たかみか通信 2005/1〜3月   2005/ 3/10発行

 今年も既に2割近くが過ぎてしまいました。私にとって昨年は気づきの年。今年はその気づきを実生活に活かして自己改革の年としたいと思っています。梅が美しい季節となりましたが、本年もどうぞ"たかみか"をよろしくお願い致します。


奇形児に感謝

 年末に自然化粧品シナリーのセミナーに参加したときのことです。講師の方が、奇形児のホルマリン漬けがたくさん置いてある研究室に行った時のことを話してくれました。目を背けたくなるような奇形児の標本について、そこの教授が言ったそうです。「かわいいでしょ。この子達は、お母さんの命を救ったんですよ。これから生まれる弟や妹達の命も救ったんですよ。」

 私はそれを聞いて、ガーン!と頭を殴られたようなショックを受け、涙が溢れました。その子達は、この世に誕生する前に自分の使命を全うして死んでいったというのに、私は何をやっているんだろう。そういった子供達の数を減らす為にどうしたらよいか、よく知っているのに、自分だけが実行して、人に伝える努力はしていない。なんだか、情けなくなりました。
 その子達に教えられました。自分は、なんでもやる気になればできる身体があるのに…。私も自分の使命を全うしなければと思った瞬間でした。ありがとう。


スーパーサイズミー

 マクドナルドのメニューだけを一ヶ月間食べ続けたらどうなるか? それを実行したドキュメンタリー映画があるのをご存知でしょうか? そんな危険なことは、人に頼めないということで、監督自ら行ったという命がけの映画です。

 どうなったか? 当然のことですが、体重が増え、内臓に異常が発生し、途中でドクターストップをかけられながらも続けるというすさまじさです。注目すべきところは、アルコール中毒そっくりの状態だったということ。そして、実験終了後、元の体重に落とすのに14ヶ月かかり、体質も太りやすく変わっていたそうです。

 恐ろしいのは、食べ続けると、体調は悪くなるのに、またマクドナルドが食べたくなるという習慣性があるところです。子供の頃に食べると一生食べ続けることになります。もちろん、それが、マクドナルドの戦略?なんでしょうけど。お子様をお持ちのお母様お父様方、いやいや、将来子供の親になる可能性のあるすべて若者にも、是非見て頂きたい映画です。全国でやっていますので、是非どうぞ。
http://www.supersizeme.jp/


−私のヘルシー・エコロジー&シンプルライフ−

 今回から、シリーズで恥ずかしながら私生活を暴露しちゃおうかと思います。健康的で安全でシンプルな生活を目指して約10年くらいかな? まだまだ目指すところに行き着きませんが、できている部分、できていない部分を含めてありのままにお伝えしていきますので、参考にして頂いたり、もっといい方法があれば教えて頂きたく思っております。ご感想に質問やご意見などなど何でもお待ちしています。今回は《ドラッグストアには行かない》編です。

《ドラッグストアには行かない》

 若者の多くがよく足を運んでいそうな場所ドラッグストア。マツモトキヨシを筆頭に大型薬局チェーンがどこにでもあるようになって久しいですよね。でも私は滅多に入ることはありません。なぜなら、そこで買うものなどほとんどないからです。

 えっ? あれは?これは?と思った方、あとで一つ一つ説明しますね。そして、ドラッグストアに入らないもうひとつの大きな理由があります。正直に言いますね。それは、あそこに行くと空気が悪く頭が痛くなるからです。
 ほとんどの人は、そんなことないと思います。そんな人からすると、私は、敏感すぎてかわいそうに見えるかもしれません。しかし、それは大きな間違いなのです。

 薬局の中は、合成香料を初めとする化学物質が充満しています。普段から化学物質を身の回りに置いていない私には、すぐにわかることなのですが、普通はわからないと思います。この「わからない」ということがとても重要な問題なのです。

 化学物質は自然界に存在しないものです。それが体内に入るということは、人間がもともと持っている自然な力、自然治癒力などをドンドン弱めていきます。だからうちでは、「薬は命に関わる時以外は飲まないように」既に服用しているのがあれば「医者と相談しながら少しずつ減らしてなくしていく」ようにお話しています。

 本来、化学物質は身体に悪いものなのです。そういう危険なものを判断ができなくっているということは、病気しやすい身体といっていいと思います。別にどおってことないと思われるかもしれませんが、あの化学物質の臭さがわからないというのは、とっても恐ろしいことなのです。まずはそこを認識しないといけませんね。



花粉症にハイ・ゲンキ(霊芝入り)と自然回帰水

 この季節になると、普段ハイ・ゲンキを食べない方でも、買いに来られる方がいらっしゃいます。それが花粉症の方。 量に個人差はありますが、ハイ・ゲンキ(霊芝入り)をしっかり食べると、症状はかなり軽くなりますし、すっかりよくなる方もいらっしゃいます。もちろん、普段から食生活に注意して過ごすことが大切ですけどね。
 対策をまとめてみました。

@高たんぱく高脂肪、油もの、甘いもの、身体を冷やすナス科の食べ物(トマト、ピーマン、じゃがいも、なす、唐辛子など)を避ける。乳製品はきっぱりやめる。
Aよく噛む。パロチンが出て、粘膜を強くします。(梅干とか食べる)
B身体を冷やさない、温める。冷えていると酵素が働きません。
C生姜茶や梅醤番茶を摂る。(その時の茶は三年番茶がベスト) お水には自然塩をちょっと入れてよく溶かして飲む。
D梅エキスを摂る。
Eこんにゃくシップや生姜シップでお腹や腰(腎)を温める。
F眼を塩番茶で洗う。
G自然塩入りぬるま湯を鼻から吸って口から出すという、鼻洗いをする。

 そして、今年は、自然回帰水もお勧めしています。回帰水をしっかり飲んでいる方は、口を揃えて、花粉症がなくなったと言われます。自然の恵みの水には計り知れない力がありそうです。


以上


元に戻る