「なんとかなる」


人は誰もが少なからず不安な気持ちをかかえて生きている
大事なのはその不安や恐怖をいかに克服していくか
葉殿の「なんとかなる」という言葉−
そんな勇気があってもよいと拙者は思うでござるよ

マンガでこんな言葉がありました。
「なんとかなる」
一見、何にも考えていない、根拠のない無責任な発言に見えます。
でも、違うんです。

気持ちの持ちようで世界って全然違うものに見えます。
気持ちの持ちようによって、できるはずのものができなくなったり、できないこともできるようになったりします。
それでも、気持ちのコントロールなんてなかなかできないんです。
圧倒的な現実を見せられた時。
例えば、テストで25点しか取れなかった時。数字という現実をつきつけられた時、「自分は頭が悪いんだ」と思わずにいられましょうか。
例えば、勝負に負けた時。勝ち負けという現実をつきつけられた時、「自分は弱い」と思わずにいられましょうか。
でも、だからこそ「なんとかなる」って言うんです。
「25点しかとれなかった、でもなんとかなる」
「今回は負けた、でもなんとかなる」
そう言えばいいんです。

世の中、過去は変える事ができません。
でも、それは逆を言えばこれから起こる事はどうとでも変えられるって事。
どんなに絶望的な状況でも。どんなに困難な道であっても。絶対、変える事はできるはずなんです。
そうやって、未来を変える為の力、それを秘めた言葉が「なんとかなる」なんです。

トップページヘもどる