たかみか通信 令和元年 2019年 5・6月    2019/5/3発行



 令和元年おめでとうございます。
 皇后となられた雅子様の堂々とした気品のあるお美しい笑顔に多くの方々がホッと嬉しくなられたのではないでしょうか。
 天皇、皇后をはじめてとして、すべての日本人、いえ、世界中の人々が幸せになることを心から願わずにはいられません。



 科学的に幸せとは何なのか‥

 あるメルマガから拝借した内容ですが、統計的に「お金は私たちを幸せにしてくれない」ということがわかっているそうです。

 ノーベル経済学賞を受賞した行動経済学者のダニエル・カーネマンは「年収が75,000ドルになるまでは年収が上がればあがるほど幸福度は増えるが、それを超えると幸福度は年収が増えても増加しない」と。

 日本の場合は、75,000ドル(約800万円)よりもさらに低く、600万円付近で幸福度の上昇は止まるそうです。

 つまり「お金だけ」がもたらしてくれる幸福度は年収600万円まで、というのが統計的にわかってるんですね。それ以上の幸福度についても科学的にわかっているそうです。それは感情。

 @何かをやってみよう!とチャレンジする気持ち。
 A「ありがとう」と感謝する気持ち。
 B「大丈夫、なんとかなる!」といい意味で楽観視できる気持ち。
 C「自分はこれでいい」と自分で自分のことを好きだと思える気持ち。

 この4つの感情が私たちの幸福度を上げてくれます。なので、お金のことを考えるより、今のままでもこの4つの感情を得ようとする方が、私たちの幸福度も早く上がるということになります。

 新しい令和の時代。この4つの感情を大切にして、幸福度を上げていきましょう。



「不調が消えるたったひとつの水飲み習慣」  もりしたクリニック院長 森下克也 

 生のお水飲んでますか? 野生の動物も植物も摂取する水分は必ず生のお水です。そもそも生命は生の水がないと生きていけません。

 あなたが飲んでいる一日の水分のうち、生の水は何%ですか? 基本すべてを生の水にしてもいいのですが、今まで飲んでない方は、せめて半分は生の水にしましょう。

 暖かくなってきたこの季節、水飲みを習慣にする絶好のチャンスです。

 最近では医師の方も、水のみを勧めるようになりました。
 そのお一人が森下克也医師。

 心療内科の森下先生のところには、原因不明の不調を訴える方がたくさんいらっしゃいます。よく話を聞いていると、水を飲んでいない人がとても多く、お水を飲むようにアドバイスしました。

 すると、原因不明の不調以外にも、糖尿病や高血圧、腰痛や関節痛といった持病までも改善した人が続出。

 一生服薬を続けなければならないと思っていた人、痛みと付き合っていかなければとあきらめていた人が、水を飲む……たったそれだけのことで、思いがけず健康を取りもどした例も枚挙にいとまがないそうです。

 私たちの体の6割は水でできています。良い水を必要な量、適切に摂りましょう。


水を飲むことの10大メリット(森下医師の著書より)

1.代謝をよくする…………ダイエットに成功し肥満を改善
2.血液ドロドロを解消……大病につながる高脂血症、動脈硬化を予防
3.心臓や血管の若返り……循環器の不調による頭痛や動悸を解消
4.心のバランス改善………原因不明の自律神経失調症に効果的
5.消化機能の向上…………胃腸を活性化し胃痛や便秘を改善

6.抗酸化・アンチエイジング……しわやしみを防ぎ、若々しい肌へ
7.冷えの改善………………血行が良くなり、つらい冷えから解放!
8.脳の活性化………………老化による忘れ物やボケを食い止める
9.免疫力アップ……………自律神経を整えることで感染症やがんを予防
10.関節や筋肉の不調を改善……腰痛、関節痛、足のつりを解消




おススメの水の飲み方(例)

@起床してすぐ1杯。
A朝食前に1杯。
B10時頃に1杯。

C昼食前に1杯。
D4時頃に1杯。
E夕食前に1杯。

F入浴前に1杯。
G入浴後に1杯。

 1杯は150〜200ml

★たかみかでお勧めのお水はもちろん、ガイアの水135。
 小さな子が「このお水、やりたいことがわかるようになるお水だね」と言ったことのある不思議なお水。
 テラヘルツ鉱石やマコモなどを使って浄水します。
 浸透性があるので、水が飲めない人も「この水なら飲める!」と驚かれます。
 蛇口用浄水器、ポット型浄水器、ボトル型(水筒型)浄水器、お風呂のジャワ―型浄水器と種類も豊富。
 詳細は担当みかほまでお問い合わせくださいませ。





「北海道玄米糀」で塩糀・醤油糀・甘酒を作ろう!


 先日開催した、玄米糀を使った塩糀・醤油糀教室は大好評!糀のランチもついて大変喜ばれました(^^)/

 次回は5/24(金)10時〜ほぼ同じ内容で開催します。

 前回都合がつかなかった方、是非、いらしてください。玄米糀で手づくりした塩糀・醤油糀は、美味しさも栄養価も手軽さもバツグン!もう市販のものには戻れませんよ〜。
 酵素が活きたものを摂りましょうね。



---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*--

★カラダのための自然食レシピサイト『ケアごはん』 http://caregohan.jp/

★玄米酵素(FBRA)学術研究紹介サイト『ふぶらぼ』 http://fbra.jp/

★玄米酵素公式ホームページ https://www.genmaikoso.co.jp/

★玄米酵素オンラインショップ https://shop.genmaikoso.co.jp/

★生体活性水ガイアの水135(有)ビビアン http://www.viviann.co.jp/ (紹介者「大賀水香宝」)


以上

元に戻る