たかみか通信 令和2年(2020年) 7~8月   2020/8/13発行


(今年は遅い夏となりました)

 2020年の今年は、数秘学で「22 大波乱」の年。
 新型コロナウイルスに、長雨、災害、梅雨明けしたら猛暑と、大変なことの連続となりました。

 ダラダラ過ごしている間に (←私だけだと思いますが笑) もう3分の2が過ぎようとしています。
 反省して、残りは気を引き締めて充実した日々にしたいと思っています。



太極剣(つるぎ)にハマっています


 私事ですが、4年くらい前から、近所の太極拳教室に通っています。
 これまで、と言っても、食改善で元氣になってからなので、20年ちょっとぐらいですが、気功やヨガなどなど、ちょこちょこと、少しずつ色んなことをやってきました。

 スポーツ経験の全くない私は、何が自分に合っているのか、わからなかったり、通うのが遠かったり…、色んな理由で続かなかったのですが、今、通っている太極拳教室は、近くて、少人数で、先生も親切で、お値段もお安めなので続いています。

 なんたって教室の場所まで徒歩3分。 室内の教室以外にも毎週日曜8時からも公園でも開催してくれていて、こちらも徒歩3分(笑)。 特にこの時間だと仕事への影響も少なく本当に助かります。

 さらに、今年は、新型コロナウイルスの影響で、3月から教室の場所が使えなくなり、その代わりに、先生も時間ができたこともあり、平日3回も公園で教室を開催して下さることになりました。

 雨でお休みになることもありますが、最大、週4回も練習ができる環境となったのです!

 しかも、前から少し剣もやりだしていたものの、月に1~2回では、全く身に付かない状況でした。
 それが、今は、毎回、太極拳の後に剣の時間も作って下さり、太極拳+剣、三昧の日々を過ごすことができました。

 お陰様で、まったく覚えられなかった剣も、まだ32式の途中までですが、覚えられ、楽しく学んでします。
 最近はYouTubeでも学べ、便利な時代となりました。

 私が思う太極拳の醍醐味は、氣との戯れ。自然と一体になって(まだできていませんが笑)体を動かしていく。
 ”太極”というだけあって、「陰と陽」「虚と実」それを感じながら体現していく(こちらもまだできていませんが笑)。

 常に自分がどう感じるか、どうイメージしていくか、自分との対話が大切になります。
 剣をやると、さらに動きが大きくハッキリとしてくるので、楽しい!
 背筋ものびて、猫背コンプレックスも解消できそうです。

 いつまで続くからわかりませんが、当面はしっかり身につくよう学んでいきます。?


マスクをはずそう!

 新型コロナウイルスの影響で、いつでもどこでもマスクをするようになっていませんか?
 マスク効果の是非も色々ですが、少なくともマスクし過ぎることの悪影響を意識して、できるだけ、はずすようにしましょう。

 当たり前ですが、マスクしていることで、新鮮な空気は入ってきづらくなり、酸素不足になります。もちろん、酸素不足は免疫力低下を招きます。

 私はマスクをしていると、口が開きがちとなり、喉が弱いので、かえって喉を傷めてしまいます。

 また、特に運動時は、普段よりたくさん酸素が必要となるのですから、外しておかないと危険です。
 運動しなくても、猛暑では運動しているのと同じくらい体力を使いますので、同じことが言えるかと思います。

 人ごみでのエチケットとして、多少マスクしないといけない場所もあるかもしれませんが、できるだけ、マスクを外すように心がけたいところです。

 免疫力低下で体調不良や新型コロナウイルスに感染しては本末転倒ですよね。


愛犬用の玄米酵素「すっきりだワン!」


 愛犬用の玄米酵素。最初に、1匹の犬と1匹の猫に試してもらったところ、なぜか、「すっきりだワン!」だけ、きれいによけて、全く食べてもらえませんでした。

 しかし、次に試してもらった犬はとっても嬉しいご報告を頂きました。

【すっきりだワン!体験】
シーズ犬 メス 14歳。
老化のため、目もほとんど見えなくなっています。
タンパク質は腎臓に負担がかかるので控えるように言われていて、それ用のドックフードなどをあげていました。
しかし、食欲もなく、何をあげてもあんまり食べてもらえず、とても困り果てていました。
しかし「すっきりだワン!」をあげたところ、とっても喜んで、こればっかり食べる勢いで、たくさん食べてくれました。
まさに「神」に思えました(笑)。

 1匹目の犬はまだ若かったので、人間と同じように野菜や穀物より肉が食べたいお年頃だったのかもしれません。

 「すっきりだワン!」はちょっと弱っている場合に喜んでもらえるのかも。

 玄米酵素が実施したモニターでは92%の犬が食べてくれて、3日間食べた犬の71%に体調の変化があったと聞いています。

 是非、たくさんのワンちゃんにお試し頂きたいです。
 ご希望の方には試供品をお送りいたします。お気軽にご連絡下さいね♪

 通じ、毛、皮膚、高齢、臭い、体調管理などが氣になる場合は特に。
 もちろん猫ちゃんでもOKです。



---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*--

★カラダのための自然食レシピサイト『ケアごはん』 http://caregohan.jp/

★玄米酵素(FBRA)学術研究紹介サイト『ふぶらぼ』 http://fbra.jp/

★玄米酵素公式ホームページ https://www.genmaikoso.co.jp/

★玄米酵素オンラインショップ https://shop.genmaikoso.co.jp/

★生体活性水ガイアの水135(有)ビビアン http://www.viviann.co.jp/ (紹介者「大賀水香宝」)


以上

元に戻る