たかみか通信 2005/5〜7月   2005/ 7/ 2

 あれよ、あれよと言う間に、また3ヶ月合併号となってしましました。5月の連休は、当院に来る方も少ないので、その隙に、真我開発セミナー第三弾、天使の光コースを夫婦で受講。先月は、第四弾の瞑想コースも参加。今は、できるだけ毎日瞑想しています。もっともっと自分磨きに精進したいです。


マクロビオティックからナチュラルハイジーンへ

 8年近く前から、食改善に挑んできました。最初はマクロビオティック。動物性のものは、ジャコ一匹も摂らず、おだしもカツオやいりこも使わず、厳密な玄米菜食でした。手作りの人参ジュースは飲んでいたけれど、果物や生野菜は、身体が冷えるからと止めてしまいました。

 少食の玄米菜食は、排毒を繰り返しながら、弱々だった私をぐんぐん元氣にしてくれました。
5年近く前、玄米酵素と縁があり、酵素の重要性を知りました。それまでも、古漬けのたくあんや梅干などは、毎食とっていたのですが、生の果物や野菜は食べていなかったので、少々食べるようになり、玄米酵素も発酵食品なので、またひとつ元氣になれました。

 友人がくれた本「ライフスタイル革命」には、生の果物、野菜を7〜8割も食べる"ナチュラルハイジーン"が紹介されてあり、最初に読んだ時は、マクロビオティックにどっぷり浸かっていた時なので、ほとんど受け入れられませんでした。でも、なぜかずっと気になっていて、時々読み返していました。

 そして昨年、「ライフスタイル革命」を翻訳した松田麻美子先生(ナチュラルハイジーンを実践している方)が、日本人の為にご自分で本を出されたのを知り、手に入るナチュラルハイジーンに関する本を5〜6冊、松田麻美子先生がされている「超健康革命の会」の会報のバックナンバーをすべて読んでみました。そして感じたのは、"これは本物かもしれない"ということでした。

 そして、いつも通り自分での人体実験が始まりました。実り多い昨秋から、朝は果物だけの朝食にしてみました。元々果物好きなので、すんなり実行。最初はやはり、身体が冷えて寒気も感じたけれど、それは身体に問題がある証拠、数週間から数ヶ月で冷えなくなると本に書いてあった通り、冬に向かう季節なのに段々と果物を食べても冷えを感じなくなったのです。すごい!

 それからもうすぐ一年経ちますが、健康度は以前にも増して好調です。以前は血液画像分析のクリニックで酵素不足だとよく言われたのですが、今は全くありません。朝食の果物と昼夜の食事には、たっぷりの生野菜サラダをつけていますからね。よく考えると、野生の動物はすべて生食。人間だけが加熱した食事ですから、この酵素不足が病気の大きな原因でもある訳です。

 ただ、新聞配達を辞めてから、運動量が減り夜更かしもしたりすると、絶好調だったお通じが今一歩。早朝運動すると調子が戻ります。ナチュラルハイジーンでは、必ず運動をするように言われているのを実感しました。またまたよく考えると、生食をしていた頃の人間の生活は、今みたいに便利なものは何もなく、日常生活が相当の運動量だったでしょうから、無理もありませんね。

 こうして今では、朝昼はナチュラルハイジーン、夜はマクロビオティックに酵素食を取り入れたものを基本にしています。結果的に褐コ米酵素が勧めている食事とほとんど同じです。その中でも一番重要なのが、朝食を果物だけにすることです。これだけで、身体はかなり変わります! 食事の1/3が変わるわけですからね。生の果物や野菜には酵素、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカルなど、大切な栄養が満載です。これらなくして健康は語れません。ただし、果物は必ず常温です。冷えた果物は当然、身体を冷やします。

 朝食を常温の生の果物だけにする。一日の飲み物は常温の生水を基本とする。健康になりたい方、是非実行してみてください。最初は、身体のお掃除が始まり、不快な症状が出るかもしれませんが、その後、すっきりとよくなってきます。生ものを食べ慣れていない方やご病気がある方は、急な変化に耐えられない場合がありますので、少しずつ変えていくなど詳細はご相談ください。自分で健康だと思っている方も、やってみるとより一層元氣を感じられるかと思いますよ。是非是非お試しあれ。

 きっかけとなった「ライフスタイル革命」の本をくれた友人には本当に感謝です。
 ナチュラルハイジーンについて学びたい方は、松田麻美子先生の著書(グスコー出版)をどうぞ。

「常識破りの超健康革命 だれもが100%スリム!」¥1、260−
「子供たちは何を食べればいいのか 子供のからだは家族が守る!」¥1,470−
「50代からの超健康革命『第二の人生』を幸福に過ごすために」¥1,890−
「フルモニ! 超健康ダイエット宣言 フルーツ・モーニング」¥1,050−

次号からナチュラルハイジーンについて少しずつ掲載していく予定です。



−私のヘルシー・エコロジー&シンプルライフ−

 なんとなくコンビニで手にした1冊の本を開いてビックリ! 最近人気のイラストレーターの平澤まりこさんのシンプルライフを紹介する本だったのですが、台所の写真に、我が家にもあるナチュリターン生水器(自然回帰水が出てくる装置)が写っているではありませんか! 感動! やっぱりシンプルライフには自然回帰水は欠かせませんよね。 さて、今回はこちら。

《ドラッグストアで買わなくなったもの…合成洗剤》

 家庭用合成洗剤の恐ろしい毒性をご存知でしょうか?
話し出すと長くなりますので、詳細は次号にでもするとして、合成洗剤はじわじわと確実に身体を蝕んでいくものだとだけ話しておきましょう。合成洗剤を止めて、石鹸洗剤にしたのはもう10数年前でしょうか。

 そして、今は『どんぶら子』というセラミックが入ったボールを入れるので、石鹸洗剤すら使わなくなりました。すると、黄ばみやすかった白いタオルが、とても長持ちするようになりました。 洗剤を買う手間もお金もいりません。o(^-^)o  (どんぶら子 ¥5,880− 標準耐久年数2年)


体験談〜食改善で生理が来ました!

 当院にいらしている20代女性ですが、薬を飲まないと生理が来ないという生理不順だったのですが、ハイ・ゲンキを1日10包強、食べ始めて2ヶ月弱、薬を飲まなくても生理がやってきました。すごい!なんてうれしいことでしょう! これまで体力がなく、お料理もあんまりできなかったのですが、自然食の料理教室に通ってやり始めようとされています。すばらしいねぇ。
 私も体力がなかった人なので、こういう人が元氣になっていくのをみていると、この仕事を選んで本当によかったと思います。


以上


元に戻る