たかみか通信 2018年 5・6月   2018/6/21発行


発酵リビングフード

 約20年、食のことをやってきて、行き着いたのは、「玄米」+「発酵」+「リビングフード」。これでした。
 リビングとは「生活の」と「生きている」の意味があり、お馴染みなのが居間リビングルームを略して「リビング」。リビングフードの場合は、「生きている食べ物」です。

 生野菜、生果物、生のナッツ類などを食材とし、熱を加えずに料理します。よく勘違いされるのが、お刺身も生だから、リビングフードに入るか?ということ。たとえば、使いかけのネギの切り口を見るとわかるように、ちょっと成長したり、米は水に浸けると芽が出てきたり、植物は畑や田んぼから離れても生きています。

 しかし、お刺身や生魚はどうでしょう。時間が経つと、ただ腐るだけで、生きているとはいえません。食べるなと言っているのではありませんよ。私もお刺身好きですから♪

 ただ、リビングフードの定義には入らないということ。生きている”リビング”な食べ物をたくさん摂りましょうということです。

 今年になって私が学んだATTiVAの発酵リビングフードの美味しさのコツは、手作りの発酵ジュースを料理に使うこと。これを料理に使うことで、美味しさグーンとアップ!しかも生なのに日持ちする。画期的です。このATTiVA式手作り発酵ジュースのインストラクターの資格をとりましたので、今後は教室を開催していきます♪




新発売!「玄米糀」

 糀、使っていますか? 糀は、味噌、醤油、日本酒など、日本の食になくてはならないもの。この湿った日本の気候だからこそ、日本独特の糀菌があります。
 国歌は君が代。国花は桜と菊、そして国菌は糀菌なのです。是非、ご自宅でも糀を活用しましょう!

 うちでは、これまでも、甘酒や塩糀、醤油糀を作っていました。使っていた糀は、白米に糀菌がついているもの。

 しかし!先日、玄米酵素から玄米に糀菌がついている「玄米糀」発売されたので、それを使ってみました。すると、なんとなんと、やっぱり玄米の糀を使った方がずっとずっと美味しいではありませんか!

 一般的な玄米糀は発酵するのに時間がかかるのですが、玄米酵素の玄米糀は玄米を砕いてあるので、白米の糀と同じように使えて、しかも、玄米の栄養がギュッと詰まっているから、美味しいのです!

 まだ試していない方は是非! 甘酒や塩糀、醤油糀もまだやったことがない方も簡単なので是非チャレンジしてくださいね。料理に使うことで味に深みが出てとっても美味しくなりますよ♪

玄米糀(500g入) 1,296円

 糀の購入はたかみか、あるいは玄米酵素オンラインショップにて。
 前回の食と健康講座でも好評だったので、次回7月17日(火)10時〜も糀特集です♪

★カラダのための自然食レシピサイト『ケアごはん』 http://caregohan.jp/


梅の発酵ジュース教室


 早速、梅の発酵ジュース教室を開催しました。仕込んでから1週間ほどで発酵し、只今、粗濾し中。もうすぐ完成! すでにめっちゃ美味しくなっています。

 ポイントはしっかり発酵させること。そうでないと、単なる砂糖で抽出した果物エキスとなってしまい、お勧めできません。しっかり発酵させることで、砂糖を分解、健康的なジュースに変わります。この差は天と地ほどの違いです。

 是非、学びにいらしてくださいね。今回ご参加の皆さんも大満足、次回も参加したいとのお声を頂いています。

 次回は、桃とブルーベーリー。 7月24日(火)、25日(水)、いずれも10時〜12時半の予定です。


アドラー心理学「嫌われる勇気」


 4〜5年前に人気があったので読んだ方もいらっしゃるかと思いますが、遅ればせながら、私も読んでみました。

 実は私、わりと劣等感が強い方なんです。そうは見えないと思われるかもしれませんが、大切なところで腰が引けて、自分には無理と、前に進めないことがあります。そんな私にピッタリな箇所がありましたので、ご紹介します。皆さんは必要ないかもしれませんが(笑)


誰かにほめられたいと願うこと。あるいは逆に、他者をほめてやろうとすること。
これは対人関係全般を「縦の関係」としてとらえている証拠。

アドラー心理学ではあらゆる「縦の関係」を否定して、すべての対人関係を「横の関係」とすることを提唱しています。

そもそも劣等感とは、
”縦の関係の中から生じてくる意識”です。

あらゆる人に対して「同じではないけれど対等」という横の関係を築くこと。


 それほど他人と比較しているつもりがなかったのですが、かなり比較意識が強かったんだと反省。

 ちょうどNHK「世界の哲学者に人生相談」という番組で、劣等感の塊の磯野貴理子さんとは対照的に劣等感が全くない河北麻友子さんが「劣等感ってわからない」と言われていました。河北さんは人種のるつぼニューヨークで育っているので、まわりと比較しようがなかったようです。やはり比較せず、対等であることが重要なようです。


--*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*--
★玄米酵素(FBRA)学術研究紹介サイト『ふぶらぼ』 http://fbra.jp/
★玄米酵素公式ホームページ https://www.genmaikoso.co.jp/
★玄米酵素オンラインショップ https://shop.genmaikoso.co.jp/
★生体活性水ガイアの水135(有)ビビアン http://www.viviann.co.jp/ (紹介者「大賀水香宝」)


以上

元に戻る