たかみか通信 2011年11・12月   2011/11/14発行

 今年も残り僅か。なぜか気持ちだけ、せわしくなってしまうのは私だけでしょうか。

 このところ、たかみかでは、温めることと解毒に力を入れています。なんたって、現代では、体を冷すことばかり…。冷房、冷たい飲物、アイスクリーム、コーヒー(ホットでも)、砂糖、食品添加物、農薬、薬、放射能に至るまで、冷すものだらけ、有害物質だらけですからね。悲しいかな、なにも考えずに生きていたら、病気になって当たり前、ひいては、癌、寝たきり、認知症になって当たり前の時代になってしまいました。

 人生最期まで、健康に過ごすことが何より幸せなことか。そう身にしみて考える年齢になってきたわけですが、そのためには、日頃からどう生きるかが鍵となります。安易に薬や病院に頼らず、自分でやれることをしっかりやっていきましょう!

 いい食事と玄米酵素でいい血液を作り、酵素は体温が低いと活動が鈍るので、徹底的に温めて、有害物質を溜め込む前に、排泄しましょう!!

 たかみかでは、「漢方浴」なるものを導入しました。大好評です!!


☆☆☆「漢方浴」最高☆☆☆



 穴の空いたイスの下から漢方薬の蒸気が上がってきます。その上にマントを羽織って裸で座わり、約20分。肛門、子宮や前立腺あたりを中心にしっかりと芯から温めます。
 今まで、いろんな温めることを試してきましたが、こんなにも感動的な温まり方ははじめてで、即導入!!

 たかみかで扱っている漢方浴は、「美彩恋都 富士溶岩浴」。
 その名の通り、富士山の溶岩を使っています。これにより、すぐれた遠赤外線効果・殺菌力はもとより自然のミネラル効果が期待できます。すべてにおいて品質重視のたかみかですから、申し訳ありませんが、巷によくある物とは訳が違いますよ〜☆

★新陳代謝と免疫力を高め自律神経を整える
★体内深部温度を1度以上、上昇させる働きあり
★体内から有害金属、老廃物、脂肪を排除。
★老化の原因の活性酸素の働きを抑える

<遠赤外線放射作用>
・体の芯から温め新陳代謝を活発化させる
・老廃物を体外に排泄する
・毛嚢にたまった化粧品を皮膚から汗とともに排泄する

<ミネラル作用>
・亜鉛=皮膚の新陳代謝、甲状腺ホルモン、女性ホルモンの働きをよくし、よい肌の状態を保つ。味覚、臭覚の保全、免疫機能、性腺分泌の活性、血中コレステロールの調整。
・バナジウム=血糖値を下げ、糖尿病の予防や病状を癒す。
・カリウム、マグネシウム、マンガン、リン、ナトリウム、銅、鉄、その他様々なミネラルを含んでおり、確認されているだけでも30種類以上に及ぶ。

<全身の浄化作用>
 健康であれば人体の70%を占める水分は、正常な代謝機能によって常に新鮮な水分と交換され、同時に老廃物も排出され綺麗な体内環境が維持される。しかし、免疫機能が低下したり代謝機能も低下してくると、老廃物が排出されずに体内に蓄積し、様々な病気の原因となる。富士溶岩浴は、こうした老廃物を排出し浄化することによって、健康で美しい体内環境を実現することができる。

<こんな方は是非お試し下さい>
肩こり、太りやすい、便秘、頭痛、腰痛、むくみ、のぼせ、冷え性、イライラ、
憂鬱、不眠、不安感、肌の不調などの改善にも。
アトピー性皮膚炎、喘息、リウマチ、高血圧、糖尿病、高コレステロール、ニキビ、貧血、不妊症、婦人科系疾患、前立腺肥大、癌、パーキンソン、呼吸器疾患、頻尿、膀胱炎、脳梗塞の後遺症のある方、静脈瘤…。

<料金>
漢方浴のみ=\3,000- (値下げしました)
マイマント持参の場合=\2,500- (*1)
個人の体質に合わせたマイ漢方薬ご購入の場合=\1,800- (*2)

漢方浴回数券=11回分\30,000- 5回分\14,000-
マイマント持参の場合=11回分\25,000- 5回分\11,750-
マイ漢方薬ご購入の場合=11回分\18,000-

漢方浴+みか整体 =漢方浴料金+\1,200-
漢方浴+みか整体+プハン =漢方浴料金+\1,400-
漢方浴+みか整体+三井温熱(+プハン)=漢方浴料金+\1,700-
漢方浴+みか整体+鍼灸(+他) =漢方浴料金+\2,500-

(*1) たかみかにてマイマント\15,750-をご購入して、毎回ご持参頂いた場合です。
(*2) 個人の体質に合わせた漢方薬オリジナルブレンド200g(11〜13回分)2万円です。


☆たかみか健康講座を開催しました☆

 時折、(株)玄米酵素の社員を講師に向かえ、健康講座を開催しています。10月31日に久しぶりに開催。今回は、初めて私も30分程、講師としてお話させて頂きました。
私からは「マクロビオティックの基礎、陰陽理論を学ぼう!」と題して、

◆陰陽理論にもとづいた料理のポイント
◆放射能にはなぜ、玄米と塩と味噌汁なのか?
◆人はなぜ食べ過ぎるのか?

といった内容でした。いつもより多くの方に参加して頂き、反響もよく、ありがたい限りです。終了後も、時間が許す方々には残っていただき、のんびりおしゃべり会となり、またまた楽しいひと時に。今後も、おしゃべりタイムも入れて開催していけたらと思っていますので、ご期待下さい。

 今回お出ししたおやつ「玄米雑穀入りぜんざい」はこんな風に作りました♪

小豆1カップ
玄米雑穀:2袋…(株)玄米酵素が出している100%北海道産の玄米&雑穀です
水:適量
元気糖:100g?……(株)玄米酵素のミネラルたっぷりのお砂糖
ミネラル68:小さじ1/4…(株)玄米酵素のミネラルバランスのよい自然海塩
白玉…水で柔らかくこねて、沸騰した鍋に入れ、浮き上がってきたら、水にとります。

 小豆は1日水につけて戻します。小豆は水で戻さなくてもそのまま使えますが、時間があるとき、私は戻して使います。その方がふっくら美味しい気がします。

 戻した小豆と玄米雑穀と水を入れて、土鍋で炊きました。ちなみに小豆の茹でこぼしはしません。テレビでよく、有名な料理人が茹でこぼすように言っていますが、あれは料亭料理ですよね。家庭料理では、必要ありません。アクと一緒に栄養成分も出ていっちゃうのがなんたってもったいない!! ただでさえ、近年の作物は栄養価がめっきり低くなっていますから。小豆にもよるのですが、茹でて、アクが浮いてきたら、お玉ですくい取る程度十分です。いい小豆だとアクもでないしね。

 ちょっと硬めに煮えたところで、元氣糖とミネラル68を入れ、さらに煮ます。最後に白玉を入れてできあがり。途中で水分が足りなくなったら足して下さいね。

 マクロビオティックでは、お砂糖は使わず、米飴やレーズンや干しリンゴなどで甘みをつけます。これもほんのりとした甘みで、好きなのですが、マクロビオティックをやっていない一般の方には、ちょっとものたりないので、「元気糖」にしました。黒砂糖に近い「元気糖」なら、ミネラルいっぱいだけど、クセがなく使いやすいお砂糖です。ちゃんと計らなかったので、100gも入れていないような…。お好みでどうぞ。

(元気糖1袋(500g):\346-  ミネラル68(500g)1袋:\577-)


『はい!元氣らいふ』11・12月号の読みどころ

今回の表紙は、前号に引き続き、(株)玄米酵素の創業者、岩崎輝明社長です。「食の三原則」など基本的なことが書いてありますので、是非ご覧下さい。

日本列島元気探検では千葉県松戸市にある(有)穀物菜館ハルカフェ。食事指導を取り入れている島村トータルクリック内にあります。こんな病院やレストランが増えてほしいですね。

ハイ・ゲンキ最前線では、玄米酵素ハイ・ゲンキを患者さんに積極的に奨めている大宮レディースクリニックです。月に50名以上が不妊治療を克服し妊娠。ハイ・ゲンキの有効性を職員で実験し、「細胞の増殖に必須な亜鉛の上昇を認め、ATP産生に関するフェリチンの上昇傾向も認めた」という、不妊治療にも繋がるこの成果は日本生殖医学会でも報告。


◆10周年記念『第1・第3水曜日は感謝デー』施術料1000円引きです。
  ただし、12月で終了します。一年間の御利用ありがとうございました!!
◆12月25〜27日は埼玉在住の姪の結婚式参列のため沖縄に行ってきます!

----------------------------------------------------------
<この場を借りて、お知らせさせて頂きます>
喪中につき、年賀状による新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。
----------------------------------------------------------

前号で載せれなかったプハンの写真です。モデルはもちろんたかさん♪





----------------------------------------------------------------------
みかブログ:携帯から http://m.ameba.jp/m/flyid.do?url=mika-takamika
      パソコンから http://ameblo.jp/mika-takamika/