかに眠ってください。私は、おじいちゃんの言っていた『財を残すな書を残せ』の言葉を胸に生きていきます」
といった意味の文章を入れてもらいました。
そうして、私は今も「書」を残すべく、このサイトの更新をしています。

5/5(6/9記)

退院しました。
と言っても常時コルセットをつけての生活ですが。
それでも病院よりだいぶ環境はよいです。

6/7(月)

更新再開しました。
まだ本調子ではないので、ぼちぼちやっていこうと思います。
あ、20000HIT達成してたのでサイト名をTakabumi's HomePage Aとしました。
AはAdultのA。
大人のサイトを目指します。

6/12(土)

メガネ作ってもらったのを受け取ってきました。
その後祖母の家に行き、家族一緒にケーキを食べ、夕飯も叔父、祖母とともに外食してきました。
…ってなんか本当に普通の日記だなあ。
もうちょっと、真面目に書いてて読んだ人が面白がる文章が書けるよう精進します。

6/14(月)

今日が祖父の49日の法要です。
お骨をお墓に入れると、もうお別れなんだなあ、としみじみ感じました。

おじいちゃん、安らかに眠ってください。

6/18(金)

可もなく不可もなくといった体調。
それが幸せってことなんでしょうか?
まあ、サイトの更新が出来るぐらいには元気ってことで。
昨日まではそれどころじゃなかったからなぁ…(遠い目)

7/15(木)

しばらく更新がとどこおっていました。
辛いことが多かったので…。
まとめて更新します。

6/24(金)(7/15記)

STILL Lifeのライブに行って来ました。
しばらくぶりです。
今回は曲のオーダーが変わっているとのことで楽しみにしていたのですが、懐かしい曲がでてきて最高でした。
今回は怪我の具合が完治しているとは言いがたかったので自粛しようと思っていたのですが、思わず最前列まで行ってしまいました(笑)
ちょっとはしゃぎすぎかな?
でも、楽しい一日でした。
生きてて良かった(笑)。

6/25(土)(7/15記)

STILL Lifeファンの知り合いに誘われて、STILL LifeのドラムのTAKESHIさんの出演するバーに行ってきました。
ちょっと値が張るバーでしたが、楽しかったです。
毎日がこんなだったらいいのに…。

7/1(木)(7/15記)

猫のこーちゃんが亡くなりました。

交通事故です。
外に放して育てていたので、覚悟は出来ていたのですが…、やはり現実に直面すると辛いですね。
おいしがっていた餌と、花をしいてあげて、庭に埋葬しました。
でも、猫としては短かったけど充実した人生だったと思います。
1年1ヶ月…それにしてもあまりに短い生涯でした。

遺体写真
遺体写真(餌をあげて、花で飾った状態)

生前の元気だった頃の写真

7/11(日)(7/15記)

悪いことが立て続けに起こります。
最愛の祖父が亡くなり、猫のこーちゃんが亡くなり、まだ何か起こりそうな気配はしてたのです。
なにしろ、今年も例年のごとくおみくじをひいていたのですが、凶ひきました。
Tatsukoさん(母親)もひきましたが、見事に凶ひきました。
悔しいのでもう一度ひいたところ、私は2回目で吉をひいたのですが、Tatsukoさんは見事にまた凶ひきました。
ろくなことがない年なんですね、きっと。

本題に戻ります。早稲田大学のゼミで一緒に在籍していた友人が、亡くなりました。
おそらく同い年で26歳。若すぎます。
一人暮らしで発見が遅れたようで、7/7が命日のようだ、とのことです。
毎年、七夕の日には思い出すでしょう。
忘れないであげるのが一番の供養だと思うのです。

7/14(水)(7/15記)

最近になってようやく元気が出てきました。
Tatsukoさん(母親)と、その友人と3人で飲みに行ってきました。
久しぶりに楽しかったー。
最近は薬もさることながら、お酒である程度解消できるようです。

7/20(火)

最近、毎晩のように酒びたりです。
それでも薬に頼るより健康的でしょう。
酒のおかげか、昼間もいくらか元気です。

7/24(土)

先日の日記で、「酒びたり」などと書いたものですから、友人から心配されてしまいました。
ホントの大酒飲みの人と比べればたいした量じゃなかったと思うんですが…
表現て難しいですね。
また、私の場合、精神薬も飲んでいるので余計心配をかけてしまいました。
これから自粛して、つきあい以上には飲まないようにしようと思います。
アル中にはならないように…。

追記(11/13記):
「酒びたり」って表現はホントに悪印象を与える。反省してます。

8/3(水)

困りました。
日記に書くようなことが一つもないのです。
毎日、その日その日の日常生活を送るだけで精一杯で、他に書くようなことが出来ないのです。
そして、もっと問題なのは、文章が書けなくなっていることです。
とてもペルソナ−T劇場なんて更新できない。
しばらく更新は停滞すると思います。ごめんなさい…。

8/3(追記)

そういえば、最近「アンナ・カレーニナ」を読んでいます。
長くてかたい文章なので最後まで読み切れなさそうですが…。
あと、大河ドラマの「新撰組!」を毎週(ほぼ)見てます。
たまに史実とあまりにかけ離れていそうなところがありますが、お話としては面白いです。

そうか、こういうこと書けば更新できるんだなあ…

8/6(金)

今日は父の誕生日です。
みんなで誕生日を祝いました。
誕生日プレゼントは、弟とその彼女はケーキを
私と母は合同でおせんべいを
そんなのがプレゼントでいいのか?っていう疑問はおいておくように。
いいんだよ。本人が一番喜ぶもんで。
ウチの父はプレゼントは食べ物系がいいね、ということでみんな意見一致しました。

8/7(土)

弟の彼女の発案で、家族で江戸川の花火大会を見に行きました。
いやあ、すごい!
弟の彼女は何回も来ていたので慣れたもので、一番の特等席を用意してくれました。
真ん前の、目の前で打ち上げる席です。
灰が降ってきそうなぐらいに近くです。
花火もさすがにすごくきれいで、感動しました。
あれだけのいい席で花火を見ることは多分生涯もう一度はないでしょう。
誘ってくれた弟と、その彼女に感謝です。

8/8(日)

第二回・父の誕生祝いをしました。
なんでかというと、祖母と叔父が参加したがっていたのですが、8/6当日は参加できなかったからです。
近くの中華料理店で祝いました。
プレゼントはチョコレートでした。
そんなのがプレゼントでいいのか?っていう疑問はおいておくように。再三言うようだけど。
いいんだってば。本人が喜んでたんだから。
やっぱりウチの父へのプレゼントは食べ物系でした

8/10(火)

キング・アーサーを観てきました。
感想は…微妙…。
ていうか、話がよくわからなかったです。
あんまりお勧めはできません。

8月下旬(10/12記)

欝で動く死体みたいな生活送ってました。
オリンピック漬け。
体操日本万歳。

8/28(10/12記)

Dr.Yamaが転勤で北海道へ行ってしまい、もはや2度と会うことも難しい、とのことでしたので送別会に行ってきました。
1次会カラオケ。2次会飲み会。
2次会は早めに帰って、遅れて来た他の方にバトンタッチしたわけですが。
そうそう、なんと、HUGO BOSSの財布を頂いてしまいました。
ありがとうございます(平伏)。
一生大事に使います。
それはそうと私はブランドにうといのでHUGO BOSSなるブランドがどのくらいすごいのか知らないわけですが(最悪)。
すいませんっっ!社会勉強してきますっ!(ダッシュで)
弟に聞いたら、それはすごいブランドだよって言ってました。宝の持ち腐れというのはこういうのを言うのです。

  トップページヘもどる