茜・ソリステア




ザビガとエルガの間に出来た娘。ラミガとの戦いの後に結ばれた2人はアハーン大陸に
留まり(2人は別な大陸の出身)空飛ぶ船「ザイダ・ベック」号で東方・西方・中原等
各所を巡って行商を営む。ザビガはやっぱ商人肌なのよ (^^;

そんなうちに長女として生まれたのが今回のカレンダー娘、あかね。漢字で描くと茜。
両親2人の名前はカナ表記なんだけど、アハーン東方で何か学んだのか、以後の娘は
全員漢字で命名されるのでした (^o^; 長女の茜を頭に楓(かえで)、栞(しおり)、
杏(あんず)。

親と一緒に大陸をあっちこっち移動する生活なんだけど、特に行くのが西方の
デルニーダル(大陸の東西に走る交易路カグラルートの最終地点)、東方の南部樹海
(ラミガとの件以降アミガ一家との付き合いがあるらしい)、そして中原は霧の谷。
特に霧の谷には幼い頃から頻繁に行ってるのもあり霧の谷の住民であり幼なじみでも
あるまゆき様やすずめと会うのが楽しみらしいッス。すずめ&まゆき様は3月の
カレンダー参照 (^^;

ちなみに茜が10歳の時、すずめは霧の谷を離れる。その後の彼女はラ・シクル王国へ
行き騎士になり、ミーナ(10月参照)と出会う…というわけ。茜(と妹3人)は
その後も霧の谷に出入りする機会があるッス。特に末っ子の杏がまゆき様になついて
いたようで。

何だか全然茜の話じゃないんで (^^; この辺で戻すとしましょ。まず能力なんだけど
ラミガの血を受け継ぐ両親を持ってるだけに学習能力や戦闘能力は無茶苦茶高いです。
母親ザビガの武術を若干7歳で修得し、9歳の頃には父親エルガの術法も習熟。
加えて性格もしっかり者。幼い頃から妹達をまとめる役というのもあって戦闘時には
バラバラになりがちな各個人の動きを的確にとらえる洞察力、それを踏まえて上手に
指揮する判断力にも秀でてます (^-^)/ 娘達の時代では文句無しに一番仕切り上手な
キャラではないかと思いますね (^^ゞ

外見的にはザビガの吊り目を受け継いだ様子。でもザビガに比べて目尻がちょいと
下がってるのはエルガ似なのかも(笑)髪は栗毛と金髪の中間、山吹色な髪の色で
あります (^-^)/ 武術が母親と同じ系列なんで、武器も当然母親と同じ突剣。
そんなわけから絵の方では突撃前の構えをとらせてみたんだけど…どう見ても
牙突… (^-^;

年齢は19歳。アミガの娘、アイラ&エリアよりも1歳上で娘組としては最年長。
すずめは21歳だけど娘組じゃないんで (^^; その娘組の中では先に書いた通り
仕切って指示を出す委員長タイプ。戦闘時にはアイラ&エリアやクララ&イリス
よろしく、後述のちぇしあとコンビを組んで戦う事が多い様子。

娘組のリーダーとして戦いの渦に飛び込む彼女。やっぱりこいつも戦闘隊長
(戦う指令官でも可 (^^; )らしいです(笑