大幅リニューアルに際して

理由・その他思ったこと、感じたこと。

・本名を非公開にした 私Takabumiは、ある事件をきっかけに本名を実名でサイトで公開してきました。
それは、ある信念に基づいてのことです。
それは、自分はネット上で、やましいことはしていない・人に言って恥ずかしいこともしていない、故に名前を隠す必要はない、ということです。
むしろ、ネットの匿名性という特徴を利用して、リアルでは言えない様なことを書き散らすのは卑怯ではないか。
そういう信念です。
それは今も変わりません。
それでもなお非公開に踏み切ったのはなぜか。
それは、今現在の私の状態がその信念を貫けるほどに強くないということにつきます。
一番怖いのは、誤解です。
個人サイトの開設は、多くの人に大量の情報を与えることができるようになりました。
しかし、同時に「みんながみんな全部の文章に目を通してくれるわけではない」「サイトに書いてあることがその人(管理人)の全てではない」「文章だけでは、物事が正確には伝えきれないことが往々にしてある」というデメリットもあります。
また、自分が意図していない方も含めて、誰でもが同じように見られてしまうということもあります。
そして、多くの閲覧者がデメリットに気づかずにその人(管理人)の人格・行動を全て把握したつもりになってしまうことが多々あります(私の経験上ですが)。
それらの誤解を恐れず、一つ一つ解決するのが正論なのだとは思いますが、少なくとも現時点で私にそれを実行する強さはありません。
特に、現在休職中につき、弱っていることもあり、無用のトラブルを極力避けたいというのが実情です。
いつか、また実名公開する日は来るかもしれません。
ただ、今はとりあえず非公開にしようと思います。
私の信念を支持してくれていた方には申し訳ないとも思いますし、「逃げ」ととっていただいても構いません。
また、ある意味「逃げ」だとも「言い訳」だとも自分自身思います。
しかし、人間誰しもがそんなに強くは生きていけるわけではないということを理解した上で見守って頂きたいと思います。

注:くれぐれも、ネットの匿名性を悪用する意図で非公開にするわけではありません。
その点は前述したように、誤解しないで頂きたいところです。
・Azat関係のコンテンツを別サイトに移行(予定)。 まあ具体的にはヴァナ・ディール日記と大航海時代日記なんですが。
あの二つのコンテンツは個人サイトのコンテンツというよりは娯楽サイト(という言い方でわかりましすでしょうか?)に置くべきものだと思うんですね。
Takabumiの存在とは全くかけ離れた存在ですし(まあいろいろかぶってますが)。
当サイトに訪れる方も、最近はTakabumiというよりはAzatという存在に関連していらっしゃる方も多いようですし、そういった方には「Takabumiのサイト」をどどんと持ってきてもあんまり興味ないと思うんですね。基本的に。
逆に「Takabumiのサイト」を見に来た方(主にリアルの知り合い)には興味ないコンテンツだと思いますし。
そういうわけで、一個「Takabumiのサイト」とは別に、Azatメインの娯楽サイトを作ろうと思います。
今までの文章もそちらに移行ということでよろしくお願いします。

注:誤解のないように言っておきますが、くれぐれもオンラインゲームやネット上において、匿名性を悪用する意図で別サイトに分けるわけではありません。
Azatサイトを訪れた人なり、ゲーム・ネット上の知り合いなりで、Takabumiサイトを見たいという方がいらっしゃれば、隠すつもりもありませんし、TakabumiサイトとAzatサイトで相互にリンクもいたします。
その点については、上記の文章をよく読んだ上で、できるだけ理解して頂きたいところです。
では、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

トップページヘもどる