たかみか通信 2012年11・12月   2012/11/5発行

人間は幸せだから感謝するのではない 感謝するから幸せになれる … 鎌田善政
(鎌田建設社長 鹿児島掃除に学ぶ会)


大往生したけりゃ医療とかかわるな


 「死」について語ることは、「縁起でもない…」と敬遠されがちですが、生まれてきたからには、必ず全員が死にます。ようするに死亡率100%。今生きているということは、今すぐにでも死ぬ可能性はあるわけで、生死は表裏一体。どんな風に死にたいかと考えることは、今、どんな風に生きるか、ということでもあります。もっと明るく「死」について語ってもいいのではないでしょうか。

 著者の中村仁一さんは、特別養護老人ホームの常勤の配置医師。老人ホーム勤務も12年目に入り、最後まで点滴注射も、酸素吸入も一切しない「自然死」を数百例もみてきました。「死」という自然の営みは、本来、穏やかで安らかだったはず。それを医療が濃厚に関与することで、より悲惨で、より非人間的なものに変貌させてしまったのです。ほとんどの医者は「自然死」を知りません。

 がんでさえも、何の手出しもしなければ全く痛まず、穏やかに死んでいくそうです。繁殖を終えた年寄りには「がん死」が一番のお勧めと中村氏はいいます。ただし、「手遅れの幸せ」を満喫するためには「がん検診」や「人間ドック」は受けてはいけないと。

 人間は生きものである以上、老いて死ぬという運命は免れません。年をとればこんなものと諦めることも必要です。「老い」を「病」にすり替えてはいけません。

 多くの人は、「死」に対して多少なりとも恐怖を持っていることでしょう。医療にすがらなければ、心配はいりません。「飢餓」も酸欠も、脳内にモルヒネ様物質が分泌され、いい気持ちになって、幸せムードに満たされるそうです。「脱水」でも血液が濃く煮詰まることで、意識レベルが下がって、ぼんやりとした状態になります。

 そんなわけで、自然に死にたい私たちは、夫婦揃って、日本尊厳死協会に入会しました。中村氏によると会員になるだけでは、まだ不十分で、細かい希望を書いておいた方がいいようです。

参考1:著書「大往生したけりゃ医療とかかわるな(中村仁一)」
参考2:一般社団法人 日本尊厳死協会 TEL03-3818-6563 
http://www.songenshi-kyokai.com/


やっぱり水にこだわる

 健やかに生き、自然に死ぬためには、いい水は欠かせません!!

●健康の基本の基本…みなさんが毎日飲む「水」は、必ず良いものを選んでください。いろいろな健康法に取り組んだり、健康食品を利用したりしていても、悪い水を飲んでいてはすべて帳消しにされてしまいます。人間の体は約70%が水分です。(太田篤)

●飲み水よりお風呂とシャワーの安全を……飲み水が1日に1〜2gなのに、お風呂は200g以上、シャワーでも5分で40gくらいの水が使われます。大量のお湯から放出される塩素やトリハロメタンの量は、水道の蛇口から放出されるより、けた違いに多くなります。そのうえ吸い込んだときの毒性は、飲む場合より100倍から10000倍も高くなります。(食品と暮らしの安全No.193)

 たかみかでは、これまで、自然回帰水をご紹介してまいりました。これに加えて、セントラル浄水器「ソリューヴ」も取り扱うことにしました。安全な水は、何よりも優先して頂きたい。「ソリューヴ」なら、水道メーターの近くに取り付けるので、家中が安全で美味しい水に変わります。この気持ちよさは体験してみないとおわかり頂けないかと思います。無料にて体験取り付けを行なっていますので、是非お気軽にご相談下さいませ。


<ソリューヴの特徴>

・一戸建てはもちろんマンションでも、ほとんどの場合取り付け可能で、家中の水が浄水になります。
・塩素やトリハロメタンはもちろん、放射性ヨウ素、放射性セシウムも除去されます。

・お風呂の水やシャワーが浄水になるので、髪質やお肌(特にアトピー)が変わります。
・トイレやお風呂、台所の汚れが付き難くなります。洗剤が少しで十分に。

・台所でも浄水のお湯が使えます。
・ウォシュレットの水までが浄水!
 (デリケートな粘膜部分なので塩素の入った水道水のままでは大変危険です)

ソリューヴのメーカー (株)メイプルリンク のHP
http://www.maplelink.co.jp/soluve.htm


<エネルギーあふれる回帰水ご利用のみなさまへ>

 食べ物を漬けたり、洗剤なしでお掃除をしたり、回帰水を十分に活用していらっしゃるでしょうか? 宝の持ち腐れにならないように、たかみかでは、無料点検を実施しています。お気軽にどうぞ!!もうじき大掃除の季節。是非、回帰水だけで大掃除してみて下さい。
(悪徳業者が「無料点検」と偽って電話をかけてくることがあるようです。ご用心下さい。)

 尚、回帰水の浄水器もお試しができます。こちらは10日で3000円です。
 ★お家に浄水器を設置することは、地球上の水を浄化する活動と捉えています★

]
白髪が黒くなってきました!


 ハイゲンキ(スピルリナ入り)を食べ始めた70代女性です。なんと!ほぼ真っ白だった頭髪が、襟足の方から黒い髪が生え始めました!! 美容室では「ありえない…」と言われたそうです。体は食べ物のお化け。すべては食べた物からできているので、食べるものが変わると、こういう変化があってもなにも不思議ではありませんよね〜♪


心臓の調子がよくなりました!

 月に1回のペースで来られる40代女性です。昨年の健康診断で、心臓で引っかかってしまい、実際に心臓がバクバクすることがあると、相談されました。彼女は、お肉はほとんど食べず、魚を時々食べるという、菜食中心の食生活でやや細身。塩分の摂取について尋ねると、特に減塩はしていないけど、どちらかというと薄味かも、ということでした。

 そこで、良質の塩(ミネラル68など)や醤油などで、料理をちょっと濃くするなど塩分をしっかり(適塩)とって、水分摂取も、喉が渇いたときだけにして、必要以上に摂り過ぎないようアドバイスしました。すると、翌月、「心臓がバクバクしなくなった!」と、うれしい報告を頂き、そして、今年の健康診断でも問題なし。しかも、今までずっと低く過ぎていたコレステロール値も正常になったそうです。やった〜!!

 ご本人からのコメント
「追加したいことは、みかさん達は、下手な医者より頼りになる!ということと、子ども達が料理中に塩を使っていても、塩くれ〜と言わなくなりました!以前は塩をなめにきていました。さらに、今年は私が熱中症になりませんでした〜相当(塩分が)足りなかったんですね…」

 塩分と水分の摂り方は、重要なポイント。前号の「陰性の高血圧」と同じですね。人それぞれ適塩の量には差がありますので、感性を磨いて、自分の体の声をしっかりききとれるようになりたいですね。


かわいい写真が届きました!


 もうじき9ヶ月になる百花ちゃん。離乳食としてハイゲンキを頂いています。パパからのコメント「百花はほぼ毎食ハイゲンキを食べています。一袋までは行きませんが3分の2くらいはペロッと食べますよ。ハイゲンキ(スピルリナ入り)がお気に入りです。」


気になる映画

「生まれる」魂が号泣する感動の104分 http://www.umareru.jp/
「天のしずく」辰巳芳子"いのちのスープ" http://tennoshizuku.com/
「モンサントの不自然なたべもの」 http://www.uplink.co.jp/monsanto/


井上明のビデオセミナー第3回【体を温める玄米菜食】

是非ご覧下さい。
http://blog.genmaikoso.co.jp/2012/10/20121112.html
講師:井上明(鍼灸師・NPO法人日本綜合医学会理事)


食と健康セミナーのお知らせ

■11月18日(日)14:00〜16:00 in溝の口 「すべての原因は冷えだった!?」講師:岩田
■11月20日(火)10:30〜14:00 in溝の口 「クッキングセミナー」
■12月10日(月)13:30〜15:30 in 町田 「台所は家庭の薬局」講師:加藤初美


「はい!元氣らいふ」の読み処

4〜5年前に「ハイ・ゲンキ」と出会いました!……音楽家 つんく♂さん
 たかみかも以前、下北沢にある無添加お好み焼き「かりふわ堂」で美味しく頂きました!

■玄米と天然酵母にこだわった フランス菓子・パン・カフェ レジオ
 横浜市センター北駅近くにあり、たかみかも大好きなお店です。

■ハイ・ゲンキ最前線……佐賀市大和町のしげた総合診療クリニックの重田研一郎先生。西洋医学と東洋医学を駆使。基本的に玄米菜食を勧めるが、脱落する人には玄米酵素を。

足裏のバランス(外反母趾・浮き指)を整えて、体の不調を解消する笠原巌先生。
 たかみかも以前から注目している内容です!

■「体を温めるレシピ」…冷えは万病の元です。体を温める食事をしましょう!
■玄米酵素トピックス…「玄米酵素1日プチ断食」の方法。是非お試し下さいませ!

-------------------------------------------------------------------------------
みかfacebook: http://facebook.com/mika.oga.9/
みかブログ:携帯から http://m.ameba.jp/m/flyid.do?url=mika-takamika
      パソコンから http://ameblo.jp/mika-takamika/

「健康へるぱー・たかみか」は、薬や病院に頼り過ぎず、自然治癒力を最大限に活かすお手伝いをしています。整体・漢方浴・温熱療法・プハン・鍼灸と食などの生活アドバイス。そして玄米酵素やシナリー自然化粧品の販売など。病気をつくったのも自分、健康にしていくのも自分自身。健康相談は無料、お気軽にどうぞ。どこへでもみかが伺います!!


元に戻る