IHCC

インテリジェント・ハイウェイ・クルーズ・コントロールについて

 アヴァンシアに乗ることになったのは、クルーズ・コントロールのためだった。前に乗っていたアコードセダンに付いていたクルーズ・コントロールの便利さに慣れてしまい、次もクルーズ付の車をと考えていたからだ。
 しかし、時が経ちホンダは次々と市販車からクルーズ・コントロールを外していき、残ったのは「アヴァンシア」と「レジェンド」と「ラグレイト」と「NSX」だけでした。いつかは「レジェンド」に乗りたいけど(おお、トヨタ的発想)、「ラグレイト」はでっかいし、「NSX」で出勤するのもね〜お金ないし・・・ということで、究極の選択。あなたなら、どれを買う?
 IHCCは、最近各社の車に付きはじめてきた、「車間距離制御機能付きの等速走行システム」です。自分の車の希望速度をセットしておくと、あとはハンドルを握っているだけでアクセルもブレーキも使わずに、勝手に車が走ってくれます。高速走行では、とても便利な物です。前の車が遅ければ、車間距離を適度にとって同じ速度で走ってくれます。遅い車がいなくなれば、また速度を上げてくれるし。
 最近、110キロまでセットできることを知り(100キロまでだと思い込み、試してもいなかった)、さらに快適さが増しました。

IHCC

真ん中の四角い穴が、IHCCのレーダーサイト。(カメラと思ってのぞき込む人多数)
小雨で水しぶきの多いときや、西日などの直射日光に弱い。
レーザーレーダーが利かなくなって解除される

IHCC

ハンドル右にあるセットおよび解除のスイッチ。操作性は良い。
ちなみに左側は、オーディオの操作スイッチ。これも、なかなか。

IHCC

コックピット右側にある、メインスイッチと車間距離制御スイッチ。
左側にドアミラーのスイッチがある。
夜間はIHCCのスイッチが光るので、これも操作性はよい。

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