たた美の日記
もっと前の日記

12月2日

相変わらずがはははは は放置サイトです。

あ なんか思いついた。
がはははははははとははがやってます。

ほらすごい。
わけわかんない。
さぁ適当な箇所に読点を打って漢字を混ぜて
読みやすい文章にしてみてください、みなさん。

正解は

がはははは、は母と母がやってます。

でしたー


(-_-;)



12月の近況報告

ヤモリのイキちゃんをるふのおうちから養子にもらいました。
額に仮面ライダーのような模様があります。
うわ目使いがたまらなく可愛いです。
生きてるコオロギをバクバク食べます。1回に10匹はいきます。
どんどん可愛くなります。


ハレオ先生はどんどんダメになっていきます。
子供たちは学校に対する反抗がどんどん強くなります。
校長のせいです。
一部の教員のせいです。
10月の半ばにP介のことを「アキラくん」と呼んだ理科の先生がいます。
つまり、もう2学期なのに子供たちの名前を覚えていない、ということです。
そんなことで子供たちから信頼されるわけがないじゃん。
親も1学期のP介の授業態度、アキラくんの成績表についてないだろうねー
という不安を抱くわけですよ。
「P介の理科の授業態度、最悪だよ」と言ったら
「アキラくん、もっとひどいから大丈夫だよ」と同じクラスのお母さま。ははは・・・

なのに学校は何をしようともしない。
行動を起こそうとする先生がいると、校長が制止するらしい。自分の保身のために。

見かねたワタシは教育相談室に足を運びました。
「東京都の教育委員会に言ってもいい内容ですね」
とカウンセラーの先生がおっしゃったので
とりあえず市の教育委員会に言いに行きました。
校長、自分に都合のいい報告だけをしていたみたいで。
「保護者の方の立場からの見方は貴重です。ありがとうございました。
 明日校長を指導しに小学校の方に出向きます

いうことでした。徹底的にやっちゃってくれー
それでもダメなら東京都へGO!だっ。


聞いたことないよねー
青少年の健全育成に邪魔になる校長!
 集団で一人をイジメることを子供たちに教える校長!


明日辞めてくれ


そんな、攻撃的な冬の初めです。

小学校が楽しくて仕方がなかったいっちーとは大違い。
校長って大事だよねー



10月7日

放置サイト がはははは
の管理人たた美です、こんにちは。

近況報告です。
最近、小学校関係で署名活動などやっています。


小学校におじいちゃん先生がいて今年で任期満了です。
東京都の職員としては 今度の3月までで、もう働けないということです。
もうお年なんだけど、でもまだまだ働けます。
というより、必要な先生なんですね。
これだけ校長がアホで教頭がいいかげんだと
先生方にとってもカウンセラー的な役割をしているところがあります。
こどもたちも、このおじいちゃん先生が大好き。
担任を通り越して近づいて行き「せんせー」と袖をひっぱっています。
子供の10年先、20年先を心配して心を痛めてくださる方です。
卒業して行ったお兄ちゃんやお姉ちゃんのことも
心配してくださる先生です。
私たちPTAにとっても良き相談相手です。
先生ご自身も、まだ働きたいとおっしゃってます。


ということで、署名を集めて市の教育委員会へ持っていきました。
「先生の任期を延長してください」
というお願いです。

まぁ無理なんだけど。
都にはそんな制度がそもそもないんだから。
でもやるだけのことはやりたいっていうのか、まわりも妙に張り切って
児童数500人強の小学校で、2085人分の署名が集まりました。
PTAの役員さんたちと一緒に教育委員会に持って行きました。

どうにかなるというものでもないのですが
小さい地域で2000以上もの署名運動というのは
ないがしろにできないようです。
教育長さんが直接お話を聞いてくださいました。
「制度がありませんから 今のまま、都の職員でいるということは
  絶対に無理なのですが、なんとか違う形がとれれば・・・」
というようなお話でした。

なんとかなってほしいなぁ。

教育長さんのお言葉を校長に報告に行ったところ
「外部の人は入れずに、小学校だけでどのくらいの署名が集まりましたか?」
と聞いてきました。
役員さんが「2085名のうちの75%は小学校在籍児童の関係の署名です」
と答えると、校長は言いました。
「すごいですねぇ。75%ですか。素晴らしい。
 ボクなんか、署名運動が起きても
  20%くらいしか集まらないだろうなぁ、きっと」と。

心配いりませんよ校長。
役員さんは「そんなことないですよー」なんて言ってましたけども。


20%も集まるわけないじゃん絶対!

っていうか、署名運動おこらないから。 わはは!!!


あーぁぁ  どうして必要な人が去り、いらない管理職が残るんだろうなぁ。

切ない秋だよほんとに。


ってこともあり、他にお姑さんのお引越しもあり
市内の とある連盟の事務局長としての引継ぎもあり
33年間作られることのなかった連盟の事務局マニュアル作りもあり
放置サイトはもう少し続く予定です。


笑える写真 taken in Hokkaido.(いただきました)をネタに
不死鳥のようによみがえりますので
その節はよろしくお願い申し上げます。

掲示板は細々と続いています。
お越しくださるみなさま、ありがとうございます。


9月2日

なぜだ。
なぜP介は『泳げ!たいやきくん』を歌えるのだ!?



8月24日

温泉とか銭湯に行くと、寝ながら入るタイプのお風呂がありますよね。
肩のあたりからすごい勢いでアワが出ていて
寝ながらマッサージしてもらってるような気分になれるっていう あのお風呂。


・・・どうしても足が浮いてきちゃって寝てられないんですが(-_-;)

コツがあるのかね、コツが?



8月10日

「ビール飲みながら映画館で映画観る」
っていうのをまたやりました。
大きなスクリーンでいい男見ながらビール飲む、というアレですね。

前回ダースベーダーの登場が遅くて失敗だったんですよ。


ところで。
今回の映画は「金色のガッシュベル」。

なんだ、アニメだよ〜。
しかも友情物語だよ〜

今回のいい男ってメカバルカンか?

(-_-;)

    ↑
  わかる人にしかわからない



8月3日

「ビール飲みながら映画館で映画観る」
っていうのが好きになりました。
大きなスクリーンでいい男見ながらビール飲むわけです。
いいよ〜これは。
手に汗にぎるようなのだと またさらにナイスです。
「スパイダーマン2」では本当に楽しませていただきました。



今回P介と見に行ったのは「スターウォーズV」
いい男はダースベーダーですよ、もちろん。
数ある悪役の中で一番好きなキャラです。

けどさ。
あのカブリモノしているダースベーダー、
最後にちょっと出るだけなんだよ。

待ってたらビールぬるくなっちゃったよ


ダメだよ。
失格だよこの映画(ぼそっ)



7月29日

夫の同僚からお電話をいただきました。
「職場の名簿が漏れたようで、
  オレオレ詐欺からの電話が職員に順番にかかっているようです。
   気をつけてください」
という内容でした。
なんでも

「お宅の息子さんが電車の中でチカンをはたらき・・・」

というような電話なんだそうです。

Tくん(30代前半)のお母さまはうかつにもひっかかってしまい
もう少しでお金を払い込みそうになったとか・・・
お父さまが気付いて被害にはあいませんでしたが。

けどさ。
Tくんのお母さん、一度は電話を信じちゃったわけですよ。
それを知ったTくんのショックもいかばかりかと。

「信じる方も信じる方ですよ」と語っているらしい。

ひゃははははは!!!


あー ちなみに、そんな電話は私は信じません。
夫が電車の中でチカン行為だなんて。
絶対にありえませんね。

自転車とかバスで通ってるからな。
ふっ・・・



7月27日

あの日。
53階から階段を下りざるをえなかったあの日・・・
ふくらはぎにたっぷりと湿布を貼って寝たのです。

そして、次の日。
筋肉痛は太ももにやってきました。
次の次の日には
太モモもふくらはぎも痛かった(T T)

やっと階段を普通に歩けるようになりました。
4日くらいかかったなー

で、台風ですが、全くかすりもしませんでした。
普通に雨が降って終わり、という風でした。
東京は雪だの台風だのに弱いから
よかったよ。


あとは暑さで死なないように
皆さん気をつけましょう。



7月23日

いっちーの発表会でした。
そのあと保護者の親睦会があって
とあるビルのレストランに行ったのですが
地震にみまわれました。

帰るときに、止まっちゃったよエレベーターが。
点検だとかで。
しかたがないので歩いて階段をおりてきました。

53階から

(-_-;) 筋肉痛必至



7月22日

ホールでやるイベントでディスプレーを任されまして。
今、部屋の中は人が折った折鶴でいっぱいです。



・・・ディスプレーとか任せる人が悪いってことだな。


平和系イベントやる気なし



7月7日

先日、警察のメルマガに登録しました。
小学校で紹介されたのですが
近所で起こった事件の情報を
送ってもらえるそうです。

そして。
届きました。

公然わいせつ犯人逮捕!
○○警察署は7月3日(日)、
下半身を露出した男を逮捕しました。


(-_-;) はいはい。
メール第一号です、これが。
ありがとうございました。

お近くの警察署の生活安全総務課で
こんなメルマガを発信しているかもしれません。
為になるんだか何だかよくわかんないけどな



7月3日

東京都議会の選挙がありました。
朝から始まって、夜8時で締め切りです。
私が会場に着いたのが7時59分 ( ̄ー ̄)
まわり、誰もいません。
「あと15秒です」
と係りのおじさんが叫ぶなか、
選挙会場に入って行きました。
そして密かに思ったのさ。
「やった!ビリ!!!!!」

そしたらさー
車で乗りつけたおじさんが
後から入ってきちゃったよー


お寝坊だから一番は狙えないしなー

「ビリとか一番だとなんかエライわけ?」
とP介に言われたけどな!
もうちょっとだったよな!! > 自分に 



6月29日

暮れからずっと忙しかったからね。
まぁ、庭も放りっぱなしでしたよ、確かに。
でもさ。



まさか鳥がこんなにわかりやすく
巣を作ってくれるとは
思わなかったよ(笑)

残念ながら空っぽみたいです。
カラスにやられてしまったかな・・・



6月19日

いっちーの高校の保護者会で
遅刻して来たママさんがいたのですが
電車が止まってしまって動けなかったということでした。

「軽く人身事故がありまして、遅刻しましたすいません」
と。
いうことでしたが。


軽く人身事故・・・   (笑)



6月18日

学校一日開放日でした。
つまり、一日中どこの教室を授業参観してもいいよ、という日です。
親じゃなくても参観OK。

1年生と2年生は、ペアになって、さらにグループで
学校中を見学をするという授業だったようです。
私は6年生のP介の図工を見ていたのですが
突然図工室の中に1、2年生のグループが入ってきました。
ゾロゾロと2列になって図工室を一周まわって見学。
とてもかわいかったです。

フと見ると、列の最後に
P介とUジくんがおテテつないで歩いてるじゃないかっ。
いつの間に1、2年生になったのアンタたち!
粘土こねてたんじゃなかったんかい!!

図工室はザワザワしているので
個別に指導していた図工の先生には
気付かれなかったようなのですが
お母さまたちには大ウケでした。
P介&Uジは
なにごともなかったかのように、また粘土こねてましたけども。

せめて参観日くらいちゃんとやってくれっ



6月15日

今日も電車に乗りました。
ゴツい20歳くらいの青年がマンガを読んでいました。

ちびまる子ちゃんでした。
なんだか違和感がありました。
「買ったのかなー」とか
「借りたのかなー」とか
いろいろと考えてしまいました。

青年は、どういう時にちびまる子ちゃんを読むのでしょうか。



6月13日

電車の中で、かわいそうな青年をみかけました。



寝ているおじさんに寄りかかられてしまったのです。

ここまではいい。
ここまでは。

このおじさんの頭、ポマードみたいな整髪料ついていたんです

青年、「うわ」
みたいにおでこハンカチで拭いてました(^^;)



6月12日


ヒキガエルちゃんが突然死んでしまいました。
その瞬間を見てしまった私は
頭に「?????」マークがたくさん浮かび
「は?」と言いながら
眉間にはシワがよった状態です。

近々そのナゾの最期をページにしたいと思います。

今度の日曜日にイベントがあり
そのために年末から忙しくしてきましたが
でもがんばります。



6月12日

P介は幼稚園の頃
「イチゴとストロベリーってベツモノだと思っていた」
そうです。
かかかか!!



6月10日

飼っているヒキガエルは
夜行性なので、大きくなっているのかどうか
サッパリわかりません。
昼間は湿らせた腐葉土の中に隠れています。

    こんな飼育ケース
       ↓


んで、湿った腐葉土ですから。
成長しちゃうのはこんなモノです。




(-_-;)



6月7日

寝ぐせキングP介の登場だっ!



心配だ。
母は心配だ。

学校へ行く途中で
サンバのグループに連れて行かれたらどうしよう
ズンチャチャッチャッチャ♪
ズンチャチャッチャッチャ♪

踊ってそうだよほんと(笑)

満足そうに直さずに学校へ向いました。



6月5日

P介という子は、理解の遅い子です。
打てばガンガン響くいっちーの後に生まれたので余計にそう思われます。
赤ちゃんの頃、検診の時には
「この子、反応遅いんですが大丈夫でしょうか」
と大真面目に医師に相談したものでした。

「普通です。大丈夫ですよ。お兄ちゃんと比べるからですよ」
と毎回言われてましたけどね。


ちっとも普通じゃないっすよ < 医師団 

       ↑
     4月1日生まれはひとつ上の学年になる
     ということがどうしても理解できない。
     40分説明してもわからない。
     図解してもダメ。
     ついに母、服のまま沈没(熟睡)。



6月3日

だんなさんとラーメン屋さんに行きました。
カウンターごしに出来上がったラーメンを
うけとる形式のお店です。

塩ラーメンを受け取っている瞬間、恐怖をおぼえました。

「今ここで地震が来たら大ヤケドだっ」

そういう間の悪いことってあるよね〜
結局ラーメンはおいしくいただきました。



6月3日

飼育ケースにしめらせた腐葉土を入れて
ヒキガエルを飼っています。
まだ1cmもないようなかわいいヒキガエルです。
名前は「ヒマボン」
(ヒキガエル+ガマガエル+どういうわけか「ボン」)

P介は朝から晩までヒキガエルのことを考えており
何か喋るとカエルの話。
私は少々うんざり気味です。
「またカエルの話かい!」
と言うと
「また じゃなくて、ずっと続いてるんだよ」
とか言ってくれちゃいます。

今、一番好きなテレビ番組は
『ケロロ軍曹』。
   ↑
 宇宙から来たカエルが主人公

(-_-;)

今はいいけどさ。小さくてかわいいから。



5月29日

私の方がP介よりも先に寝てしまいます。
P介はそれがいやで、話しかけてきます。

でも喋ってても眠くなるんだよね〜
で、夢をみながら会話しているようになるので
我ながらおかしいです。

昨日は違う話題だったのに、突然
「お母さんが子供の頃はね、ヨーロッパが豊かだったよ」
とか言いながら目が覚めました。
いつの時代の人?私(笑)


次には
「今旅行に行きたいひと〜」
と挙手をもとめながら目が覚めました。

P介大笑い(笑)



5月28日

運動会終わりました。
P介は応援団が大好き。
今年も赤組の応援団になりました。 (とおる声じゃないから団長は逃したけど)

でも
P介が応援団をつとめる組は
必ず負けます(3連敗)
白組さん優勝おめでとう。

学級崩壊ぎみの6年3組ですが
問題児たちは、みな運動会で
それなりに活躍。

アナウンス担当もじょうずにできたし
組み体操でも騎馬戦でも
上の方で誇らしげにしていました。

これをきっかけにマトモになってくれ < 6年3組



5月22日
P介が、運動会のプログラムを持って帰りました。
いつも裏にひとこと書いてあるんだよね。
「がんばるから来てね」とかそういうやつ。

ところが今年は
「きてもいいし、こなくてもいい。できればビデオいらない」
でした。
成長したな〜 と思いつつ

「なにこれー 毎年『がんばるから来てね』とかそういうのだったじゃん」
と言ってみたところ、P介は言いました。

「お母さん、知らなかったの?あれはね、ヤラセなんだよ。
 みんな先生にやらされてるんだよ」


ひゃは〜 そうだったのかー
純粋に「来てね」って書いていたのは
いつまでだったのかなぁ・・・



5月16日

財前直美さんとマイケルジャクソン氏が似ている
という人がいまして。


おかげでお笑い系の番組になっちゃいましたよ。
たきざわくんが義経やってるあの番組のことですけどね。

くくく・・・ 似てるかも似てるかも。



5月12日

2年ぶりくらいに『ポケモン』みました。
テレビで。

「ソーナンスまだいるー」
とか言いながら、いっちーとP介で 
盛り上がっていました。


・・・イマクニ? 
っていたよね。
今どうしてるんだろうね。



5月9日

スーパーに行って思ったのですが
昨日の母の日、特設ワゴンができていて
カレーのルーを山盛りにして売っていたんです。
「母の日にはカレーを作ろう」
なんてデカデカと書いてありましたが、
今日はもう片付けられていました。

夕飯をお母さんの代わりに作って
お母さんを楽させてあげよう、っていうことなんでしょうね。
なるほどね。

でもさ。


いいのか?

カレーでいいのか?ほんとに!!!!?
> 全国のおかあさまがた


自分でテンプラ揚げて食べたたた美でした。
あ やっぱカレー作ってほしかったかなー



5月8日

今日はお誕生日でーす。
母の日でもありますね。

生まれた時も、まさにそうだったようです。
日曜日で、母の日。
そんな日に私は生まれました。


・・・親孝行なんだか親不孝なんだかわからん



5月4日


P介と上野動物園に行ってきます。
痛いほどの青空です ←寝不足

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ただいまー

上野があんなに混んでるのは初めて見たよー
すごかったよー

JRの改札出るのにまず行列だよ。
縄を張って、駅員さんがメガホンで
整理しちゃってるくらいの混雑だった〜
ひえぇぇ

「たぶん、みんなスー(科学博物館で展示されてる恐竜)
見に行くから動物園はすいてるよ」
とか言いながら行ったのですが、大きな間違い。

チケット買うのにこの混雑ですよ。



カキ氷買うのに20分くらい並んだり
トイレもパンダも白クマも、そりゃ大変でした。

よっちゃん。にコブラのチコ次郎ちゃんの
写真を見せてもらっていたので
「上野にもコブラいるかな〜?」
なんて思いながら行ったのですがね。

見事に巻かれました。
長蛇の列に!

あ、いましたよ、上野にキングコブラ。
こちらはホンモノの長蛇でした。



4月28日

ご近所の奥さんと
「どれだけ夫が機械オンチであるか」
について盛り上がりました。
てっきり「自分のうちからヨソにFAXを送れない」
夫を持つワタクシの勝ちだと思っていたのに
上には上がいましたよ。
すごいよ。
R子さんのご主人は「ひとりでビデオを見られない」
んだってー
「テレビ」から「ビデオ」に画面きりかえるでしょ?
そのこと知らないんだって。


負けたよ。
うちのだんなさんの負けだよ。
よかったね、だんなさん。ぷぷぷ・・・



4月25日

P介、珍しく高熱を出しました。
今学校で はやっているようです。

そろそろ治ってきたかな、というところなんですが
咳がなかなか止まりません。
何か喋ると咳がでる、という感じ。

でも心配なんかしてませんよちっとも。

咳をするとき、P介はなぜか両手を横にあげ、
腰をふりながら咳しやがるのです。

(-_-;)  咳くらい普通にしなさい



4月19日

スーパーの陰の暗〜いところに
ジュースの販売機があるのですが
今日はそこにひっそりと
本日のお買い得ソーセージ2袋398円
が落ちていました。

ジュース取り出す時に落としちゃったんだねきっと。



4月18日

P介の目が赤くなりました。
「前髪が長いから目に入るんじゃないの?」
とだんなさんが言うので前髪を切ってあげました。

ふかわりょう みたいになりました。

わはははははは!!!!!

今日は床屋さんがお休みなので、明日床屋のおばちゃんのところに行くらしいです。

寝ぐせもマシになることでしょう。つまんないな。



4月15日

さらに。次の日。
寝癖は続きます。
どうして、こう同じ場所に寝癖がつくのか・・・?



さらに過激に立ち上がる寝癖


「父さん、妖気です」
と言いながら学校に行きました。



4月14日

P介がどれほどの「寝ぐせキング」なのか。
これを見ればすぐにわかる〜♪








「なんとかしなくちゃ」
という気持ちが全くないため
夕方まで、なんとなく寝ぐせは残っているのですっ。



4月14日

浮かべてみた。
かつおぶしをオタマジャクシの周りに。
するとオタマジャクシ、プールでビート板を下からつっついているかのよう。

あ。もう一匹もかつおぶしに気がついたっ!
取り合いだ取り合いだ取り合いだー

しかし、取り合っているうちにかつおぶしが関係のない所へーーー

2匹のオタマジャクシ、気付かず。


くくく・・・





4月11日

あぁ。
今年もやってきました、この季節!



なんだかかわいい♪
P介がお友達と川でとってきました。

かつおぶしの薄〜いのを浮かべたら
そこにいーっぱい寄ってくるのかなぁ。
うししし♪ ←近々やってみるに違いない



4月10日

P介とお買い物に行きました。
「○○納豆」を¥100で売っていました。

「P介、それ買おうか。カゴに入れてー」
というと、P介は「××納豆」を取ろうとしました。
「それじゃなくてー 「○○納豆」¥100 っていうヤツとってー」
と言うと、やっぱり「××納豆」を取りました。
そして、その納豆の一部を指でさしました。

そこには「半額」シールが貼ってありました。
ありがとう、P介。お母さん、間違ってた。

P介も、だんだんとしっかり者になってきたわねぇ(T▽T)



4月8日

いっちーの入学式でした。
いろんな人が挨拶していたようでした
     ↑
   寝ていたらしい


いっちー、もう高校生かぁ。早いなぁ。

この前まで女子高生だったのにな。自分が。ぷっ。

一日に4食も5食も食べていたあの頃・・・
いっちーはいったいどのくらい食いまくるものやら
(焼きそばは一人で3人前)



4月6日

4月なのに夏みたいに暑い日でした。
今日一日に飛んだ花粉は、
去年一年間に飛んだ花粉の量と同じくらいだったそうです。
つらかったです。

それとは関係なく、
今日はるふのお誕生日でした。
だからビールを飲んでお祝いしてあげました。
遠いところに住んでいるホームページの相談役。
そんなるふに、私ができることなんて
そのくらいですよ。うぷぷ♪


花粉症の鼻がつらかったです。
アルコール入るとひどくなるよね。
あ 昨日も、きっと明日もそうなんだけどね(笑)



4月3日

母とP介と、水族館に行きました。
母がまとめてチケットを買ってくれました。
「小学生ひとりと、大人と・・・」
母は振り返り、大きな声で言いました。

「たた美ー! アンタ、大人ー?」

・・・40過ぎてますけど(-_-;)


今でこそネタにしてますが、この母とのお出かけは
抵抗ありました。中高生の頃は。くくく・・・



4月1日

あら、大変。
3周年ですってよ、奥さん。


きゃ〜 こんなこと3年もやってるんだわ〜
やだー るふったらー

( ( ( ((((((((((( ≧∇≦)/



3月29日

実家の両親と、お姑さんと、うちの家族で
横浜の中華街に行きました。

何回か来たことあるんだけど、いっちーとP介は
記憶にないようで
チャイナタウンの雰囲気を楽しんでいるようでした。
見るものがみんな珍しいものに見えちゃったみたいで
お土産屋さんというお土産屋さんに入って楽しんでいたようでした。

キンキラキンのブタさん貯金箱発見





3月27日

イースター向けのチョコをもらいました。



M&Mの季節限定ものらしいです。
うずらの卵の小さいのって感じで、なかなかかわいい♪

日本でも「季節物チョコ」作って輸出したら
アメリカあたりで売れるんじゃないの?

夏に。

「サダコちゃんチョコレート」とか。
テレビの形のやつと、ビデオテープの形のやつ混ぜて。
くくく・・・



3月25日

「今日は肉じゃがだよ」って言ったら
P介は嬉しそうに言いました。
「肉じゃがって、誰が作ってもおいしくできるよね」

「・・・お母さんが作っても肉じゃがならおいしいと言いたいのか、キミは」
と聞いたら満面の笑みで「ふふふーーーーー」と言いました。

ふん ←料理ヘタ。すごく。



3月24日

P介が言いました。

「『世界一のバカ』ってギネス記録とりたいなぁ。
そしたら何やっても『大丈夫。オレ、世界一バカだから』って言えるじゃない」

・・・どうやって決めるんだそれ(笑)


そんなP介、飛行機のプラモデルの部品が
どうしても余ってしまうらしい(笑)





3月23日

いい年ですが、案外歌手とかのファンクラブに入っていたり
俳優さんの追っかけやったりしている友人がいます。

今日はSMAPのファンクラブに入っている人のお話を聞きました。

ファンクラブの人は、シンゴくんとか、キムラくんとかの顔写真いりのうちわを買って
コンサートで盛り上がるそうです。

で、家に帰ると、その顔写真のうちわでダンナの顔を隠すんだって。

わははは!!!!



3月18日

いっちーの卒業式@体育館でした。
この学年は男子がよく泣きます。
合唱コンクールの時も最優秀賞をとったクラスの男子は
「うおー」と叫んだ後、泣いてました。

だっからねー 卒業式だもん、泣くわよね。
もう入場から泣いてたし。
最後の合唱なんかボロ泣き。



泣いてる子に囲まれて、泣かずによく歌いました、いっちー

もらい泣きする母たち。
でも、私は泣けなかった。
気になることがあって。
体育館の天井にボールが・・・



ボールがハマっていて、今にも落ちてきそう・・・(笑)
バレー部のしわざだね。


まぁ、「もらい泣きする母たち」って書いたけどぉ
実のところ、よくわかりません。
昔の卒業式とは違うところですね。


泣いてるんだか花粉症なんだかよくわからないんだよ。

ひゃははは♪



3月17日

父は80歳になりましたが
とても元気です。
中華料理が好きです。
今度、中華街でご馳走してくれるそうです。

父「ナンキン町でさ、食事をしようよみんなで。
  国鉄で行くと、石川町だな。
  ああ、今 国鉄って言わないんだったな。
  国電だな。」

・・・JRです、とは言えませんでした
   (一時「E電」とかって言い方もあったようですけど)



3月10日

え?
ダルビッシュ?
ダルビッシュ?
え?


ダッシュビルじゃないの?



3月8日


職員室前の印刷室の裁断機を借りました。
お部屋には、先生方が使う印刷の道具がズラリ。


壁に「整理整頓」って書いて貼ってあるんだけどね。





なんだよこのチラカリようは!!
大人なんだからちゃんとゴミぐらいゴミ箱に捨てなよ
先生っ!!!!!


あ、もちろん片付けないで帰ってきたよ。
そのまま。

掃除当番じゃないし( ̄ー ̄)



3月7日

ホットメールに迷惑メールが18件。
そのうちのひとつの差出人が「 Are you heavy ?」

(-_-;) ほっといてもらおうかなっ。



3月1日

雛人形のCMを見て、P介が言いました。
「うちって、ひな祭りしたことないねー」

当たり前じゃ!やりたくてもできんのじゃ!
メスのハムスターもとっくに死んじゃったし・・・



2月24日

「たまに、入学手続きするのを忘れて
 入学が取り消しになる子がいるらしいよ」
 と夫が言いました。
 この妻はやりかねなーい。きゃきゃきゃ♪



2月23日

母と、上野の国立博物館に行ってきました。
「唐招提寺展」です。
チケット売り場はとても混んでいました。
案内係の方がメガホンで呼びかけています。
「旧千円札をお持ちでない方、窓口の方にお並びください。
 旧千円札をお持ちの方は券売機でもチケットをお求めいただけます。
 旧千円札をお持ちの方、券売機(ちょっと空いている)の方へどうぞ」

すると、それを聞いた母が言いました。
「どうして博物館は古いお札を集めたいんだろうねぇ」

いや・・・
いや、そうじゃなくて、お母さん。
別に券売機を使って夏目漱石の千円札を集めたいわけじゃなくて。

まだ、券売機が新紙幣に対応していない
ってだけのことですってば(^^;)



2月16日

P介 「納得いかないっ!!!!!」

     ↑
ゲームばかりやっていた兄が
高校に合格したことについて語っております。



2月11日

いっちー、私立高校に合格しました。
本当は都立高校を希望していたんだけど
その私立高校で面接をしてくださった先生方がめちゃくちゃ魅力的で
皆さまその道の専門家ばかりで高校の先生っぽいカタがひとりとしておらず、
「お友達になりたい」
感じでした。
「都立じゃこうはいかねぇ」と思われるため、設備の面でも違うだろうと思われるため
もう都立高校は受験せずに、私立高校に決めることにしました。

いっちーおめでとう。
もう家出はするな演劇のお勉強、がんばってちょーだい。



2月3日

両親が「携帯使わないけどないと不安」だと言うので
プリペイドのものにかえることにしました。
「サッパリわからない」というのでついて行きました。
私もプリペイドのものは持ったことがないけど
電話機を買ってカードを買うと使えるようですね。
カードに番号が書いてあって、それを入力すると使えるようになるみたいで。

新しい携帯を手にし、カードを見た母は言いました。
「カードの方が電話より大きいじゃない。どうやって中に入れるの?」

カードを携帯の中に突っ込むと思ったらしいです。
お母さん、公衆電話じゃないんだから(笑)



1月22日

極寒の志賀高原、吹雪の中でスキーに参加した中学生男子に話聞いたんですが
その日の気温は−18度だったそうです。
鼻をつまんだら「パリ」と音がしたとか。
(鼻毛が凍っていたらしい)

凍りそうな体でみんなでラーメンハウスに入ったらしいです。
「スープを残した人はいなかった」という話が
その寒さを物語っていました。
あはは♪

 ↑
ヒトゴト



1月17日

P介が言いました。
「平井堅って、うまうたいよねー」


「うた うまいよね」
と言いたかったらしい(笑)



1月16日

新しいノートパソコン、快適です。
だんだんと慣れてきました。
実はデスクトップの他に、もう一つ持っていたんですけどね。
二万円で買った中古のいまにも壊れそうなノートなんだけど。
いっちーが欲しいというのであげました。
居間で並べて使っていた所、だんなさんが帰ってきて言いました。

「どっちが新しいパソコンなんだ?」

見りゃわかるし、そんなのすぐに(笑)

こう人を夫に持つと、頼れる人がいないので
機械オンチでもパソコンを使えるようになります。



1月8日


新しくノートパソコンを買いました。
空き箱を見ただんなさんは「おっ!届いたのか、パソコン」
と言いました。
そして、「え?これ?見た目は前のとかわらないんじゃない?」
と言いました。

前からずっとうちにあるパソコン見ながら



12月31日

大晦日に。
今年をふりかえってみようかと思います。

2004年、一番カッコ良かったな、と思うのは
ストライキ決行中の古田さんでした。

(-_-;) こんな感じになっちゃった男は
お休みの日に さぁ出かけようとした瞬間に起きてくるだんなさんでした。


そして、今思うことは、
人間のやることには限界があるということです。

・・・ ↑
大掃除やる気がしないらしい

おほほ♪



12月30日

年賀状を出しにポストに行きました。
夜中に。
寒いのに。
歩いて。

ポストに入れようとしたら、何も書いていない年賀状でした。
出そうと思っていた年賀状は
おうちに置いてきちゃったらしい。


負けるもんかぁぁぁ



12月21日

クリスマスが近くなると
クリスチャンとかそうでないとか関係なく
キラキラと窓辺やおうちの周りを飾ることが多くなりましたね。

うちの近くに青い電飾やら黄色い電飾やらを二階から下まで
もみの木のような形でビッチリ飾っているところがあります。
トップには黄色い星がチカチカとまたたいており
夜になるとまわりがかなり明るくなるような感じです。

ウワサによると、近所の女子中学生たちの間では

フィリピンパブ
とか呼ばれているらしい。




12月16日

いっちー、とある私立高校の併願推薦をもらうことができました。
本命は都立らしいけど、これでひと安心だ。
ねじ込んでくださった担任の先生、ありがとうございました。
やりにくかったと思います。
遅刻30回以上できちんと校則を守らず
提出物もきちんと出さない子を推薦する、なんて(-_-;)

しかし・・・
甘いな(笑)>私立高校



12月10日

携帯のアドレスをかえました。
@ の前に 3 がひとつ増えました。
増やしました。
増えたんですよ、数字が。



それなのにすぐに10も20も迷惑メールが来るっていうのは
どういうことなんだ!!!!!
 (T△T) (T△T) (T△T)



12月8日

高校生のミュージカルを観てきました。
演劇を専門的に学んできた生徒さんたちの卒業公演です。

希望に満ちていて、ピュアで、それはそれは素晴らしい世界でした。
野球で言うと、甲子園かな。
大人には絶対にマネできない、なんとも言えないものがあって
「船出のミュージカル」っていうのか、
ほんと、感動した〜

それぞれの道を歩んで行ってちょーだいまし。
   > 卒業して行く高校生のみなさま。


あー しかしカッチョええわ。
ダンスで鍛えてる高校生男子。
昨日は吐血日記書いてたけど、
今日は鼻血日記だわ。ドバ!(笑)



12月7日

最近、ダメージくらうこと多いです。
血、はきまくりです。

<中学の三者面談にて(受験する高校を決める最終面談)>

先生「公立高校が第1希望なら、私立で押さえないとね。
    この私立高校、併願推薦あるよ。
    いっちーの内申なら大丈夫そうだけど。もらってみる?」

いっちー「むりむり。オレ、推薦とか全然考えてないから。
       だってオレ、遅刻何回よ、先生。30回は軽く越えてない?

フっ(たた美吐血)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


<老人会のボランティアにて(私が選曲したものをみんなで歌うというもの)>

司会者たた美「次の曲は、昭和39年のヒット曲です」
          昭和39年というと、東京オリンピックですね」

お年寄り 「あぁ そうだったかしらねぇ」

たた美  「この頃はテレビの普及に伴っておもしろいコマーシャルもあったようです。
       みなさん、○○カレーのものを覚えていらっしゃいますでしょうか。
       『インド人もビックリ!』っていうのはこの頃のものだそうですよ」

お年寄り 「ああ、あったあった」(笑いがこぼれ、会場いい雰囲気)

たた美  「それではみなさん、ご一緒にどうぞ。ペギー葉山さんの『学生時代』です」

伴奏スタート

♪♪つたの〜 からまーるチャペールで、祈りぃを捧げた日ぃぃぃ〜♪


あるおばあちゃま「知らないわ、この歌」

ブゴフッ
(たた美、マイク持ったまま瀕死)

今後昭和35年以降の歌はやるまい、と心に誓いつつ。



12月3日

PTAコーラスの部長です。
練習をお休みした人からメールいただきました。
「今日行くはずだったんだけど、
 息子に説教してたらあっという間に1時間たってしまった
と。
ひゃひゃひゃ!
がんばれ〜<息子  (笑)



12月1日

いっちーと学校見学に行きました。
場所がわからん。
駅におじさまがいて、「この辺りの会社に勤めてまーす」風だったので
道をたずねました。
するとおじさま、「○×高校ですか?ちょっと待ってね」
と言って、通勤バックの中から「地図の本」を出すではないの。

サラリーマンって地図持って歩いてるわけかい?
すんごいビックリして笑っちゃったたた美でした。
おじさんも一緒に笑ってくれました。



11月30日

朝のゴミだし&掃除の風景


おはようございまーす。
行ってらっしゃーい。
わんちゃん、お散歩行ってらっしゃーい。

あ、おはようございます。
あなたにお会いするのは今日で2回目ですよね、自転車の奥さん。
満面の笑みでのご挨拶、ありがとうございます。
でも、どうしてもわからない。




あなた、だれ?(^^;)



11月28日

いっちーととある高校の説明会に行きました。
先生が「面接でやめていただきたいのは『単語ことば』です」
とおっしゃいました。

なんだか、質問しても単語をひとつ言って終わりになってしまうらしい。

面接官   「この学校を受けようと思った動機は何ですか」
ある女子生徒「・・・制服ぅ?」

「そこで会話が終わってしまうんです。面接官はオトモダチではありません。
 おじさんですから、よろしくお願いします」
ということでした。

笑えないけど笑える。なんとなく笑える。
ちなみにこの女子生徒は落としたらしいです。



11月25日

そんなこと言われたって・・・
「みかんが噛み切れない」とか言われたって・・・

もうお母さんは寝るよ。



11月20日

東京駅に行ったんですけどね。
駅構内でアナウンスがありました。

「東京ズニーランドでは、ただいま入場規制が行われております」

連休だからね。
大変ですね、ズニーランドに行くのも。

楽しい連休お過ごしですかぁ?



11月17日

あら。
日記書くの忘れてるわよ。やぁねぇ。

最近、小学校の広報誌の記事を書くってことをやっています。
クラスの広報委員を押しつけられた時やるって決まった時に
「スキャンダラスな広報誌にしていいから」
ってクラスのお母さんたちに言われてるんだけどね。
スキャンダラスなネタなんかないよね、小学校には。

歯科医院には落ちてるけどなっ。





11月13日 

自転車のカゴに
ゴミを入れられたりすることってあるよね。

今日・・・

中身のない卵パック(6個入り用)が入ってたんだけど。

卵はどうなっちゃったんだろう・・・
とすごく不思議。



11月12日 

自転車を直しに意を決してホームセンターへ。
(自転車で20分くらいかかる)

レジでブレーキを買って、手数料500円を払って、
自転車コーナーに帰ってきたら、もう直ってるよ。
ビックリしちゃったよ。
ブレーキって、5分くらいで直るんだぁ。

よかったー専門家に直してもらえて。
私が直すんじゃ事故りそうだし。

だんなさんが自転車直すなら自分で直した方がずっとマシだし。
。。。。。。(((  ≧▽≦)



11月13日 

自転車のカゴに
ゴミを入れられたりすることってあるよね。

今日・・・

中身のない卵パック(6個入り用)が入ってたんだけど。

卵はどうなっちゃったんだろう・・・
とすごく不思議。



11月12日 

自転車を直しに意を決してホームセンターへ。
(自転車で20分くらいかかる)

レジでブレーキを買って、手数料500円を払って、
自転車コーナーに帰ってきたら、もう直ってるよ。
ビックリしちゃったよ。
ブレーキって、5分くらいで直るんだぁ。

よかったー専門家に直してもらえて。
私が直すんじゃ事故りそうだし。

だんなさんが自転車直すなら自分で直した方がずっとマシだし。
。。。。。。(((  ≧▽≦)



11月9日 

不審者が中学に出没して
ナイフ持って中学生に暴言はいた

と。
連絡網でまわってきたんですけどね。
げーーー って思ったんだけど
近所の女の子の話だと
「かなり大げさになってるー」そうで。

学校のまわりを体育の授業で走っていた2年の男子が
気分を悪くして歩いていた。
不審者に声かけられてついて行った。
その男は神社まで来るとカバンの口をあけた。
中に光るものが入っていたので逃げた


が真実らしいんですね。

「だからナイフだったのかどうかもわからないのに
 学校から帰る頃には
 『ナイフを持った不審者を蹴り飛ばして自力で逃げてきた』
 になってたんですよー。警察まで来ちゃって。
 でも、そもそもあの2年男子、怪しい」

と。いうことでした。

確かにね。
かなり話が大きくなってるよね。

っていうか

気分悪くても授業中に知らない人について行くなよ

って話でしょかね。
保健室行ってください、そういう時は。




11月6日 

わんこ蕎麦
にゃんこ蕎麦

   いっちー



11月3日 

ぐわーーー
切れた。
ブチっと。

自転車のブレーキがぁぁぁぁ!!!!

ふーん・・・
こうなってるのかぁ。

どうしよ、明日から(^^;)



11月1日 

今まで、あまりご縁がなかったので
あなたが変わらずにいてくださることを
喜ばしく思います。

1万円札の福沢諭吉さま

・・・仲良くしたいです。



11月1日 

携帯が見つからなくて
あちこち探しました。
見つからな〜い。

しょうがないので、別の電話からかけてみました。
鳴ってる鳴ってる・・・



なんだー 充電中だー


ということが、わりとよくあります。





もっと前の日記