たかみか通信 令和元年 2019年 9・10月     2019/10/2発行



 早いもので今年も、もう残り3ヶ月。色々と断捨離していきたいところです。(笑)



カリフォルニア大学式6週間人生改造プラグラム

 メンタリストDaiGoさんが動画でも紹介している、カリフォルニア大学式6週間人生改造プログラムです。
 短期集中で様々な介入をすることで、認知・メンタル・神経ネットワークを再構築する方法を明らかにした論文がもとになっているようです。

 6週間の間に1日5時間、ある複数の課題に取り組んでいきます。1日5時間が難しい場合は短くしてもOK。

 大事なことは複数の課題に取り組むこと。
 脳を鍛えたい場合は、ひとつひとつコツコツと積み上げていくよりも、同時期に複数の課題に取り組んだ方が効果が高くなることが脳科学研究によって明らかになっているそうです。

 とても納得する内容。ほんのわずかな時間ですが、瞑想以外はわりと取り組んでいるなぁと思っています。
 ここまでは、なかなかできそうにありませんが、もう少し充実させていきたいです。

@食事
 ・加工食品類をいっさい食べない
 ・アルコールは1日1杯まで
 ・炭水化物は運動した後にとる

A睡眠
 ・1日8〜10時間寝る

B運動
 ・毎日 朝1時間のストレッチ
 ・一日おきに ゆるやかな運動1.5時間  激しい運動1.5時間

C瞑想 
 ・一日に1時間

D学習
 ・一日に1.5時間(@〜Cについて学ぶ)

E一日一回人に親切にする → 気持ちに余裕ができる



「やっぱり高血圧ははっとくのが一番(松本光正)」

 関東医療クリニック院長 松本光正医師の「高血圧はほっとくのが一番」という本が出版され、今年また、「やっぱり高血圧はほっとくのが一番」が出版されました。

 世の中の常識とされていることが必ずしも正しいわけではありません。自分で良く考えて行動しないと、健康は手に入らない時代です。

 こちらの本は、一般的にはビックリされることが書かれているのかもしれませんが、私からすると、そうそう!とうなずくことばかりです。
 血圧が気になる方におススメします♪



「高血圧はほっとくのが一番」より抜粋。


●私は断言する。高血圧は病気ではない。通常、人が気にする程度の血圧が、重い病気を引き起こす可能性はゼロに等しい。これが四十数年間、10万人近くを診察し、自分なりに調べた末の結果だ。「高血圧症」が国民病など、嘘八百である。

●血圧は気にしてはいけない。

●血圧の薬を飲むなど、もっての外だ(上が200を越えている極端な場合や、心臓に持病がある場合はこの限りではない)。

●降圧剤は脳梗塞の発症を倍にする

●薬で下げたら、認知症になった

●180でも大丈夫

●塩分と高血圧は関係ない

●減塩すると、元氣がなくなる



「やっぱり高血圧はほっとくのが一番」より抜粋。


●受診の95%は不要

●あなたの身体はいつでも「今が最良」

●血圧は低いほうが心配

●君子医者に近寄らず



セミナーのご案内

■2019年10月21日(月)10:00〜食と健康講座
■2019年10月26日(土)10:00〜美味しい玄米の炊き方教室 



---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*--

★カラダのための自然食レシピサイト『ケアごはん』 http://caregohan.jp/

★玄米酵素(FBRA)学術研究紹介サイト『ふぶらぼ』 http://fbra.jp/

★玄米酵素公式ホームページ https://www.genmaikoso.co.jp/

★玄米酵素オンラインショップ https://shop.genmaikoso.co.jp/

★生体活性水ガイアの水135(有)ビビアン http://www.viviann.co.jp/ (紹介者「大賀水香宝」)


以上

元に戻る