たかみか通信 2005/8〜11月   2005/11/8発行

 すっかり久しぶりになってしまいました。先月で私も43歳になりました。一年一年が本当に早いですね。色んなことがあった一年ですが、日々の積み重ねが一年に、一瞬一瞬の積み重ねが一生になるわけですから、時を大切に過ごしていかなきゃ〜と思うこの頃です。


ローフードカフェに行ってきました

 ローフードという食事をご存知でしょうか? 文字通り、raw=生の、food=食べ物。
 ナチュラルハイジーンと考え方はほぼ同じように、人類の誕生を100万年前とすると、加熱料理した食事(火食)を始めたのは、7000〜8000年前のことなので、ほんの1%に満たない期間。人間の体の構造は、他の動物と同様に、本来、生ものを食べるようにできているということで、生ものあるいは、酵素が破壊されない48℃以下の温度で調理した食事のことです。

 もちろん、基本的に肉、魚、乳製品などの動物性食品は使いません。野生の動物は、肉食でも草食でもすべて生しか食べず、病気もほとんどありません。そして、人類の病気の原因は火食にあるとも言われています。

 新宿の伊勢丹ビューティーパークに「Half sweet」という日本初のローフードが食べられるカフェがあります。ここ一年、ナチュラルハイジーンを意識した食事をとっている私は、できるだけ(と言っても、できないときも多いのですが)、火食は一日一食、あとは果物やサラダにしています。

 生食だと、胃腸に負担がかからず、疲れにくく、活動的に動きやすいのは、既に体験済みなのですが、メニューが単調になりやすいのが難点。それに比べて、ローフードは、メニューも豊富なようなので、どんなものかと、友人と行ってきた訳です。

 食べた感想は、動物性食品のないベジタリアンの食事にも、生ものの食事にも慣れている私には、何の抵抗もなく、美味しく頂けました! 2度目は夫のたかさんと一緒に行ってみたのですが、一般的な食事をしている彼は、やはりあんまり好きではなさそうでした。

 生の植物性の食べ物をいかに取り入れるか、酵素をどれだけ摂るかは、健康に大きな影響を与えるわけですが、日本人の食習慣にどう取り入れるかがポイントになりそうです。ローフードメニューは食べる分には問題ないですが、作ろうとすると、習いに行かないといけなさそうだし、それを毎日自宅でするには面倒な感じがします。

 慣れたら大したことはないのかもしれませんけどね。まずは、普段の食事に糠漬けなどの漬物、梅干、大根おろし、山芋おろし、きゅうりの酢の物、生野菜サラダ、薬味、など、生の物を必ず取り入れたり、朝食を果物に変えたりするだけでも、かなりの体質改善になるかと思います。
 今後もローフードには、注目していきたいと思っています。



−私のヘルシー・エコロジー&シンプルライフ−
《ドラッグストアで買わなくなったもの…シャンプー・歯磨き粉》

 これらも合成洗剤と同じように合成界面活性剤
 家庭用合成洗剤の恐ろしい毒性をご存知でしょうか?
 うちでは、シャンプーは、自然化粧品シナリーや玄米酵素グロー美粧品が出している、アミノ酸系のものを使っています。もちろん、合成界面活性剤や合成香料、などは使われていないので、安心です。

 10数年前に一般の合成のシャンプーから石鹸シャンプーに変えて、一切合成のものは使わなくなりました。すると、たまに染めているの?と間違われるような、ちょっと茶色かった髪は黒くなり、吹けば飛んでいきそうな細くペラペラの髪はちょっと太くしっかりしたものに変わったのを覚えています。

 シャンプーを変えた当時は、ベトベト、パサパサといった反応があり、1〜2ヶ月大変でしたけど、今では懐かしい思い出です。
 歯磨きも、10数年前から、一般のものは使わなくなりました。口に入れるものなのに、食品扱いではないので、食品に許されていない化学物質が使われていて、味を感じるミライが壊されると聞いたことがきっかけでした。

 それ以来、石鹸歯磨きや塩、あるいは何もつけずに磨いていました。最近、シナリーから歯磨き粉が発売されたのですが、これは、今まで使った歯磨き粉の中で一番気に入っています。ジェル状で、味も悪くないし、磨いた後もすっきりです。まだ、お試しじゃない方は是非一度どうぞ。



T字歯ブラシ「ボニカ」に感動!

 月刊「マクロビオティック」に掲載されていた「ボニカ」。私は歯並びが悪く、小さい頃から虫歯が多く、臼歯は、すべて金属が入っている状態なのです。歯並びが悪い分、歯ブラシは、とても気をつけなければきれいに磨けないのですが、このボニカを使うと、結構ラクに磨けちゃうんですよねぇ〜。毛先が丸く山型にカットされているから、簡単に歯の隙間にあたります。最近歯磨きがマンネリ化して、イマイチ十分に磨けていなかった私には、また、楽しい歯磨きタイムになりました!
http://www.bonika.jp/


「抗がん剤で殺される」の著者、船瀬俊介さん講演会

 本「買ってはいけない」で有名な船瀬俊介さんの講演会に行ってきました。彼の生声を聞くのは、10数年ぶりでしょうか。相変わらず、ずばり物申す方で、ユーモアがあり、とても楽しい一時。
 著書に「やっぱりあぶない、IH調理器」「抗ガン剤で殺される」「まだ、肉を食べているのですか」など多数あり、タイトルをみるだけで、彼の言いたいことがわかりますよね。
先日の講演会では、はっきりと、「抗がん剤は猛毒だから、毒殺しているのと同じ」と言われていて、厚生労働省にも確認したら、「抗がん剤でガンは治せない」「抗がん剤は猛毒」「抗がん剤は発がん性物質」とちゃんと言われたそうです。2人に1人がガンで死亡すると考えると、ガン産業は15兆円。薬メーカーと医学会と国で、ガンマフィアが出来上がっていると。恐ろしいですね〜。

 今では、マスコミからのオファーは一切なくなった彼ですが、本当のことを言い続けるとそうなっちゃうおかしな社会なんですよね。そんな彼を私は支持していきたいと思っています。
機会があれば、彼の本を是非是非読んでいただければと思います。


以上


元に戻る