2005年1月〜4月分の日記

1/2(日)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1/10(月)

昨日、初詣行ってきました(遅い)
去年()のリベンジに行ってきました。
気合を入れて…
たあ!
出ました…
大吉!
すばらしい。
見事リベンジ達成です。
今年はいい年になりそうです。
ふははははは。<調子に乗りすぎだ馬鹿者

3/10(木)

長らくサイト更新ができずご迷惑おかけいたしました。
原因のネット接続不可が解消しまして。
今日、PC再起動したらなぜか普通につながりまして。






はあ。
なんだったんでしょうか。

3/11(金)

ここしばらくサイトの更新ができなかった間、やむをえずゲストブックで非常時更新を行っていたのですが(たまに)、皆さん気づかれたでしょうか?
私は基本的に、サイト更新が滞ったりしそうな時はその旨掲示するなり、何らかの措置をとりたい人間なので、今回はかなり困りました。
あんまり無責任なのよくないしね。
しかし、トップページがいじれなかったのは痛かった…。
多分、ごく一部の人だけでしょう、非常時更新見たの。
2回目はないようにしたいのですが、もし次回こういう事態に陥ったら(陥っているようだったら)、ちょっとゲストブックを覗いてみてください。
なにかやってると思うんで。

さて、サイトの更新ができなかった間、どんな暮らしをしていたかといいますとー、
鬱々としてました。
もうなんかそんな表現しかできない。
無理矢理別の表現すると、
行動不能状態。
だからサイト更新復旧までここまで時間がかかったわけですがね…。
言い訳ですがね…。
最近、弟がばりばり(?)就職活動やってます。
嫁(弟の彼女)はもう研修やってます。
そんな二人を見るにつけ、俺もばりばり働きたいなあ、と思う今日この頃。<まずは病気を治そうな

3/16(水)

某ゲーム3週目クリアしました。
そのゲームのタイトルとは…。
「ときめきメモリアルGirl's Side」
…ああっ!待って!ひいていかないで!
…そうさ!弟も友人もだだっぴきだったさ!
決まって言うのが、「それ女の子がやるゲームじゃないの?」だ!
別に男がやったって楽しー物は楽しいんだいっ!

説明しますと、私ロールプレイングが大好きなんでございます。
最近の日本ではRPG(ロールプレイングゲーム)がちょっと誤解のある理解をされてるような気がするのですが、もともとテーブルトークRPGというコンピュータを使わないRPGは、ロールプレイング、すなわち「なりきること」が主だったのです。
レベル上げとか、戦闘システムとか、養成システムとか、与えられたストーリーとか、そういうのを楽しむのとは違うところにロールプレイングゲームの原点があるわけです。
で、上記の「ときメモ女の子版」も、要は女の子になりきることが楽しいわけでして。
まあ、興味のある方、詳しくは「ペルソナ−T劇場」のレビューを見てください。

3/19(土)

またもやPCが原因不明に起動しない今日この頃ですフザケンナバカヤロウ←誰に切れてるんですか
さて、以前紹介した少女漫画「NANA」ですが、
来ますよ。これから。
現段階でトリビュートアルバムCD、ゲーム(PS2)が発売され、今度は映画化も、という話です。
アニメ化まで行くかもです。
さて、そのCDですが、メンバーがすごい。
L'arc〜en〜CielベースにしてリーダーのTETSU、大塚愛、布袋寅泰、西川貴教(T.M.R)のバンド、ZONE、ALFEEの高見沢、Do As InfinityTommy heavenly6SEX MACHINEGUNS、あと諸々。
極めつけはGLEN MATLOCK 。ピストルズのベースやってた人らしいです。すごいです。

さて、ゲームの方ですが…買って来ました。
だから女の子がやるゲームじゃないのかとか言うな。
まあ、「ときメモ女の子版」をプレイした俺に恐いものなどないわけだが。
ええ、友人の冷たい視線の中買いましたよ?それが何か?
レビューはいつものごとく「ペルソナ−T劇場」で。

4/7(木)

主に友人二人とコミュニケーションをとるためにやってたFFXIですが…。
その友人達がFF飽きたというので別のオンラインゲームを模索中です。
「マビノギ」という韓国製ゲームが有望かと思ってたのですが、しばらくやってみた結果、落選。
今は「大航海時代オンライン」をやっております。
名前はFFと同じ、Azat(Bafaではなく)。
鍛冶屋よろしく、鉱物商やっております。
さて…どうなることやら。
とりあえず、早く生産やりたいなぁ。

4/11(月)

またPCが起動しなくなったんですが…。
アレですか。休止モードとかで終了してるからいけないんですか。でもこのノートPCそうしないと立ち上がりが耐えられないぐらい遅いんですよ勘弁してくださいorz

…愚痴はこのぐらいにしまして。
大航海時代オンラインをやっててつらつら思ったことを書き綴ってみたいんですが〜。
某有名巨大掲示板にFFXIの構造的欠陥というスレッドがありまして。
そこの書き込みで目からウロコ。
そうだ。そういうことだったんだよ〜と。

え〜、誤解のないように言っておきますが(でも絶対誰か誤解するんだろうな…)、
私、オンラインゲームFFXI「ヴァナ・ディール」、真の意味ではとうの昔に引退しております
先の「構造的欠陥」という言葉に関連してきますが、
あのゲームは正直、廃 人 仕 様 だ と 思 う
大学を卒業した今、私にはあのゲームを要領よく楽しむ(本来の意味で)のは無理です。
できるひとはできるんだけどね。要領よく。社会人でも。
まあ、休職中の今、やればできなくはないですけど、極力普通の生活のリズムは崩したくないです。
むしろ、精神を病んでる今こそ睡眠が一番重要らしいですし。

一言で廃人仕様などと言ってはFFに失礼にあたりますので、具体的に。
要は、拘 束 時 間 長 す ぎ で す
この辺から専門用語入ってきますのでわからない人は適当にスルーしてください。
1PT組むのに1時間、狩りでだいたい2時間がだいたい最低限の目安かと。
これが、普通の生活に組み入れるとなりますと、だいたい人の多さとかからPTの組みやすさ考えたり、普通にテレビ見終わって風呂入ったりとか考えて、ログインするのが23時頃。
ということはPT終了2:00ですよ?身体壊しますよ?
というか、私の友人は大体そんな感じでやってたみたいですけど。実際。
それも、廃な人とPT組むと、2:00頃抜けるのも「すいません。そろそろ抜けますー」みたいな気の使い方です。
私みたいな小心者には無理です。
というか、PT組むの前提のゲームって無理。
ただでさえネット上の人間関係難しいのに…。
LSとかで長期間親密度を深めていかないと無理です;;
そんなLSの人達とも、レベル差の関係でPT組めず。
どうしろと;;
だから、マイペースでできる合成と採掘(あと釣りとか)にひきこもるわけですよ…。

そういうわけで、スクウェアエニックスさん。
僕はFFをけなすつもりはないし、むしろ愛してます。
でも、だからこそあえて言わせてください。
プレイ前に出る「現実の生活を大事にしてください」っていうの、実行できる仕様にしてください
すいません。今の仕様では俺には無理なんですorz

え、えーと。
FF万歳以外のWebページ作者に脅迫メールて噂は嘘ですよね?
ていうか、私はあくまで建設的な意見を言ってるだけ(のつもり)ですから〜;; <おびえすぎだ
詳しくはこちら→ペルソナ−劇場にて続きを〜。

4/12(火)

FFのLSの人達を大航海時代に誘導しようとしたんですが…。
結果:3戦3敗
みんな…そんなにFFが楽しいのか?
俺か?俺が要領悪くて楽しめないだけなのか?

まあ、別にいいんですが。
昨日に引き続き。
某有名巨大掲示板でこのようなスレッドがたっていたわけで。
「FF11はPTが組めない」
いや、なんかね、大航海時代の情報を集めにあそこ行くと、そういうスレッドがやたら目についてしまう年頃なんですよorz

しかし、この状況でうちのLSの人達はよくFF続けてるな…。
微妙に過疎化してる気がしなくもないですが。
まあ、昨日のスレッドといい、今日挙げたのといい、こういうスレッドが乱立してること自体がまだ課金してる人達は山のようにいるわけで、その辺FFの偉大さと言うか。
そういう意味では今のところスクウェアエニックスさん的には成功してるビジネスなんでしょうか。
でも、それじゃユーザーの声が届かないっつーか、同じ過ちを繰り返す気がorz

でも
Takabumiはスクウェアエニックスを応援しています。

〆、某有名サイトのパクリか。終わってるな。
うるさいよ。

4/13(水)

なんか日を追うごとにダメになってく気がするんですがネガティブシンキングですかそうですかorz

…そんなことはさておき。
FFでひさしぶりに黒鉄鉱を掘り当てたんですが、以前6500ぐらいで取り引きされてたのが競売に出したら17000ぐらいまではねあがってました。
…グスゲンあたりを中華が占拠してるからですか?
いや、売ってる私はいいんですが買う人はやってられるんですか。
誰かあの人達何とかして下さい。
RMTはんたーい。

FFやってない人にはさっぱりな話題が続きますが、まあ連続で3日めですからもういいでしょ。
適当なサイト運営ですみませんm(_ _)m <わかってるならちゃんとしなさい

…で、大航海時代やってるわけですが、なんか話に聞いたとこだともう経済破綻おこしてるとか。
…ホントですか?
一週間ぐらいやってて気づかない俺はアホですか。それとも釣りですか。
…交易でもうけるなら朝方を狙うしかないって言ってた人がいたけど、それがそういうことなのかなあ…。
いまいち状況把握しないままもうしばらく続けます。

ではでは。

4/17(日)

ここのところ、前向きにしようとしつつもどうしても後ろ向きになってるFFの話題が続きましたので、建設的な話題を。

えー。
FFの知り合いが一人正式に解約して引退することになりましたので、代表して引退式を企画しております。
なんというか、気持ちよく引退してもらいたいもので。
引退は、前進である。
そーゆーコンセプトで。

大航海時代ですが…。
実感はしていないのですが、情報によると経済破綻(インフレ)を起こしているのは確かなようです。
ただし、それがあまりプレイに支障をきたさないのがいいところ。
私はFFでまったり生産系でプレイしていたのですが…。
FFでは邪道だったそのスタイルが正道なのが大航海時代のいいところ。
ゲームとして優れているのがどちらかは各人の判断に任せますが…。
少なくとも私にはこちらの方が合っているような気がします。
今のところですが。
弱点としては、廃人プレイヤーさんは早々に飽きてしまうことかと。
ライトユーザーにとってはメリットですね。
要は、やる人次第ってことで。

二人ほど、知り合いが大航海時代に移住してきました。
いつくかどうかはわかりませんが、できれば一緒に遊びたいものです。

今日は、こんなところで。

4/20(水)

大航海時代ですが…。
地中海ではなく西アフリカ方面でまったりと交易しております。
鋳造上がってません;;
北海まで足をのばしませんので…
交易レベル13になって輸送用キャラックに乗り換えるあたりで北海に移住しようかと目論んでおります。

社会人の友人も大航海時代やってます^^
やはり、マイペースにできるので、FFのように時間拘束されるのがつらい、という人に優しいゲームのようです。

コンテンツに曲芸家族掲示板をもどしました。
名前は違いますが、スクールランブル掲示板としてお使いください。

4/21(木)

商会の方が多く来て下さっているということで、今回のペルソナ−T劇場は大航海時代の話題です。
って、↑の4/20の日記とたいして内容変わらないんですが。

4/22(金)

大航海時代Onlineの日記のようなものをコンテンツとして設置しました。
大航海時代Online「道楽商人Azatの雑記」
例のごとく、大航海時代をプレイしている方しか楽しめないと思いますが、よかったらお読みください。

4/27(水)

今日は祖父の一周忌でした。
もっといろんなことを教えて頂きたかった…。
ともあれ、ご冥福をお祈りいたします。

4/29(金)

大航海時代、フレが一人飽きて引退しました。
一遍、挫折しかけて引退しかけてたので、同じ引退でも笑顔で送り出せます。
しかし、このゲーム、妄想想像力が逞しくないと、淡々としすぎてて飽きそうな気がします。
私は妄想想像力豊かなのでバッチリです。


  トップページヘもどる