「裏ときめかないメモリアル」
「裏」ってタイトルの文字でいやらしい想像した人今すぐ出てって下さい。
私、そういう男の人が一番嫌いなんです。

すいません。のっけから嫌な思いをせっかく読んでくださっている方にさせてしまって。
でも、私耐えられないんです。なんていうか、生理的に受けつけないって言うか…。
作者も何を考えてこんなタイトルつけたのかしら。大体、「裏」ってことは「表」があるはずなのに、なんで私はそっちじゃないのかしら。本当に、小一時間ほど問い詰めたいです。
紹介が遅れました。私の名前は藤崎しおり。
嫌味にならない様に、できるだけ控えめな自己紹介にしようと思います。

見た目…普通かな?特に美人てわけではないし…。クラスで他の女の子を見てると羨ましいです。うちのクラス、かわいい子多いから…。あ、でも「ブス」って言われたことはないです。
うちのクラス、正直…上下差が激しいんです。男子にはっきり「ブス!」って言われる子とかもいて、見てらんない。でも、ここだけの話、やっぱりそういう風に言われる子ってやっぱり見た目あんまりいいとは言えないんですよね。あんなこと言う男子も酷いと思うけど、私は言われる子の方に同情しちゃいます。だって、男子がそう言うのもしかたがない子が多いんですもの。私は、そういう意味ではホントに普通。特にきれいだね、とも言われないし、いじめられもしない。普通の女の子です。他の子には悪いけど、よかった。普通にいじめられないような顔に生まれてきて。

成績は、悪くないです。どっちかと言うと、いい方かな。あんまりこんなこと言うと自慢みたいに聞こえて嫌がられちゃうかもしれないけど、いつも学年で10位以内には入ってます。でも、しょうがないよね。周りには悪いけど、みんな勉強しないんですもの。周りの子は、遊ぶことばっかり。別に、周りの子が頭が悪いって言ってるわけじゃないんですよ。逆です。みんな、真面目にやればもっと成績良いはずなのに、遊んでばっかりいるから私みたいな「固い」人間は浮いてしまうんです。多分、うちの高校から一流大学に行くのってごく少数だろうなって思うとちょっと寂しいです。

スポーツも、大体こなせます。特に部活はやってないんですけど、運動神経だけはとりえなので。でも、今一つ好きな種目ってないんですよね…。部活とかやってて、スポーツ一筋っていう人が羨ましいです。この人、本当にこのスポーツ好きなんだろうなって思って。私みたいに、特に好きでもないのに何でもこなせちゃうのって実はつまらないですよね。

性格…自分では悪いとは思わないんですけど…。どっちかって言うと「いい人」だと思います。友達もいっぱいいるし、先生のうけもいいと思います。でも、ちょっと優等生っぽくって嫌味だな、って思う人もいるみたいです。特に、男子は結構私のことを嫌っている人いるみたい。嫌ってなくても、なんだか近寄りがたいって思うみたいで、男の子の友達はいないです。残念。他の子は結構男の子と一緒に遊びに行ったりしていて、楽しそうです。

こう言うと、男の子にはあんまり縁がなさそうって思うかもしれませんが、そんなことありません。私だって男の子に興味はあるし、つきあってみたいって思ってます。それに、こんなこと言うと自慢みたいに聞こえるかもしれないけど、男の子に告白された事も何度もあります。ラブレターをもらった事もあります。今時、ラブレター送ってくるような人とはつきあいたくありませんけど。
だから、彼氏がいないからってモテないわけじゃないんです。理想が高すぎるのかな…。よく言われるんですけど。でも、自分より頭の悪い人とつきあうのは嫌です。みんな、そうですよね?結構女子の間では人気のある、サッカー部の先輩につきあってくれって言われた事あるんですけど、お断りさせて頂きました。「あなた…自分の成績の順位知ってますよね?」って言って。だって、その人遊ぶ事しか頭になさそうなんですもの。成績も悪いし。女の子ならちょっと頭が悪くっても「かわいい」って許せますけど、男の人で頭が悪いのって許せません。大体、自分より成績のいい女の子につきあってくれって言う神経が分かりません。男だったら、彼女の方が頭がいいなんてプライドが許さないと思うんですけど。その程度のプライドが持てない男の人なんてつきあう気になれません。
でも、頭がよければいいってわけでもないんです。成績学年トップの男の子に告白された事もあるんですけど、体育の時間の時の彼を見たら、つきあう気になんかなれませんでした。やっぱり、男の人のかっこ良さって体育の時間に出るじゃないですか。いっくら勉強ができても、運動神経まるでない人とはつきあえません。それに、こう言ったらなんですけど「ガリ勉」っぽい感じの人って男子の間でも地位が低くって、いじめられやすいんですよ。そんな人とつきあってたら私まで地位が下がりそうで。
あと、そこそこ気に入った人もいたんですけど、その人背が低くって。身長で人間を判断するわけじゃないけど、やっぱり女の子より身長が低いのって男の人にとっても屈辱だと思うんです。だから、その人のことを思って「悪いんですけど…あなたより背が低い女の子をあたった方がいいですよ?」って言ってあげました。

こんな私ですが、そういう条件を満たしていれば別に理想は高くないんです。そんなに優しくしてくれなくっても、結構自分が尽くすタイプなんで気にしませんし、見た目も普通以上なら気にしません。人間、顔じゃありませんから。そんな私の、条件ぴったりの人が田中一郎君です。人当たりも悪くないし、見た目も普通。頭もいいし、スポーツも何でもこなします。絶対、私と気が合うと思うんです。かと言って、派手にモテるわけではないんです。こう言ってはなんですが、彼、地味だから。でも、そんなところも私の好み。人気のある人はライバルが多くて大変そう。それに、運良くつきあえても周りの女の子から恨まれちゃいそうだし。そうそう、それから、実は彼、私とは幼なじみなんです。しかも、住んでいるのは隣の家。これだけ条件が良くって、私が好意を示せば、きっと彼も振り向いてくれると思うんです。だって、私はけっして彼につりあわない女の子じゃないと思うんですもの。頭だって悪くないし、スポーツだってできるし、性格も悪くないし。それに、彼からアプローチかけてきた事もあるんですよ。あれは2年前の春。「帰り、一緒に帰らない?」って。高校にもなって、二人っきりで一緒に帰るって、いくら幼なじみでもやっぱりちょっと意識してくれてるってことですよね。でも、そこでOKしちゃうと、それはそれで「やっぱり幼なじみだから一緒に帰るって言ったのかな」って思われちゃいそうで、断っちゃいました。次に誘われたら一緒に帰ろうと思って。
でも、今思うとあれがいけなかったのかしら。それっきり「次」はずーっとこなくって。でも、ずるずると「ただの幼なじみ」って思われるよりいいですよね。最近では、思いきって自分から誘ってるんです。彼にはいっつも断られちゃうんですけど。恥ずかしがってるのかしら。でも、断る時もいつも笑顔だから、少なくとも私に悪い印象は抱いてないはずです。「顔を洗って出直してきたら?」なんてキツイ冗談言われたりもするけど、めげません。ああいうこと言うと、周りの男子が面白がるのよね。だから、つい彼も茶目っ気を出してあんなこと言っちゃうの。
そうそう、誕生日にプレゼントくれた事もあるんですよ。普通、嫌いな相手にわざわざプレゼントなんかあげませんよね。それも、真面目な顔して「きみに一番似合うと思って一生懸命選んだんだ…どう?」なんて言って。幼なじみにプレゼントあげる時の言葉じゃありませんよね、これ。やっぱり、彼私に対して「ただの幼なじみ」っていう以上の感情があるんだと思うんです。中身が雑巾だったのにはちょっとビックリしたけれど、本当に頭がいい人ってちょっと常人にはわからない発想するし、一生懸命選んでくれたその気持ちが嬉しかったので、ちょっと複雑だったけど「ありがとう。うれしいわ」って言っておきました。
去年のクリスマスには私からプレゼントをあげました。受け取ってもらえなかったのが残念だけど。「手作りのモノって何か呪いかかってそうで気味悪いから」なんて言われちゃいました。市販のものをあげたほうが良かったのかしら。それとも、友達から聞いた「恋のおまじない」っていうので自分の髪をセーターに編みこんだのがいけなかったのかしら。私がセーターにこめた想いがちょっとあふれ出ちゃったのかも。でも、呪いっていう程のものじゃないと思うわ。私の友達なんて黒魔術にはまってて恋敵に本当に呪いかけてるし、ほとんどストーカーみたいなことをしてる人もいるわ。それに比べたら、私のなんてかわいい方だと思うの。
来年のバレンタインにはもちろん手作りチョコをあげるつもりだけど、どうしようかしら。友達に聞いた「おまじない」で、「好きな人の髪をチョコに混ぜる」っていうのがあるんだけど、これもやっぱりバレちゃうかしら。でも、鋏で細かく切って粉末状にすればわからないと思うんだけどな。でも、そもそも彼の髪を入手するのが大変よね。あんまり近くに寄らせてくれないし。やっぱり恥ずかしがってるのかしら。机の上とかに落ちてるのをさりげなく拾っておくのがいいかもしれないわ。

…いつか私の想いは彼に届くのかしら。なんだか彼、奥手っぽいから、高校の間にこの恋が成就するのは望みが薄そう。でも、私は信じてます。きっと私達は結ばれるって。だから、もし高校を卒業するまで彼がフリーだったら、卒業式の日に自分から告白しようってそう決めてるんです。だから、ちゃんとその日まで連載続けてね?作者さん。「裏」なんてタイトル納得しないから。ちゃんと続き書いてね?ホントにね。

トップページヘもどる