2004年12月分の日記

12/1(水)

ほっちゃん ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

意味がさっぱりわからん。

12/1 その2

いろいろ、まずそうなところ修正してみた。
打ち消し線で、修正したのがわかるようにするのが好きなのだが、あんまり出さない方がよさそうな部分を伏せたので、こういう形になってしまったのは仕方あるまい。
しかし、よく吟味してから書くべきだな。やっぱ。
とは言っても、現実問題それができんからこうして修正するんだが、まあしょうがないか。
心がけるようにはしよう。

それはともかく、直した方がいいようなところはまだいっぱいある。
暇を見て、見直して、直そう。
あと、「特攻天女の部屋」、今更だけどもうちょっといろいろ書きたい。
見てくれる人がいるかどうかわからないけど。
それと、「新撰組の部屋」。
完全に時期が過ぎ去ろうとしてるが、もともとブームにのっかって作ったコンテンツじゃないからどうでもいいや。
好きなときに増やそうっと。
あと、「道元禅師研究」と、「祖父の業績」。
もうちょっと元気があればなんとかするんだが。
見てくれてる人はいるので、早く何とかしたい。

やりたいことだらけで、全然できないのがもどかしいのです。
まあ、ゆっくりと。その内に。

12/10(金)

すいません。
体力使い果たしてて更新とか無理なのです。

12/16(木)

いや、もうまだ全然無理。
抜け殻。

12/16 その2

まずい箇所を一部修正。
今日思ったんですが、サイトの修正というのも2種類ありまして。
私の発言で、問題ありとおもわれる暴言(たいがい、悪意をこめて書いてるわけではないのですが、読み手にはその辺が伝わりにくいのですよね。悲しいことに。まあ、それ以前に私がきちんと配慮しておかなければいけないのは当たり前の話なんですが)を修正する場合。
それともう一つは、他人様の個人情報をばらしちゃってる場合(個人情報といっても実名やら住所・電話番号・メルアドなどではないですよ。そんなの論外。ここで言ってるのはHNとかその人の行動とかそういうこと)。
前者は、打ち消し線で、修正したことがわかるようになおすのですが(私はそれが筋だと思います)、後者は個人情報が漏れてること自体が問題なわけだから当然削除せざるをえない。あんまり好きなやり方じゃないけど、必要性考えたらそんなこと言ってられない。
今回修正したのは後者でした。
なので、今見てもどこを修正したのかあんまり良くわからないと思います。

まあ、前者の場合も後者の場合も、大事なのは相手を思いやる、配慮の気持ち。
それが欠けてると、修正やら削除やら下手すると謝罪文になるわけです。
その辺がウチのサイトは今のとこ全然できてませんね。反省。

ま、とりあえず今回の話題ではないので前者はおいとくとして。
後者に関しては私は自分のできる限りの配慮はしてるつもりなんですが…できてないのよねん。
他人様のことを話題にする時はそのつど本人に確認取るようにしてるつもりなんですけど。
つい、それを怠ってしまう時もあるし。
いちいち、文章を見せて「これでどうですか」と聞くのも手間をかけさせてしまっているようで申し訳ないなぁと思う時もあるし。
めんどくさかろうが、嫌がられようが、掲載する以上はきちんとやらなければいけないことだとわかってはいるんですが。
反省。

何が言いたいかというと、サイト運営って大変だね。と。
大変だからこそやりがいがあるとも言えますが。
なんか、私が見ているサイトがバタバタと閉鎖していくのを見てもそう思います。
このサイトもいつまで続けられるか…。
いや、やめるつもりは毛頭ないんですが、やめざるを得ない状況に追い込まれる可能性とか。
でも、いくら大変でも、問題起きちゃったとしても、修正でも削除でも謝罪でもなんでもするから、できればこのサイトを一生続けたいなぁ。
そう思う、冬の一日でした。

12/18(土)

昨日は友人と忘年会でした。
疲れました。

12/22(水)

いやもう、年末疲れでサイト更新まで手がまわらないんです。
ごめんなさい。

12/23(木)

気がついたらもう23日じゃないですか。
明日、イブじゃないですか。

と、いうわけで24・25はリアルタイム更新やる予定です。
あくまで予定です…。
体力と気力がもつ限りで…。

あ、ペルソナ−T劇場でやる予定ですんで。
よろしく。

12/28(月)

クリスマスリアルタイム更新で力使い果たしました…。
ならやるなっていう話も…
おまえらがやれっつったんだろが(怒

31日も年越しリアルタイム更新やる予定です…。
あくまで予定です…。
体力と気力がもつ限りで…。

あ、ペルソナ−T劇場でやる予定ですんで。
よろしく。

文章はコピペな今日の日記。許してつかあさい。


  トップページヘもどる