たかみか通信 2008年7〜8月   2008/7/7発行

 梅雨も終わりそろそろ本格的な夏がやってきそうです。夏バテしないように頑張っていきましょう!


ちょっと自然に近づこう!

 異常気象、食品の偽装表示、理解できない数々のいまわしい事件、そして、一年間の自殺者3万人は10年連続。年間の交通事故で亡くなる方が約1万人といわれるのに、その3倍の人が自殺するなんて、やはり異常としかいいようがないですよね。
 まわりを見渡しても、うつ病やそこまでいかなくてもストレス等で精神的につらくなっている人も多いし、花粉症やアトピーを始めとするアレルギーのある人は巷に溢れ、昔はなかったであろう奇病、難病も確実に増えています。…なぜ?

 私なりに感じることは、どうも昔に比べ現代人は、精神的にも肉体的にも根本的な芯の部分が弱くなっている気がします。確かに、現代は今までにないほどのストレス社会ではあるけれど、昔だって大きなストレスや過酷な労働などもあったはずです。労働の質はかなり違いますが。

 原因はきっとたくさんあり、また複雑にからみあっていることでしょう。でもそれを一言でいえば、「自然から遠ざかった生活」ではないでしょうか。人間も自然の一部。それなのに自然から遠ざかってしまっては、いろんな問題が発生するのは当たり前かもしれません。便利になりすぎちゃったんですね。

 私はよく、「昔の人はこんな時どうしていたんだろう?」と考えます。もちろん、今さら昔の生活に戻ることは不可能ですが、最初からあきらめないで、ほんのちょっとだけ自然に近づいた生活をひとつでも実践してみるのはどうでしょうか?
たとえば…

●日の出と共に起きて、日の入りと共に寝るのは無理だけど、いつもより10分でも早寝早起きをしてみる。せめて、夜は12時前に寝るよう心がける。…12時前に寝る人と、寝ない人では、ガンになりやすさがグンと違ってくるそうです。夜中寝ている時(特に10時〜2時)に体は修復されます。

●早く起きられた日は、ちょっと5分でもいいからお外に出て、お散歩したり、ちょっと背伸びしたり、深呼吸をしたり。早朝の空気はとても新鮮で、体を元気に、心をプラス思考にしてくれます。たとえ嫌なことがあっても、忘れさせてくれますよ。

●できるだけ窓を開けて外気を入れる。都会の住環境ではできない場合も多々あるでしょうが、今の住まいは機密性が高すぎます。昔は嫌でも隙間風が入ってきて、常に外気に触れていました。気づかないうちに、室内は汚染された空気になっているかもしれません。
●電子蚊取り器を使わず、蚊取り線香にしてみてはどうでしょう。風流でいいすよ。

●たまには電子レンジの代わりにセイロで蒸してみるというのはどうでしょう? 電子レンジで調理したものを食べると体内で活性酸素が増えちゃうそうです。もともと、電子レンジは、戦争兵器の研究中に副産物としてできたもの。電子レンジだと1分ですむところが、蒸すと10分かかるかもしれませんが、その時間の節約が、もしかすると自分や家族の命を縮めているかもしれません。蒸した方が何倍もおいしい!

●体調に問題がなければ、エスカレーターやエレベーターを使わないで、階段にしましょう。歩く機会が極端に少なくなった現代人にはとてもいい運動場所。スポーツクラブに行かずとも簡単にできます。
●出先での飲物は、缶コーヒーやジュース、ペットボトルの水やお茶を買わないで、水筒やマイボトルを自宅から持参する。子どもの頃の遠足で水筒は当たり前だった様に。
●たまには本物のビール(エビスやモルツ)にしてみる。近所の酒屋で瓶で買えば、筋力トレーニングにもなります

 まだまだ、提案したいことはたくさんあるのですが、きりがないので別の機会にまわして、今回は、安全な食材を提供してくれる「大地を守る会」の「大地宅配」をご紹介します。ここは、1975年に故藤本敏夫さん(加藤登紀子さんの夫)が設立したものです。

 自然食品なんて、スーパーで買うより高くて、そんな贅沢!と思う方も多いと思います。そういう私も何も知らない以前はそうでした。でも、色んなことを知れば知るほど、自然食として販売されているのは、昔は当たり前に食べられていた普通の食材なんだとういうことがわかってきました。

 今や食品添加物だけでも年4kg〜7kgは摂取していると言われていますから、これを減らすことで、将来の病気へのリスクが減ります。そりゃあそうですよね。昔はなかった化学物質を、毎年何kgも摂取していたら、体の中でそれらが変に作用してもちっとも不思議ではありません。
 間違いなく心や体の不具合の一因になっているはずです。

 物価が高騰しているなか、少しでも安いものを選びたいところです。そんな世の中だからこそ、家族から病人が出たら一大事! 経済的にも時間的にも精神的にもダメージは計り知れません。病気のリスクを減らして、健康でいる為に、本物へ、価値のあるものへお金を使うことがより大切になると思います。
 安全な食材を買って食べることで、ちょっと高くなった食費は、病気のリスが減る分、生命保険料を払っているのと同じだと私は考えています。

 しかも、自然農法をやっている農家を支えることになり、農薬や化学肥料による汚染も減らせるので、未来の子どもたちの地球環境に貢献していることにもなり、自分自身を守ることにもなります。日本の自給率も上がります。
また、大地宅配では、安全な生活用品(洗剤など)も豊富に取り扱っていますので、こちらもお勧めです。と言っても100%すべてをいい物に変えるのは誰だって厳しいのでやれる範囲で十分かと思います。

 大地宅配のHPアドレスはこちら。お試し購入や1ヶ月体験入会もあるようなので、それはそれはおいしい食材をお試し下さい。(ただし、慣れてないとおいしいと感じにくい場合もあります)紹介者がいるとメリットがあったりします。

http://www.daichi.or.jp/


すてきな一言
人生はニコニコ顔で命がけ……村上和雄(遺伝子の権威)


以上


元に戻る