たかみか通信 2013年3・4月       2013/3/8発行


首こり・肩こりを一発解消!首らくらくサポーター(著書:笠原巌)


 昨年の「はい!元氣らいふ」に「足裏のバランスを整えれば、体の不調は解消できる!?」という記事を覚えていらっしゃいますか? 外反母趾や浮き指があると、全身の土台となる足が不安定となるため、全身に歪みが起こるのです。

 たかみかも開業して12年、整体施術でたくさんの方々の全身を整えてまいりました。たかみかでは、頻繁に通って頂くことを目的としておりませんので、どうやったら、整えたいい状態を長持ちできるのか、大きな課題です。そのためにも、食事の指導、歩き方や体の使い方の指導などにも、力を入れてまいりました。そして、今回この笠原巌先生の理論と実績に感銘し、足裏のバランスを整えることもやっていこうと、只今セミナーに通っています。

 「外反母趾」ご存知の方も多いし、見てわかりやすいのですが、「浮き指」はまだあまり知られていません。しかし、この「浮き指」の方が非常に多くいらしゃいます。足を横から見た場合、「指」と「指のつけ根」と「かかと」の3点で支えるのが、正常かつ安定した歩行です。

 「浮き指」では、指に体重が乗らず、「指のつけ根」と「かかと」の2点で体を支えることとなり、不安定な状態になります。土台となる足が不安定になると、折角整えた全身も早々に崩れてしまうのです。

 首こりや肩こりのひどい人は、同時に自律神経にも影響を及ぼし、頭痛やめまい、胃腸が弱い、便秘、下痢、冷え性、疲れやすい、目の奥が痛むなど、さまざまな自律神経の失調状態に悩まされています。中でも、特に「うつっぽい」症状が目立ちます。

 首の異常を回復させるには、まず足をテーピングやテーピング靴下で整え、さらに、首をサポーターで固定、補強し、安定させることです。首サポーターをパソコン作業中やテレビを見るときなどに使用して、健康を手に入れましょう!!



 著書「首らくらくサポーター」にサポーターが付録としてついています。1,260円(たかみかでもご予約いただけます)

<テーピング>
9月末までは、テープ実費代のみ、女性350円、男性400円。
正式に資格取得後の価格は未定です。

<3本指テーピング靴下>
楽チンウォーキンBe カジュアルボーダーソックス(ミドル丈)
サイズ22.5〜24.5 ベージュ  \2,310-(みか愛用♪写真→)
これ以外にも多種多様のテーピング靴下がございます。

 私も少々の外反母趾と浮き指があります。先日この靴下を履いて、6時間ウォーキングをしたら、右足の小指の腹と左足の薬指の腹に、大きな豆(水泡)ができました!今までもちゃんと歩いているつもりでしたが、まだまだ足指の使い方は全然足りていなかったんですね。感動しました!

 また、テーピングをした女性も足指に小さな血豆ができた!と、指を使ったことを喜んで頂きました♪そして、ここ数年、毎冬、足指にしもやけができていたそうですが、今年は、テーピング靴下を履いていたせいか、しもやけにならなかったそうです。形が整うと血流も神経伝達も変わってきますからね!


淡々と生きる 人生のシナリオは決まっているから (著者:小林正観)


 正観さんの最後の著書です。正観さんは本や講演を通じて、ものの見方・考え方・生き方を教えてくださいました。「う・た・し(うれしい・たのしい・しあわせ)」は、たくさんの方々の生きる指針となったことでしょう。「そ・わ・か(掃除・笑い・感謝)」の法則もありましたね。

 この著書では、正岡子規の「悟りとは平気で死ぬことではなく、平気で生きることである」という話が載っています。ある著書で「平気とは、感情的になることもなく、落ち込むこともなく、平らな"氣"の状態」とありました。

 ご自分が病気になったことで、また新たな気付きを頂いたそうです。やはり、人生のすべての出来事に意味があるんですね。20歳の頃から、「う・た・し」のことしか口にしないようにした正観さん。私も見習いたいと思います。ありがとうございました!


酵素断食合宿に参加募集!

 前号にも掲載しましたが、褐コ米酵素が主催している酵素断食合宿。全国的に行なっていますが、11月には、ここから程近い多摩センターで開催されます。是非是非ご一緒に参加しましょう〜!玄米酵素を食べながらの断食なので、そんなに辛くないそうですよ。

■11月21日(木)〜24日(日)東京都多摩市(他の場所・日程もあります)


食と健康セミナーのお知らせ

■3月22日(金)10:30〜14:00 in溝ノ口 「春に行楽向けお弁当の料理教室」参加費千円

■4月12日(金)13:30〜16:30 in代々木(or南新宿)東京農業大学名誉教授 小泉武夫 &褐コ米酵素 会長 岩崎輝明 ジョイントセミナー 前売り千円チケット制

■4月17日(水)10:00〜12:00 in たかみか
只今大人気の「麹」の話です!「玄米こうじ」プレゼント!講師:西川範彦

■4月26日(金)13:30〜 in 町田 「かけがえのない命と健康のために!」講師:井上明


ドキュメンタリー映画「モンサントの不自然な食べ物」

 前回のたかみか通信で、若杉友子さんの著書から、「F1種子は生命力のない危険な種。日本のほとんどの農家が、次の種がとれない1年こっきりのF1種を使っている。野菜は種から考えないとね。」というのをご紹介しました。

 昔は、どこの農家でも、自分の畑でできた種を採取して、また翌年植えるという「自家採取」を何年も何年も繰り返し行なわれていたかと思います。しかし、今は、ほとんどの農家が、毎年、種を購入されています。そして、その種からできた種を翌年植えても、まともな野菜や種ができない種なのです。そんな不自然な種からできた野菜を食べても、元氣になるわけないでしょ!と若杉さんは警告されているわけです。

 「モンサントの不自然な食べ物」では、アメリカに本社を構えるアグロバイオ企業「モンサント社」、世界の遺伝子組み換え作物市場の90%を誇るグローバル企業の、クリーンなイメージに隠された裏の姿をカメラは追っています。

 「モンサント社」という会社名は、はじめて聞いた方でも、世界で一番普及している化学除草剤「ラウンドアップ」なら、ご存知の方も多いでしょう。過去に発売されたものとしては、ベトナム戦争で使われた「枯葉剤(ダイオキシン)」、日本ではカネミ油症事件で有名なPCB(ポリ塩化ビフェニル)など。これで巨万の富を築いたらしいです…。

 酪農家が乳量を増やすために牛に注射する牛成長ホルモン(rGBH)も販売しています。牛成長ホルモンは発がん性が疑われていて、乳がんの原因という話もあります。日本での使用は認められていないものの、加工食品として私たちの口にすでに入っている可能性は高いようです。TPPに参加すると、こういう牛肉やミルクも輸入させられちゃうのでは?という不安は拭えませんね。

 農薬とその農薬に強い遺伝子組み換え作物の種を世界中に販売しようとしているモンサント社。未来の子ども達のために、私たちは、そんな事実をまず知ることが必要だと思います。そして、私たちにできること、それは、やっぱり可能な限り遺伝子組み換えが使われているものを買わないこと。100%正確に表示されているわけではないので、信頼できるお店や宅配を利用するのが一番です。野菜もできるだけ自家採取している農家の野菜を食べたいですね。

 生物の根幹である「タネ」を支配し利益ばかりを追求する現在の「食」の経済構造に強い疑問を投げかけている映画です。「世界の食料支配、それはどんな爆弾より脅威である・・・」と出てきます。

東京では、渋谷アップリンクで上映中。是非ご覧くださいませ。
http://www.uplink.co.jp/monsanto/


「はい!元氣らいふ」の読み処

■元氣者トーク……タレントの山田まりやさん 1日に「ハイ・ゲンキ」10〜12袋食。

■日本列島元氣探訪……なんと1日に青汁1杯の食事で17年!
難病の脊髄性小脳変性症を克服した森美千代さん
著書「食べることやめました」ドキュメンタリー映画「不食の時代」どちらも感動的でみかもお勧めです!決して痩せていらっしゃらないのがすごいですよ。

■ハイ・ゲンキ最前線……栃木県足利市の「もりさわ整骨院」森沢政明院長。治せない患者さんがいるのはなぜか?壁に直面した時、玄米酵素に出会う。食改善で自身の腰痛や肩こりも解消した。痛みを取るのは対処療法であって、根本的な解決でないと気付いた。

■健康格言「教育は知育徳育体育よりも食育が先」食医石塚左玄


漢方浴(よもぎ蒸し)値上げのお知らせ


 当院の漢方浴に使われる漢方薬は、無農薬の高級品を利用しています。もとは中国から輸入しているこの漢方薬が、この度、値上げになってしまいました。これに伴い、整体施術の方が、漢方浴をされる場合、+700円でしたが、4月より+1,000円 に変更させて頂きます。大変恐縮ですが、何卒、ご理解の程、よろしくお願い致します。
 なお、漢方浴のみご利用の場合は、今まで通り、3,000円です。

--------------------------------------------------------

「健康へるぱー・たかみか」は、薬や病院に頼り過ぎず、自然治癒力を最大限に活かすお手伝いをしています。整体・漢方浴・温熱療法・プハン・鍼灸と、食などの生活習慣アドバイス。そして健康生活の環境作りとして玄米酵素やシナリー自然化粧品、自然回帰水、基づけ浄水器ソリューブも取り扱っています。病気をつくったのも自分、健康にしていくのも自分自身。地球にやさしくすることで自分も健康になります。健康相談は無料、お気軽にどうぞ。どこへでもみかが伺います!!


元に戻る