ラッシュ・シャウト
ルナード・リッシュ・レイ・アシュラム
火取判
カイザーン・デオ・ジャオカ



アミガとまゆき様のパーティに所属してた戦士系の男性キャラ4人。このうち
ラッシュ・レイ・カイザーンが東方を舞台とするアミガのパーティで、判は中原・
霧の谷のまゆき様のパーティに所属してます (^^)/

一番左の黒い鎧に金髪で後ろ髪を結ってる突剣装備なのがラッシュ。フルネームは
ラッシュ・シャウト。アミガ達のパーティとの出会いはカイザーン亡き後(この辺は
後述 (^^; )散亥洛(さんがいらく)国の武道大会、参戒合(さんかいごう)に参加
したのがきっかけ。

準決勝でアミガと戦い、これに勝利。ちなみに最終的に優勝 (^^; アミガに一目惚れし
その後パーティと行動を共にするのだが、実はそう行動しつつアミガの監視をするよう
仕組まれていた洗脳戦士でもあったわけで。

登場時は茶色の髪で西方アハル民族と中原人の混血と名乗っていたが、カイザーンの
復活後、本来の姿に戻る。彼は西方ダカイト・ラズマ帝国の戦士で、カイザーンとは
お互いを「ラス」「カイン」と呼び合う古くからの友人同士。髪もラズマ氏族本来の
金髪に戻るが、洗脳が中途半端に解除された影響でアミガに襲いかかり、それを
かばうカイザーンに左腕を斬られ、アミガ達の前から逃走。後に正気に返りパーティに
合流、決戦後はへりしあと結婚、ちぇしあ&れあの父親となる。

中原で学んだ突剣の武繰「サウザンド・バースト」を使用する。ちなみに所持武器の
名は自分の名と同じ「突剣ラッシュ」。

2番目はアミガ達のパーティのリーダーだった武士、レイ。フルネームは
ルナード・リッシュ・レイ・アシュラム。ここでファーストネームじゃなく「レイ」
と呼ばれるのがアニメの影響かなぁって (^^; 今昔問わずアニメキャラには色々
居るからねぇ、レイって名前 (^_^; ちなみに綴りは「REI」じゃなくて「RAY」。
光です (^^;

カイガル・クシ・クド市の武家の息子として生まれ育ったレイ。幼い頃から操兵好きで
武繰「飃雷刀術」の他に操手としての訓練も受けており、冒険の際にはその力を
いかんなく発揮。乗り込む操兵も「李快燕(り・かいえん)」、「雷禅王
(らいぜんおう)」、そして秘技の操兵「シーズ・ラ・オルスギーナ」と3機に渡って
乗り継ぐ。武繰の方も一子相伝の「蘖流抜刀術(ひこばえりゅうばっとうじゅつ)」の
正式伝承者となり、東方の平和を守るために戦ったのである。

決戦後は故郷のカイガル・クシ・クド市に帰ったのだが、彼がそこで見たのは廃虚と
化した街。街を、家を、友人や両親を、そして最愛の妹と婚約者の命を奪われた彼は
悲しみ、怒り、一人何処へともなく旅立って行ったとか。

その後レイは20年近く人の前から姿を消す。一説では究極の無手武繰を体得したとか
蘖流抜刀術をさらに磨きあげ、炎と風を操る抜刀術で辻斬り道に堕ちたとか…。
でも20年後の戦いではしっかり帰ってくるんだけど(笑

3番目。ピンク色の和装束なヤツは判。火取判(かとりばん)。中原は霧の谷の出身で
まゆき様のパーティのリーダー。冒険者の養成所みたいなとこの卒業候補生で、
どうもまゆき様と一緒に行動する機会の多いキャラ。まゆき様が役に立つなら良いん
だけど、あの人冒険者見習いのくせに平和ボケしてるからね(笑)判は判で自分の
実力に関係なくガンガン突き進むタイプなんでこの2人の居るパーティってのは
空気の流れが変わるみたいです (^^;

子供の頃居たすずめとはどうも相性が良くなかったようで、何かと喧嘩腰。卒業後の
彼らが霧の谷を出た後、まさかそのすずめと再会するとは思っていなかっただろうに(笑
ちなみにその後、判達もすずめ達と共に戦いに巻き込まれていく事になるんですけどね。

武術「最強流剣術」を使う戦士。両親を「イソノ」と言う男に殺されており、判の
冒険者志望&武術修得の動機はイソノへの復讐のためと思ってほぼ間違い無し。
…というわけで、このキャラに関しては元ネタ有りです(汗

一番右。両手剣を持つのはカイザーン。カイザーン・デオ・ジャオカ。本来は東方での
特殊任務のために西方から渡ってきたのだが、道中でアクシデントがあり、自分が
「オージ」と呼ばれていた事以外の記憶を無くす。アミガ達の前に現れた時点でそんな
状態だったんで、パーティにおいては彼の事はオージという名で呼称してました (^^)/

アミガ達と旅をするうちに徐々に記憶を取り戻すも、女好きの性格でパーティの
女性キャラ達に次々と声をかける。アミガにご執心の様子だったが、その尻の軽さから
アミガには終始嫌われっぱなし。だが最期はアミガを狙う刺客から彼女の事を守り、
その身代わりとなって死ぬ。…それからしばらくしてラッシュがパーティに参加。
その頃オージも黒い存在(以前書いたけど、吾伽式で死んだアミガを肉体再構成で
復活させた存在。恐らく彼が信仰している黒き崇神ではないかと思われる)の力で
復活。同時に記憶も戻り、自分がダカイト・ラズマ帝国第9党家ジャオカ家の当主、
カイザーン・デオ・ジャオカである事を知る。そしてラッシュがアミガに接触して
きた事も知り、パーティを追う事に。

以後、洗脳ラッシュとの戦いや以前アミガの替わりに死んだ際の刺客等との対峙があり
その度にアミガの中でのオージの存在が好転し(笑)決戦後にはアミガの育った
南部樹海へ行き、無事アミガと結婚する。

両手剣「ノン・ゼモボアール」を主武器に、従武器として突剣の「リオン・フィールド」
を装備。鎧は部位毎に様々な術法効果を封じた「ムーン・ギリアル」。武繰は
ラッシュと同じ「サウザンド・バースト」の他に、力の武繰と言うべき「功鱗闘剣
(こうりんとうけん)」を体得。術法も「體來法」を使用できる生粋のエリート戦士。
さすが皇子(笑

彼の操兵「ギルダル・ドアーテ・ムーンナル」は、他の操兵とは性能がけた違いの
秘操兵。漆黒の機体は、光を受けて時折黄金色に輝くという。そんな彼も今では
パパさんなんですが(笑

…という事で、オフィシャルな世界感でワースブレイドを遊んでたり小説
「剣の聖刻年代記」なんか読んでる方々にはネタバレ (^^; カイザーンという
キャラは、ワースのオフィシャル設定で存在してるNPCなんですね実は (^_^;
オージの部分はかなり我々なりに解釈されてますけど(汗)「俺ぃらのカイザーンと
イメージ違う」って人がいたら申し訳ないです m(__;m 性格いじってるどころか
結婚までさせてるしね (^^;;; ちなみにラッシュはオリジナルっす〜。