たかみか通信 2007年1,2月号   2007/2/14発行

 新しい年が始まり、今年はみなさんどんな年にしようとお考えでしょうか。
私はまず、鍼灸学校の2年に進級できるようにすることと、昨年11月からはじめた韓国式のヨガ“ダンヨガ”を続けること、そして、たかみかに携わって下さる方々に感謝をしてできる限りのサービスを提供していくことです。
まだまだ未熟なことばかりですが、今年もよろしくお願い致します。


●● 上手に風邪をひこう ●●

 会社を退社してから8年間の1年前までは、自宅中心の生活だったので、自分の食べたいものを自分で作って食べることができました。なので、白砂糖や動物性食品も日常的にとることはなく、そのお陰で風邪を引くこともありませんでした。
 ちょっと風邪気味かなぁ程度で治っていました。しかし、昨年の4月から朝はバイト、夜は学校という生活になり、家にいる時間が極端に減り、自分が食べたいものを作って食べることが少なくなりました。

 朝はバイト先の病院で朝食(白粥・デザート付き)を頂き、夕方自宅で食事をしてから登校するのですが、帰宅後遅い時間にちょっと甘いものを食べることもあったり、午後にセミナーやヨガに出かけると外食もしたり…。
 外食も毎回自然食レストランで食べるほどの経済力は当然なく、手軽な立ち食い蕎麦や普通のお店などですませることもあります。

 そんな生活を一年近く続けていたら、やはり今年は風邪を引きました。
 まず、秋頃に、痰が出はじめました。毎朝晩、痰が絡むので、ガーガーゲーゲー言いながら、まるで“おやじ“のように痰を出しました。(子供の頃、隣の家のおじさんが毎朝ガーペッとやっていたのを思い出します。)

 それが結構長く、たぶん2〜3ヶ月続きました。あぁこれは、甘いもの摂り過ぎたのでその毒だしだなぁと思いながら。そして、ようやくそれも終わり、年末年始を元氣に過ごせたと思ったら、1月中旬になって、風邪です。

 私は喉が弱いので、無理をすると喉が腫れることがあるのですが、今回の風邪は咳です。熱はないのですが、咳が続きます。咳をしていて思ったのですが、痰は鼻の方から出てきますが、咳は、肺?の方から同じようなのが出てくるだけなんですよね。それを出すために咳をする。出てくる場所が違うだけで、やっぱり毒だしなんだなぁと改めて納得しちゃいました。

 「病院には行かないの?」「薬は飲まないの?」とよく聞かれますが、折角、“風邪”という自然な形で毒だしをしているのですから、薬などでそれを止めてしまうなんて、そんなもったいないことはできません。どなたかわかりませんが、風邪をうつしてくれた方に感謝したいくらいです。人間の身体は本当によくできているんだなぁと感心するばかりです。

 現代人は忙しく、また手軽な食べ物が溢れているので、いつもいつもいい食材でいい食べものを作って食べられる人は少ないでしょうから、できる範囲で気をつけていけばいいと思います。その代わり、風邪を引くこともあるでしょうから、大切なのはそんな時の対処法ではないでしょうか。

 風邪を引いても、薬で症状を押さえ込んで、無理して働く人をよく見かけますが、それでは身体がかわいそう過ぎます。そんなことを続けていたら、身体の毒だしをしないわけですから、老廃物がどんどん溜まって、やがて大きな病気が突然やってくるかもしれません。そうならないように、風邪を引いたら、薬をできるだけ使わないで毒だしに専念してあげましょう。

 そうやってチョコチョコ毒だしすることでの健康な身体をたもてることになると思います。
 きっとあなたの身体もそれを望んでいることでしょう。

 風邪を引くということは、ご自身の日常生活の結果ですから、それに責任をもって対応するということも大切なことかもしれませんね。毒だしするものがない状態であれば、どんなに風邪の人と接してもうつされることはありません。あくまでもうつされる側に問題がある訳です。

 今回の風邪の対処法としては、おろしレンコンに醤油を垂らして番茶を注いで飲んだり、生姜とみかんの皮を刻んで煮詰めた汁に黒砂糖をちょっと入れて飲んだりしていました。



●● 「病気にならならない人は知っている」ケヴィン・トルドー ●●

 全米900万部突破のベストセラーなので、ご存知の方も多いかと思います。当院の常連さんが読んでわかりやすかったということで、私も読んでここのご紹介という運びになりました。健康に生きていく為にはどうしたらいいか、大切なことがほとんど網羅らされています。すべての項目をやらなきゃいけないわけではなく、やれそうなことをひとつでも見つけて楽しく実行されたらいいかと思います。
 内容を目次中心にちょっとだけ紹介します。

・なぜ私たちは病気になるのか〜
 野生動物には心臓発作もガンもない/処方薬・市販薬はすべて毒となる/食材の栄養蒼を破壊するおびただしい添加物/ファーストフード・レストランこそ最低最悪/水道水が動脈壁を傷つける(動脈壁に傷がつく主な原因@塩素の入った水(飲み水・シャワー・風呂・プール)A硬化油(マーガリン・ショートニング)Bホモジナイズ(均質化)乳製品)/浴びせかけられる電磁エネルギーの害/

・二度と病気にならないために〜
 病気に「なる」「かかる」四つの原因
 @体内毒素
 A栄養不足
 B電磁波
 Cストレス
/体内のpHが酸性のときガンになる
/水を飲み、どんどん歩け
/大量生産された食品は百パーセント有害(水道水を飲まない・シャワーフィルターを使用する・ファーストフード店では食事をしない・電子レンジを使ったものは食べない(免疫力が低下し、うつ病や不安症になる)・アスパルテームとグルタミン酸ソーダを摂らない・人工甘味料を摂らない・硬化油(マーガリンやショートニング)を食べない・ホモジナイズ処理・超高温殺菌処理された乳製品を食べない・有機肉だけを食べる・養殖魚を食べない・百パーセント有機で毒性のない洗剤を使う・缶やボトルに入ったジュースは飲まない・ビタミン剤を飲まない・制汗剤やデオドラントを使わない(乳ガンの主な原因と思う)・精製された白砂糖を摂らない・精製された白い小麦粉を摂らない・芳香剤や消臭スプレーを使わない・ドライクリーニングを避ける)
/スーパーフード・リンゴが医者を遠ざける(新鮮な有機野菜と果物をもっと食べる・ジューサーを使う・生の有機栽培ナッツや種子類を食べる・一日一個有機リンゴを食べる・自然食品サプリメントを毎日摂る・消化酵素を摂る・有機海塩を使う)
/携帯電話や電子レンジが万病を引き起こす
/人生の目的がストレスを減らす(ストレス解消CDを聴く・笑う・ハグ(抱擁)する・…)



●● うれいしいメールが届きました ●●

 「こんにちは! Sです。嬉しい事があったので報告します。私は30才の検診で子宮筋腫が見つかりました。毎年検診を受けていましたがこの二年位受けてなかたのですが、心配で今日行って来ました。何とかきれいに消えていました。私はハイ、ゲンキのお陰だと思いました。本当に有難うございました。」

 6年近く前から当院にいらしてくださっている50代の女性です。年齢的に子宮筋腫が悪化することはないでしょうが、きれいに消えているというのはすばらしいことですね。
 玄米の発酵食「ハイ・ゲンキ」をコツコツと食べ続けられていて、3年前には、家族の健康の為にと、自然回帰水も愛用されています。そんなことも含めて、いろんなことがいい影響だったのかもしれませんね。いつも、たかみかを信じて実践してくださったことに、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。


以上


元に戻る