初めて「会社を卒業できる」と思えた夜
11/22(金)

昨日の夜、会社でちょっとした事件がありました。その事件で何かが変わった、そういうわけではありません。でも、私の中で、心の中で確実に影響はありました。
そして、今日。先輩と帰りに一緒に食事をし、話をしました。それで、何かが変わったわけではありません。でも、私の心は確実に変化しました。

「僕は会社を卒業できる」
今日、初めてそう思いました。そう思えました。思う自信が持てました。

正直な話、私は今の会社でやっていく自信がありませんでした。
仕事。人間関係。そういったもので自信を持てませんでした。

これは別の話。私は現在、ある友人から「将来独立して会社を設立する。その時には一緒に会社をやらないか」という話をもらっています。もったいない話です。私のことを何故そこまで評価してくれるのかわかりませんが、彼は(正確に言えば「彼ら」は)私をかってくれているのです。

さて、配属されて3ヶ月ちょっとになるでしょうか。
そろそろ新人といっても部署になれてくる時期。
その時期に、私は真剣に会社を辞めようかと考えていました。
もっと言えば、「死にたい」、そう思っていました。
でも、死ぬなら会社を辞めてからだ。会社を辞めるなら違う部署に行ってからだ。違う部署に行くなら、不満を部署でぶつけてからだ。そう自分に言い聞かせながら、私は会社に通っていました。

要するに、私は会社でこれ以上やっていく自信が持てなかったのです。そして、会社で働く意義も見失っていました。なぜこんな辛い思いをしてまで働かなければいけないのか。そう思っていました。
そんな時、前述の友人の話も頭をよぎりました。友人が作った会社で雇ってもらい、何とか食っていこうか、そんな事も考えました。
フリーターになろうか。そんな事も考えました。以前、アルバイトで働いていた会社に行って、そこで食いつなごうか、そんな事も考えました。

ここで一つ押さえておいて欲しいポイントが一つあります。私は会社を辞める事で、「会社から逃げよう」としていたのです。全てが逃げ道でしかありませんでした。友人の会社も、以前バイトしていた会社も、他の道も。
もちろん、逃げたくなんかありませんでした。でも、私は正直な話いつまで会社にいられるのか自分でわからなかったのです。だから必死に逃げ道を考えてばかりいました。


今日、私は会社でやっていく自信が持てました。もちろん、いろいろな人のおかげです。自分一人の力ではありません。でも、経緯はどうあれ私は会社でこれからもやっていく自信が持てたのです。
そして、今日初めて、本当に自分のやりたい事ができる自信が持てました。
今の会社にいつまでいるのか、それは今でもまだわかりません。
定年までいるのか、それとも何年かしたら辞めるのか、それはわかりません。
でも、それは、今なら言えます。「僕が会社を辞める時は会社を卒業した時だ」と。
今の会社を辞めて、友人の会社に勤めたとします。その時、会社を辞めるのは「会社を卒業する」からです。「会社から逃げる」ためではありません。
何か別の道に進んだとします。その時にも私は胸を張って言えます。「僕は会社を卒業してやりたいことをやるんです」と。

思えば、小・中・高・大学といくつも学校を卒業してきました。いろいろ問題もありました。でも卒業できました。サークルもそうです。何度やめようと思ったかわかりません。なんでこんな辛い思いをしてまでこのサークルにいるんだろう。そう思った事も何度もあります。でも、卒業できました。
今まで、危ない橋もけっこう渡ってきたけど、でもどれも卒業できた。その自信が今の私を支えています。

最後に、もう一度言います。
「僕は会社を卒業できる」

トップページヘもどる