掲示黒板

このHPの更新記録。
日々の所感。
日常のあれやこれや など
つきなみですが、心に移りゆくよしなしことをそこはかとなく書きつけます。

2001年1月3日
何も更新していませんが、とりあえず日にちだけアップ。あちこち、付け足すところがたくさんありますが、作っている時間がない。やはり、年末年始は、忙しいです・・・。

2000年11月21日
課題図書のアップをしましたが、期限切れです。本はちゃんと読み終わっていたのですが・・・密かに、モバイル用のページを作りつつあります。カーナビで見るための、自分用のページです。とりあえず、行ったことのある温泉の名前と電話番号を記入しました。役に立つかな〜〜(^^;

2000年10月8日
こんなことをしている場合ではないほど、仕事に追われていますが、なんとか猟犬クラブの課題図書の感想をUPしました。面白かった・・・

2000年9月30日
アヴァンシア日記の更新。日記と言いつつ、過去に遡った内容になっています。まだ、書いておくことがたくさんあるので、しばらくはこんな感じでしょうか。でも、時間がなくてねぇ。

2000年9月12日
BS221B−2に本の追加。久しぶりに本屋に行って時間を過ごしたら、欲しい本があることあること・・・支給された二万円分の図書券が、あっという間に飛んでいってしまいました。後は、時間が・・・

2000年9月9日
二ヶ月ぶりの更新となります。なかなか、読書している暇もなくて。猟犬クラブの課題図書を読むのが精一杯です。アヴァンシアは好調です。

2000年7月10日
またまた、一月ぶりの更新になってしまった。でも、この夏の前は忙しいのですよ。「アヴァンシア日記」に追加をしましたが、どうでしょうか。アコードのことを記録しておかないと。忘れる前に・・・

2000年6月12日
ほんとに、一月に一回の更新になってしまった・・・今年は、忙しくて・・・「アヴァンシア日記」を始めました。15年ぶりに買った、車のお話です。また、15年間乗っていた、アコードという車の鎮魂でもあります。

2000年5月8日
なんと、二ヶ月ぶりの更新となりました。なんでこんなに忙しいのだろう。あちこちを、ちょこちょこといじりました。本格的な更新といえるかどうか。やっとAliceさんのHPをリンクに加えました。遅くなって、ごめんなさい。

2000年3月10日
やっとこさ、更新となりました。「猟犬クラブ」の課題図書と、いくつかの感想文のUPです。クラブのCHIROLさんの「M−FILE」のリンクを追加しました。なんと、犬の大好きな方です。(@@)オフ会ではお世話になりました。これからもよろしくお願いします。

2000年2月20日
221B−2に、ホームズのパロディの追加です。「シャーロック・ホームズの愛弟子」と「シャーロック・ホームズの愛弟子 女たちの闇」です。今回も書名だけです。内容の詳しい紹介は後ほど・・・(^^;

2000年2月8日
久しぶりの更新になりました。ここのところ、「猟犬クラブ」関係が忙しくて・・・221B−2に、感想文をUPしました。読み返しているのですが、なかなかはかどりませんねえ。

2000年1月26日
猟犬クラブの第二回課題図書「羊たちの沈黙」の感想文をUPしました。感想文は短時間で書いてしまったので、つじつまの合わない部分もありますが、まあ、感想と言うことでいいでしょうか。

2000年1月24日
221B−2に、リンクのコーナーを追加しました。ミステリ関係中心のリンクコーナーですが、よろしくお願いします。温泉旅行から帰ってきたばかりで(今年はたくさん旅行の計画があります・・・)すが、あちこち、更新していく予定であります。

2000年1月21日
リン殿にmouさんの喫茶室へと紹介されたので、「藻穂舗喫茶館」をお客様を招けるよう、リニューアルオープンしました。珈琲やアルコールのおもてなしをいたします。Weekend Houseのケーキの持ち込みは、許可します。(^^)

2000年1月15日
海外旅行から帰ってきたら、仕事がたくさんあり、インターネットにも繋げない毎日でありました。とりあえず、ホームページの王道である、海外旅行の日記を「もほほの草子」に載せます。今年は、あちこちにもう少し手を加えていく予定です。

2000年1月1日
明けまして、おめでとうございます。やはり、新年の更新をしてしまいました。(^^;と、いっても日にちとここをちょっと変えただけですが・・・ああ、「もほほの草子」も、季節の話題の追加です。今年も、宜しくお願いいたします。

1999年12月31日
1900年代最後の更新となりました。ここのところ忙しくて、ほとんど更新が出来ませんでしたが、来年はなんとか、工事中の「児童文学館」を始め、読書系の部分も充実していきたいと考えています。今回は、「もほほの草子」にいくつかの追加です。

1999年12月14日
ミステリ友の会のありくいさんとのリンクを追加する。ありくいさんは、やはりホームズが好きで、コンテンツの中の"unknown case"「語られざる事件」は、すばらしく充実しています。自分でもなんとかしようと思っていましたが、少し軌道修正しないと。でも、本当に見応えありますよ。

1999年12月11日
ミステリ友の会のEGGPLANTさんとのリンクを追加。すずかけ通りとベーカー街にある「猟犬クラブ」のコーナーにやっと「クリスマスに少女は還る」の感想文をUPする。久しぶりに、「もほほの草子」も、なんとかかんとかお題を追加しました。hiroさん、こういう訳です。(^^;

1999年12月8日
ミステリ友の会の、Yohkoさん、ひぐさん、マリコさんのHPとのリンクを追加。それぞれ、すごい読書家で、のぞいていて飽きることがありません。本好きの方は、ぜひ伺ってみて下さい。ミステリに限らず、本格的な図書館を作ってみたくなりました。やばいかも・・・。

1999年11月30日
ミステリ友の会−猟犬クラブ−に入会しました。リンク関係と、猟犬クラブのコーナーを増設しました。ベーカー街への近道が出来てしまったが、しょうがないですね。

1999年11月28日
ホームズのページに研究書とパロディの追加。都筑さんのコーナーに本の追加。ビリィ・アレグロを初めて読むことが出来ました。

1999年11月27日
連日の無理がたたってか、風邪気味でダウン寸前になっていました。ところが、よく寝たら復活してしまった。これは、単なる睡眠不足だったのか・・・。コンテンツの中身をあまりいじっていないのですが、そろそろ、全体的に手を入れて微調整していかないとと、思っております。

1999年11月22日
シャーロック・ホームズのページのコンテンツににMaterialを追加しました。都筑さんの新聞記事を見つけ、掲載してしまいました。著作権については?大丈夫でしょうか。パスティーシュとパロディのコーナーに本の追加。これは、どんどん増えていきそうです。

1999年11月20日
谷山浩子さんのアルバムを全て手に入れました。久しぶりにのんびりと聴きたいのですが、あまり時間が持てず残念です。ビデオも同時に注文して買ってしまったので、リストに挙げておきます。ホームズの本も何冊か手に入れました。これは後で追加したいと思っています。

1999年11月12日
シャーロック・ホームズのコーナーは、やはり大変なことになってます。「詳注版シャーロック・ホームズ全集」を手に入れました。すごい、の一言。ホームズのところには、Tcupの無料レンタルのBBSを付けました。よろしくお願いしますね。「もほほの草子」お題の追加。

1999年11月8日
本当に、久しぶりの更新になります。実はシャーロック・ホームズ関係のコーナーを作っていたのですが、これが、まるでHPを一つ作るのと同じくらいのものになってしまいました。まだまだ、書き足りないことも多いので、これからも拡張していきたいと考えています。でも、こんなに時間がかかってしまうとは、思ってもいませんでした・・・(^^;なんとかUP出来て、少しほっとしています。どうぞみなさん、シャーロック・モホホームズ(?)の世界へどうぞ!

1999年10月24日
久しぶりの更新です。今、ホームズ関係のページ作りにはまってます。でも、テーブルタグの使い方がよく分かり、勉強になりました。「もほほの草子」の隠れファンが多いことを知り、びっくり。また、ぶつぶつ書かなくちゃ〜。

1999年10月16日
「もほほの草子」を更新。ゲストブックがかなり巨大化してしまい、編集作業等も大変になってしまったので、「ゲストブックの地層」を作り、移動しました。大勢の方々が書き込んでくれたことに感謝します。掲示板がまだ、決まらない。

1999年10月13日
リンクにマレットさんのHPを追加しました。あと、「自己紹介」と「もほほの草子」に、自分のイメージ画を追加しました。男の子ですよ〜。どうも、食べ物の話が多いような・・・。社会や人間や文化についての考察も加えていかなければ。まだ、いっぱい作りたいものがあって・・・。

1999年10月9日
リンクにようきちさんのHPを追加しました。たぶん相互リンクになる予定です。「童話館」の壁紙やラインを変更。素材やさんのHPもリンクに追加しました。前よりは見やすくなったかな?あとは、相変わらずあっちこっちをちょこちょこ直しています。

1999年10月6日
HTMLのソースの中にバグ発見。文字指定のタグの閉じ忘れでした。それも、全ての・・・。現状と同じ形で表示させるために、修復に苦労しました。ちょっといじると、あちこちが崩れてしまうので。最初に気付いていれば・・・まあ、気付かないのが初心者なのですね。ちなみに、何故気付いたかというとウェブリングのソース貼りのおかげでした。たぶん、ちゃんとしたHPソフトで作成したと思われるソースに、見慣れない閉じタグがたくさんついていました。調べると、自分の作ったソースにミスがあったのが分かりました。谷山浩子さんとPokonyanさんのおかげです。

1999年10月4日
主張のページ「もほほの草子」をアップロード。随筆風に、思ったことをぶつぶつと書く予定です。ついに、一太郎でのテキスト保存になりました。メモ帳と比べると結構使い勝手が悪いのが気になりますが、メモリが大きいので仕方がないでしょうか。

1999年10月2日
谷山浩子さんファンウェブリングに登録しました。管理者のPokonyanさん、お世話になりました。ありがとうございます。フリー素材のQueen’s FREE Worldにリンクしました。このHPで、利用させてもらっています。少しずつ、広がっています。あと、あっちこっち模様替え中です。

1999年10月1日
「図書館」が、メモ帳のメモリでは足りなくなってしまいました。ワードパッドでの作成に切り替えました。この調子だと、最後は一太郎でしょうか。「第二図書館」の建設も視野に入れて作業を進めなくてはならないでしょうか。

1999年9月30日
cocoaさんのPCが壊れた。ディスプレイです。実は、私のPCも買って一ヶ月で壊れた。ハードディスクです。確率的にはどれくらいだろう。しっかりしろ、DEODEO!がんばれ、NEC!でも、私は新品と交換してもらえたので、何も言えません。はやく直してあげてね。

1999年9月28日
フロントページを改装しました。看板を3Dのデザインにしたのですが、大きすぎるかも知れません。しばらく様子を見たいと思います。入り口用に「すずかけ通り四丁目」をアップロードしました。なかなかすっきりしたデザインなので、自分でも気に入ってます。画像等も色々と入れてみました。あとは、自分で作れるように画像処理も勉強したいと思っています。お気に入りの歌と児童文学史が手つかずです。なんとかしなくては。きちんと公開できるのは、いつの日になるか。

1999年9月26日
「音楽館」に、重大な記憶違い発見。修正する。チャットでアドレスをうっかり発言してしまった。みんなが見てたのね〜。まだ、完成してないのですが・・・。頑張りましょう。気合いが入るナー。

1999年9月23日
「音楽館」に付け加え。こうした形で進めていくと、いつになっても終わりが来ないような・・・。これは、ライフワークなのか?フロントページをなんとかしたいと思います。

1999年9月22日
先日、縦波さんからHPの素材等をもらいました。少しいじってみました。中には見づらくなったものもあるようです。また後で、修正します。

1999年9月20日
「音楽館」に付け加え。書き込むことがたくさんあって、かなり大変なことになっている。肝心の児童文学史が進まない状況です。

1999年9月19日
「リンク」にバグがあったことをYukappeさんに発見してもらう。このままではメールが送れないので修正する。とりあえず、「猫の森音楽館」をアップロードする。「童話館」は、もう少し。

1999年9月18日
「谷山浩子童話館」の名前だけ追加。中身は、着々とできつつあります。児童文学史のまとめが、なかなか終わらない。

1999年9月16日
「私設幻想図書館」に本を追加しました。紹介したい本がたくさんあって、選ぶのに苦労してしまいます。フロントページをローカルでと考えています。画像もなんとかしたい。

1999年9月15日
一部の誤字、表現等の訂正をする。カウンターが少しずつ増えているのを知り、ちょっとうれしいです。ありがとうございます。(^0^)/~~~

1999年9月14日
「喫茶館」に追加。「児童文学館」を準備中。はやく「音楽館」もアップロードしたいな。

1999年9月13日
「私設幻想図書館」に本を追加しました。だいぶSFの文庫ものが多いですが、文庫で手に入るものには、出版年は記入しませんでした。

1999年9月12日
ここのところ毎日のように更新しています。今日は、「はじめに」をアップロードしました。とりあえず、このHPの目的を記しました。

1999年9月11日
谷山さんのところのチャットで、遅くまで起きています。「自己紹介」ファイルをローカルのものと変えました。中身も少し変更。コンテンツも増えてきました。中身はまだですが。

1999年9月9日
この9並びのよき日に、「どこかへリンク」をアップロードする。他の世界とつながった日。その前にリンクをつけてくれた縦波ひろしさんに感謝。

1999年9月7日
「私設幻想図書館」をアップロード。なかなか、HPらしくなってきたなと、感心、感心。

1999年9月3日
EZアップロードの方法を理解する。ローカルのPCで編集できることの喜びをかみしめる。「藻穂舗喫茶館」をアップロードする。

1999年8月30日
ゲストブックを何とかくっつける。カウンターとゲストブックと自己紹介だけという、初心者のHP作りの王道を歩んでいく。

1999年8月29日
「自己紹介」をアップロード。またまた、徹夜になってしまう。ジオのシステムを一生懸命理解しようと努力する。

1999年8月16日
なんとか、かんとか、フロントページだけを徹夜でアップロードする。よく分からないのに、頑張っているなと自分に感心する。「モホホーム」という、よく分からない名前ができる。

1999年8月7日
ジオシィティーズに登録をする。二週間以内に作れと言うので、HP作成のためのHTMLに関する書籍をあせって読みまくる。インターネットの始まりです。

すずかけ通りに戻る