たかみか通信 2016年 9・10月   2016/9/18発行


ローフード教室に行ってきました♪

 先日、ローフード基礎講座に参加してきました。20年近く前にマクロビオティックから始まった私の食改善は、ナチュラルハイジーンや酵素たっぷりの食事を学び、ずっと学びたかったローフードにやっと辿り着きました。ローフードとはRAW(生の)FOOD(食べ物)。人類が発生してから約700万年、現生人類となるホモ・サピエンスが誕生したのが約20万年前、火を使うようになったのは50万年前、農耕を始めたのは1万年前だそうです。火を使うようになるまでは、狩猟や採集であっても、野生の動物と同じように、なんでも生で食べていたはずです。野生の動物は、みな完全生食です。

 日本食離れと言われるようになって久しく、スーパーに行くと加工食品ばかり。そして、3人に1人がなんらかのアレルギー、3人に2人は生活習慣病で死亡、2人に1人はガンになり、3人に1人はがんで死亡。高齢者(65歳以上)の7人に1人は認知症。2025年には5人に1人、予備軍入れると3人に1人といわれています。

 ローフードをすれば、すべてが解決するわけではありません。加熱処理した食事(火食)があったから、人間は進化したのも事実ですし、火食を止めるつもりもサラサラありません。なんたって火食は美味しいし。 しかし、火食は過食に通じるとも言われています。

 そこで、たかみかからの提案。今の食事のうち、RAWの割合を増やしましょう。生野菜のサラダだけでは、飽きたり、量が摂れなかったりするので、ローフードメニューを学んで、ちょっと追加するといいですよ〜♪ マクロビオティックに近い日本食+ローフードで、益々元氣にまいりましょう!!



お肌もクレイで菌活♪

 ずっと石油や合成界面活性剤を使わない自然化粧品やシャンプーなど使ってきました。ここにきて出逢ったのがクレイ(粘土)の粉をそのまま使う化粧です。これが何と言っても気持ちいい!! しかも、解毒作用があり、始めて使った後は軽い頭痛まで発生。これは本物だわ!と、さらに学び、教室を開けるようになりました。大地の贈り物クレイの主成分ケイ素は骨の成分であり、クリスタル(水晶)でもあります。クレイを使うことで体と大地が共鳴し自分では気づかなかった心の声に気づけるようになります。クレイファンデーションと女神のアイラインで開運しましょう! セミナー開催中。


万能酵母液体験

断薬しました
(難病指定潰瘍性大腸炎の20代女性からのメール。ハイゲンキ愛食。ガイアの水利用。)

 先月は、万能酵母液の作り方を教えて頂き、ありがとうございます! 酵母液は無事作ることができ、飲み始めてから3週間が経ちました。 最初は、あまりの腹痛に耐えられず、少し薬を飲んでいました。ですが途中から、「万能酵母液を信じよう!」と決意し、断薬しました。

 それから、何とか我慢できる痛さになり、現在でも血便が続き、トイレに行く回数は増えたものの、身体が悪化している感覚はありません。最近は、急に身体を動かしたくなり、簡単な体幹トレーニングを始めました。筋肉を動かすと、身体が喜んでいるのがわかり、ジョギングをしたい!という意欲もわいてくるようになりました。

 酵母液を飲んでいると、自分の身体と素直に付き合うことができると実感します。もっと良くなるためには、食べ物の力を借りないと!とある日気付いて、食事にも気を配っています。薬を飲んでいた時は、「薬が症状を消すからある程度の物を食べても大丈夫」と思っていました。そのせいで、お腹は重く感じ、身体が鈍っているような感覚がありました。

 身体が元気であれば、できることが広がります。やりたいことも増えます。以前は、「もう病気だから、病気を抱えてもできることをしないと」と暗い気持ちでいましたが、今では「できないことはない、自分が望むことはすべてできる」という考えに変わってきています。

 これが万能酵母液の力か! そして、これを発見したみかさんはすごい!(←私が発見した訳ではなく、学んでお伝えしているだけですが…byみかほ)と感謝の気持ちでいっぱいです(^O^)
本当にありがとうございます! これからも、酵母液さんと長く付き合っていけるように、努力していきたいと思います。


※ ”万能”玄米酵母液の作り方講習会は随時、希望により開催しますので、いつでもお声をかけてくださいませ。完成品350mlと一回分の材料のお土産付きで受講費3,500円。開催場所が”たかみか”や徒歩圏内なら、参加者一人からでも開催します。それ以外なら参加者2人以上で交通費を頂ければどこへでも伺います (^^)v


たかみかセミナー案内

10月15日(土)13:00〜15:00 自然派女神メイク講座 参加費8,000円 お土産付き
10月19日(水)10:30〜13:30 超簡単ローフード入門教室 参加費5,000円 サラダ付き
11月 2日(水)11:00〜13:30 おむすび教室 参加費2,000円

※たかみかでは、随時、色々なセミナーを開催していきます。ご案内の多くはメールになりますので、是非メールアドレスをご連絡下さいませ。

また、facebookでも色んな情報提供をしております。申請をお待ちしております。
facebook:http://facebook.com/mika.oga.9/


以上


元に戻る