たた美の日記



3月30日 

沖縄からのおみやげ第二弾



だんなさんからオリオンビール。
冷えてる冷えてる(歓喜)

ずいぶん前に行った時にはなかったんだけど
生ビールがあるみたいですね。
わーい♪



3月29日 

P介とだんなさんが
沖縄から帰ってきました。

子供ってどうでもいいものを
大事に持って帰ったりするんですよね。


今回はこれでした。




飲み終わった椰子の実ジュース
(ようするに椰子の実)

P介「まずかったー」

そうかいそうかい(笑)

どうするんだろねこれ(^^;)



3月28日 




3月28日の東京の桜はこんな感じ

まだ咲いていない枝もあるけど。
入学式まではもたないかなぁ。





3月27日 

犬はよく飼い主さんとお散歩しますけど。
ネコと散歩している女性がいました。

不思議ですよぉネコの散歩。
木に登ったりよその家の庭に入っちゃったり
3メートル進むのにずいぶんかかるようです。
それを飼い主さんはじっと待つわけですね。

で、3メートル進んだかと思ったら
向こうから犬が来てどこかに行っちゃったりとか(^^;)

でもまた飼い主さんのところに帰ってくるんです。
おもしろかったなぁ。

もっとおもしろかったのは
その飼い主の女性の顔でした。

ネコにそっくりー



3月26日 

朝5時に起きました。
だんなさんとP介が沖縄に旅行に行くのです。
いっちーと私は今回は都合によりお留守番。

しかし雨。
P介「沖縄行くのに雨かよー そういえば、
   去年の夏は雨ばっかりだったよ。
    結局虫取りできなかったんだよー
    あんなの夏って言えないよ」

急に去年の夏に苦情を言ってましたが。

沖縄も天気よくないみたいだよ(^^;)



3月23日 

夜明けに目が覚めちゃいました。
だんなさんのイビキがすごくて
    ↑
  飲み会の後

けどイビキって不思議だなぁ。
あれだけすごい音なのに。
なんで自分は目が覚めないんだろう。

P介も隣でよく寝ていられるなぁ。



3月21日 

高校の先生をしている友達から電話がありました。
だんなさんと共通のお友達です。
Yくん「お宅の近くの駅前のホールで、
     今日定期演奏会があるんだよ。うちの高校の吹奏楽部の。
      ヒマで困ってたらだんなと来てみてよ」

へー
たた美「じゃ、すごくヒマだったら行くかもー。
    で?行ったら会えるの?どこにいるの?」

Yくん「あ オレ、舞台にいる。司会だから」

たた美「(笑)行きますー」

正直、演奏は上手な子もいればそうでない子もおり、
という感じでしたけど。
純粋だったー。
ピュア。
もう青春は吹奏楽!という感じ。
750人くらい入るホールなので
高校生にとっては大舞台なのでしょう。
緊張している顔も様子も、
次第に緊張がとけてノってくる顔も、
とてもプロには無理だろうと思いました。
司会のYくんにマイクを持たされて自己紹介、などもあったけど
最高だったなぁ。
その照れ具合とかうまく喋れなくなっちゃってるトコとか。
「今日は え えっと お聞きになって ・・・ありがとうございます」
日本語変だよ(笑)
かわいいよねー。


高校生の演奏会は前の方で聞く(見る)のがオススメ〜




3月20日 

以前からP介に誘われていたゲームを始めました。
「どうぶつの森」っていうほのぼのとしたゲームです。

「これってどうなると勝ちなの?」
などと聞いてはいけないものらしい(^^;)



3月19日 

児童館の所に不審者が出たらしい。
登校中の女の子の首を後ろからつかんで
カッターナイフを出したということだけど。
怖いねー
変なのいるからね。

しかもP介の通学路だよー
学校からは複数で登下校するようにという連絡が来てました。

P介はユージくんと通ってるけど、
変なの出たらいやだなー
ユージくんの方が逃げ足速いし(^^;)


しかし朝から小学生襲うなーって感じだなー



3月18日 

たのむからー
急に飛び出さないでくれっ!!
 
   > イボガエル



3月17日 

またしてもすごい強風。
学校に用があって自転車で行きました。
駐輪場では わざと自転車を倒しておきましたよ。
どうせ倒れるに決まってるし。

教室にいたら後からやってきた友達が言いました。

「自転車倒れてたから直しといたよ」

(-_-;) ありがとね



3月15日 

結婚式のお話続き。
披露宴が終わり、新郎新婦を残して
だんなさんたちは飲みに出かけたそうです。
新郎新婦はようやく二人きりに。

飲んでいたら仲間の一人が新郎に電話をかけたとか。
「おまえら、二人きりじゃマがもたんだろう。
 今から来いよ」

新郎新婦、揃って飲みに来たそうです。

今結婚したばかりで もうマがもたんのか、キミたちっ!!



3月14日 

だんなさんが後輩の結婚式に行きました。

「オレ『やめろ』 って言ったんだよ。
 『あの女はやめとけ』って言ったんだけどねー」

反対を押し切って結婚するようです。
昔、自分も言われなかったかぃ?(^^;) > だんなさん



3月13日 

P介と「オロナミンP」ごっこをしました。

P介は 体で「P」の字を作ってたけど
「q」になってたよ(^^;)



3月12日 

なんとかいうクジのDMが届きました。
はるばるとフィリピンから。

「あなたの番号を有効にするために
 14日間以内に2000円を振り込んでください」
みたいなことが書かれています。

日本語で

待ってたんだよ。
こういうDMを。
いつか来るんじゃないかな、って思ってた。

ファミ●ーマートの顧客名簿流出事件
個人情報流れちゃってるからね、私の場合

Yah●o!BBの方、お気をつけくださーい。



3月11日 

めちゃくちゃ風が強いのに小学校のPTA総会へ。
自転車置き場では自転車が並んでいたけど、
最初から自転車を倒しておきました。
どうせ倒れるだろう、と。

帰りに。

やっぱり倒れてるー
自転車がみんなー


私の自転車の上にー(T_T)



3月10日 

中学の合唱コンクールを見に行きました。
コーラスっていうのは案外
クラスをひとつにまとめる力があるのかな
と思ったりしました。

しかしみんなデカくなっちゃって
誰だかわかんないよ(^^;)



3月8日 

P介、生命について考える。

「結局人間とゴキブリと蚊は全部いなくなっちゃってもいいような気がする」


というのが結論でございました。
蚊とゴキブリはいても役に立たないんじゃないか、と。

人間は他の生き物の住環境を破壊するばかりでダメじゃーん と。

人間が捨てるゴミのせいで川が汚染されて
生き物が減っているということを授業でやったようですね。



3月7日 

マウスちゃんを安物扱いしちゃったのですが
私の勘違いがあったみたいで。

安いわりに使いやすいマウスちゃんになりました。
めでたしめでたし♪



3月6日 

P介のエレクトーンの発表会でした。
6人で一曲をアンサンブルするので見ていて安心でした。

もうエレクトーン教室はやめる と言っていますが
この発表会だけ大好きなんだよねP介は。

「発表会だけ出たいなー」

そんな習い事どこにもないってば。



3月5日 

ふんっ

さすがに安いマウスだけのことはあるっ!(-_-;)
      ↑
 (ちゃんと機能しないところがあるらしい)



壊れたマウスちゃんは、P介のおもちゃとなりました。



3月4日 

「16500円のグローブ(スキー用)が4400円だったよー」
とだんなさんが大喜びで言いました。

「6700円のマウスが1480円だった♪」とたた美が言いました。

趣味の違いが明らかになったひとときでした(-_-;)

新しいマウスちゃん、いらっしゃーい。



3月2日 

やだなぁ。
光学マウスちゃんたら勝手に壊れちゃってぇ。


     ↑
    分解して壊しちゃった人



3月1日 

いっちーの友達のKジくんが遊びにきました。
この前いっちーが体育の時間に倒れた時に
保健室までおんぶして運んでくれた子です。
たた美「この前ありがとう。重かったでしょう」
Kジ 「あー あの時〜 (いっちーに)お前 保健室から脱走したんだったよな」
(せっかく運んでやったのに風)

Σ( ̄ロ ̄lll)

いっちー「あー そうそう。お母さんたち来る前にねー」
Kジ 「なんか教室でみんなに混じって座ってるから変だと思ったんだよ。
     おもしれーヤツだよな、お前ってな」

いや そういう問題ではなく・・・
親呼んじゃったし、それを先生が力ずくで
保健室に連れ戻してくださったというワケだったのねー。
(恐ろしい光景がひろがっている所を想像)

来年度どうしようかなー
全く学校行けないか 委員ひきうけるかどっちかかなー やっぱ(^^;)
とりあえずKジ君にはおせんべい山盛り食べていただきました。



2月29日 

2月29日に生まれた知り合いのお子について考えました。
今6年生。

けど、

4年に一回しかお誕生日が来ないってことだから。
まだ3歳か(笑)



2月28日 

知り合いのお姉さまに
「山うど」をいただいた。

お姉さま、ありがとう。

でもどうやって食べるのよこれ(T_T)

いっそのこと植木鉢に植えちゃう?


・・・天ぷら 煮物 和え物 サラダ・・・
あれこれできるのかぁ ←検索結果



2月27日 

P介がドラえもんの歌を歌っていました。

・・・違いました。


P介「♪空をじゆうに とーびたいなっ♪
     ハイ! ジャック ♪」

オリジナルではないみたいです(^^;)



2月27日 


二階から携帯で撮影









2月25日 

夕飯は「残り物スペシャル」にしました。
冷蔵庫の掃除の日 とも言うんだね、これが。

いつもより豪勢だったよ

ピザあり、大根の煮物あり、キッシュあり、イカそうめんあり、と。
めちゃくちゃとも言うねぇ ( ̄ー ̄)



2月24日 

使っている銀行が遠くにあって不便だなぁと思っていました。
そしたら、できたんだよ、近所に支店が!
らきー♪ と思って行ってみたら
いっちーの同級生のお母さんが窓口にいるじゃないのっ。

えー
じゃ さー
窓口利用したら
通帳の中身とかわかっちゃうじゃん。

行きたくなーい。

結局銀行は遠いままだよ。ち。

・・・すでに知ってるのか?
あの人、すでに子供の同級生の家庭の収入とか支出とか
全部把握しちゃったりとかしてるのか?


近所の人雇うの反対〜 > 銀行さま



2月23日 

中学の先生からお電話が。
いっちーが体育の時間に意識を失って倒れた、と。
今は大丈夫だけど
おうちで休むなり医者に行くなりした方がいいんじゃないか、と。
たまたまお休みだっただんなさんに車を出してもらって
一緒に保健室へGO!

ぐったりと寝ているかと思いきや。
大暴れしているこの中学生は
もしかしてうちのいっちーでしょうか?

「なんで親呼ぶんだよー 汚ねーよ!オレ ぜってー帰んねーからなっ」
目が点

一時的に脳性貧血か何かで倒れたものの、すでに全快。
学年末試験の前に早退したくないと言い張るいっちー

3人の先生方(担任、保健など)を睨みつけ、さんざん毒はいて
悪態ついて理屈こねくりまわしてましたー

結局だんなさんが言いました。
「こうなっちゃうと連れて帰ってもおとなしく寝てると思えませんから。
授業は受けさせてください。で、今度倒れたら救急車をすぐ呼んでください」
と。

あー 恥ずかしかった。
だんなさんがいてくれてよかった。

先生もよかったですよね。

親の顔が見てみたいって常日頃思っていらしたでしょうし(^^;)


中学の先生って大変なんですねー
いっちー、こんなんで生徒会の書記だし(笑)



2月22日 

まいったまいった。
夜、すっごい雨とすっごい風。

ちっとも眠れなくて。
P介が

私は目つぶったら10以内に寝ちゃうタチなんだよね。
だからって指でつつくのはやめぃ! >P介



2月21日 


イトコと二人で
川崎大師の巨大ダルマせんべいにかぶりつきました。



(じいちゃんばあちゃんのお土産の品)


2月20日 


P介、変な顔して遊んでいるうちに
左ト全の顔マネをマスター

もちろん本人は「その人だれ?」
だけどね。


2月19日 

歯医者さんに行きました。
前はスリッパをそろえて脱いでしまったので
今度はスリッパを履いたまま治療用のイスに
座ってみました。

「イス倒しまーす」とか
「うがいしてくださーい」とか
言われてイスが動くたびに、
なんだか足の先っぽが落ち着かなかったなぁ。

どっちみちダメだわ、歯医者さんのスリッパ。



2月18日 


P介と平和について考えてみました。
ここへ行って下にある日の丸をクリックすると
平和について考えることができるし
郵便局へ行って定額小為替を買わなくちゃ
という気になるのでした。

http://www.sadako.org/

サダコちゃんの像は修復しないとねぇ。


2月17日 


FAXが来た。
知らない会社から来た。
関係ない見積書を送って来た。
清水様宛て で来た。

でもうちには清水さんなんていないよ。

わかったー?
どっかの秋元わかったー?
間違いFAXだよー!!




2月16日 

P介と大手ファストフード店へ。
オモチャがついてくる、お子様向けのセットを買った。

P介「だれも、オモチャ欲しがってるのが
    お母さんだなんて思ってないだろうね」


おじゃる丸のおしゃべりスタンプげっとぉ♪

P介「そんなの買ってどーすんのよ」

遊ぶんだよっ!

「まろはおじゃる丸でおじゃる」
だって。しゃべるよ。
ぶはは♪


2月15日 


両親が越前ガニをおみやげにくれました。
いえぇぇい♪

甲羅になんだか黒いものがブチブチついているなぁ。
指でさわると「ポロっ」ととれる。
これは何でしょうねぇ。
ちょっと何かの卵みたいな。
たくさんついているなぁ。
何か海のものなんだろうなぁ。

ポロポロポロポロ

いっちー「甲羅なんか食わねーんだから いいよもう。早く食おうぜっ」

楽しいからやってるのよっ!
私を止めないでっ!



2月14日 


バレンタインデーかぁ。


関係ないや。

あはは♪




2月12日 


4月からの学校の役員さんがなかなか決まらずにおりました。
副会長とか書記とかそういうの。
推薦委員会から電話が何度も来て「やってー」と言われていたけど
そのたびにガンとして断っていたのですっ。
もうすでに充分やってきたし。
コーラス部の万年部長だし。

そして、ようやく決まったようです。

逃げ切った。
わはは♪勝利っ! V

しかし、学校へ行くと言われた
「たた美さーん。ご主人、よく授業参観とか来てるじゃない?
 PTA会長やらない?」

(-_-;) やらないよっ。
よっぽど人材不足なんだなー 



月日 


若者に告ぐ!
夜、携帯メールしながら歩いている若者に告ぐ!

携帯メールしながら歩くって
うつむいてる状態だってこと、お気づきですかぁ?

で、携帯の照明で顔がボーっと照らされてるんだなってお気づきですかぁ?
そう、下から。

花粉症のマスクしてる人はやめてっ。

♪マジで不気味ぃぃぃぃ〜〜♪

  


2月11日 


昔、「ふぞろいの林檎たち」っていうドラマがあって見てましたが。
特に時任三郎あたりを。
静岡のお寺からいただいたミカンが全くふぞろいでした。
でもこれがミョーーーーに甘い。

これってあれかな、檀家さんの庭でなってたミカンかな。
熟すまで木になっていたのかもしれない。
最高!

で、「プライド」見てるけど、時任三郎は一回目で
亡くなる役どころでしたね。
もう出ないのかー。
ち。
ミカン食べながら見たかったのにな。



2月10日 


3人、いきなり回復。
P介、熱まであったのに。

私も今夜はビール飲めそうな勢いだぜ!イエェイ
♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪





2月9日 


夜。
いっちー、P介、たた美
3人が吐き気に襲われました。

なに?回転寿司食べたから?
板さんが風邪引いてたわけ?

で?
なんでだんなさんは絶対風邪引かないわけ?
やっぱバカなの?



2月8日 


静岡で法事があり、行きました。
和尚の長いお説教を聞いてお腹がすきました。
みんなで回転寿司に入ったら
「生しらす」だの「桜海老」だの
静岡ならではのものがたくさんあって
嬉しかったです。

「マンボウ」もあったけど
どんな味か想像つかなかったのでやめました。
「オシツケ」っていう知らない魚もあって、
それはだんなさんが挑戦しました。
白身のサカナでなかなかおいしかったようです。

でもソフトクリーム回すのはやめてほしいです



2月7日 


関内というところに行きました。

行き。
降りるべき駅のひとつ前で電車を降りてしまいました。

帰り。
乗るべき電車を間違えて大回りで帰ることになってしまいました。

ははははは・・・  


慣れないトコは難しいな。 (☆_@;)☆ \(`-´メ)



2月6日 

いっちーが賞状をいただいて帰ってきました。
中学の美術の時間に作った作品が展覧会で入選したそうです。
(作品はまだ帰ってきませんが彫刻刀を使ったものらしい)

お祝いで いっちーの大好きなエビフライを作りました。

10本くらい食べたのに
カラアゲも食べたのに
サラダも食べたのに
いっちーは「エビフライはもうない?」と聞きました。


かなりの覚悟がないと
「夕飯はエビフライよー」とか言えません。

例えば いっちーはワンタンも好きですが
家族で食べる場合120個作ります。
余りません。

(-_-;) ←いっちー19歳 P介15歳の時の食卓を想像

まぁとにかくおめでとう。
エビフライ喜んでもらえて嬉しいよ > いっちー
(なぜか不安になりながら)



2月5日 


久しぶりに歯医者さんに行きました。
「どうぞ。こちらに座ってお待ちください」
と言われ、治療用のイスに座ったわけですが。



つい スリッパ脱いでしまいました。

ほんとは履いたままでいいんだよね、きっと。




2月4日 

いっちーが言った。
「おかあさーん オレ、今日遅刻しなかったぜ」


おー そうかい。
中学に間に合うように行ったのかい。


・・・すごく当たり前のことだよ、いっちーちゃん。
間に合うのが珍しいんだね、キミの場合(^^;)



2月3日 


節分なので、夕方鬼打ち豆を買いに行った。

スーパーに行ったら
もうすでに売り切れだった。
えーっ!!!
なんでー?
この前まで、あんなに山積みにしてたじゃん。

あー・・・
そういえば・・・

クリスマスの時も子供用のシャンパン買い損なったんだったよ。
ち。

 ↑
学習しない主婦

そして豆の専門店で ちょっとお値段高めの鬼打ち豆を買ったら
やたらとおいしい。
これはこれでいいか♪♪(ビールのつまみに)




2月2日 


夕方の会話
たた美     「あー こんにちはー。雨でもお散歩なんですねー」
犬のお散歩の方 「えぇ。雨でも雪でもヒョウが降ってもねぇ、行きますよぉ(^o^)」
たた美     「ですよねー(^^) お気をつけてー」

しばらくして。

P介 「雨でも雪でもお散歩に行くのか・・・ 犬が風邪ひいたりして」

わはは♪・・・それはないと思うんだけど(笑)
どうなんでしょーか(^^;)



1月31日 


掲示板とメール復活。
まだ微熱があるからもうちょっとかかると思うけど。
しつこいねぇ。


夜中に目が覚めた。
横に寝ているP介が、横向きに寝ている私の
わき腹を一生懸命におさえている。


P介は寝ている。
でも母のわき腹を一生懸命におさえている。

何か夢みてるんでしょうね。
どんな夢なんだ!(笑)

笑っちゃって眠れなくなったので
リビングで新聞読みましたー



1月27日 


じんましんも出たのでP介を夜間診療に連れて行きました。
インフルエンザだって(-_-;)

そして今朝。
声が出ないんですが。私。
風邪ですかー これって風邪ですかー


P介    急な発熱 じんましん(インフルエンザ)
いっちー 熱が上がったり下がったり 頭痛
たた美  声が出ない 熱はなし


みんな症状が違うぢゃないかっ。
家族なんだから統一したらどうなんだっ!!

・・・とか言ってないで お医者さんに行ってこよーっと。




1月27日 


いっちーが熱を出して。
38度あったのに、次の日学校に行きました。
アホかい。
まだ熱あるのに。
そんなに学校が好きなのかいっ!

その晩。
P介も熱を出しまして。
やはり38度。
具合悪そうに眠っていたかと思ったら
目を覚まし、
「おかあさーん オムレツケーキが食べた〜い」と。
           ↑
         (オムレツ型のお菓子)
食べて、また寝ました。

フツー 38度も熱があるとき、ケーキ食べたいか?

どうかしてるぅぅぅ♪
うちの兄弟ぃぃぃ♪
ひとり熱だしゃ〜 またぁもうひとりぃぃぃ♪

    ↑
  たた美作 「兄弟仁義」



1月25日 


大河ドラマで「新撰組」が始まりまして。
去年から東京ではちょっと盛り上がったりしているようです。
近藤勇のふるさとだ、ということみたいですね。

昨日は都心の方のビルの定食屋さんを通りかかったら
こんなメニューを見つけましたよ。




デラックス 誠 ¥800

どんな定食なんだろうねー
食べてみたいね、ちょっと。
そしてつぶやく。

「あー おいしい。やっぱり定食は「誠」じゃないと」
くくく・・・
(この日は定休日でお休みでした)

だんなさんは「誠」って書いた旗が立ってるんじゃないの
って言うんだけどね。

お子様ランチじゃん、それじゃ。




1月24日 


コーラス部の代表で あるパーティに出席したのですが
市長さんがわざわざビールつぎに来てくださいましたー。
イケメンの市長さんが。
フツーのおばちゃん たた美に。




・・・今年 市長選あるからねー(^^;)
フツーが大事よね(笑)


1月23日 


1月24日は「給食の日」だそうです。
明治22年に山形県で始まったのが
最初の給食で
おにぎりとおかずが出たんだって。


へぇ



1月22日 


大きな100円ショップに行きました。
老眼鏡が売られていたのにはビックリ。
これで いつ年をとっても平気だな、と思いました。

有田焼のお茶碗があったのにもビックリ。
これならお茶碗割っちゃっても平気だな、と思いました。

観光地のガイドブックがあったのにもビックリ。
これを持ってどこにでも行けるな、と思いました。

でも食品用のラップは隣の薬屋さんの方が安かったです。
「100円だってー 安〜い」
と飛びつけばいいというものでもないんだな
と勉強になりました。



1月21日 


ぎゃ〜!
洗濯機から千円札でてきたー
破けてない ちぎれてない
よかったー



・・・誰の、これ?


1月20日 


バブちゃん(赤ちゃん)がガムを食べているところを想像して言ってみましょー
早口ことばです。

バブ ガム バブ ガム 三バブ ガム
あわせて バブ ガム 六バブ ガム



言えないでしょー(笑)
(そんなことをやってP介と遊びました)




1月20日 

早朝、「ドスン」という大きな音と 叫び声を聞いて飛び起きました。
なっ・・・なに?

だんなさんも飛び起きて見に行きました。

どうやらいっちーが寝ている隣の部屋です。
普通 寝言ってムニョムニョ言うよね。

寝ながら 雄叫びあげないように > いっちー
あービックリしたー
あのドスンっていう音は何だったのかなぁ。
いっちーが壁蹴ったのかな。

しかしP介は起きないねぇ。
何かあっても生き延びるようにね > 母の隣で寝ていたP介


1月18日 


ニュージーランドに旅行に行ったお友だちが
お土産を買ってきてくれました。
キッチンクロスです。



「ニュージーランドのお土産いただきましたー」
と言って だんなさんに見せると、こう言いました。



「あぁ ヤンバルクイナね」


うはは♪
ニュージーランドじゃ!っつに!!!



キーウィーですからねー


1月16日 


熱がある時に
「『タイタニック』が見たいよ、お母さん」
っていう小学生は珍しいと思いますが。

P介、今日は元気に踊りました。
全快だな。
タイタニックがよかったとは思えないけど。

ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。
月曜日には学校に行けそうです。
明日からでも行けるけど、土日は学校休みだからね。



1月15日 

P介が熱を出しまして。
最初は ただちょっと熱があるっていうだけで余裕だったんですけどね。
「症状は?」なんて言うと
「ゴフっ!」とか吐血のマネしたりなんかして。

結局、39・5度まで熱が出ました。
嘔吐下痢の風邪みたいですねー
でも基本的に丈夫なんです。
もうかなりいいみたいで。
医者にも行かずに全快の方向です。

大人にうつらないといいなぁ、と祈るばかりでございます。

大人は39度も熱出たら幻覚で天国が見えたりするよねぇ・・・(^^;)


1月14日 


今年の目標のひとつを達成しました。
「果物アレルギー掲示板を作る」という目標です。


「自分は果物アレルギーだ」とおっしゃる方
是非「リンゴダメ印」をクリックしてお話聞かせてください。
たぶん滅多にいないとは思うんです。
アレルギー日記みたいになるかもしれないですね。

私の場合はノドが絞まるような感じになり、
目がかゆくなったりと花粉症の症状が出ます。
フルーツアレルギー(Oral Allergy Syndrome というらしい)は
まずは梨から始まりました。
10年以上前のことだったと思います。
その後、食べられない果物が増えていき、
ついに年末、メロンが食べられなくなっていたんだよぉ(T_T)
次は何だ?次は何だ?スイカか?

みかんと柿だけは勘弁してくれぇぇぇぇ(号泣)




1月12日 


しまったー 今日、晴れ着きてお出かけすれば
二十歳と間違えられたかもしれなかったのにー



二十歳のみなさま、成人式おめでとうございました。




1月11日 


義母が大学病院を退院しました。
自分は白内障を治す手術で、大変なことはなかったようなんですけどね。
同室の入院患者さんのことで、大変だったようです。

骨折している痴呆のお年よりだったらしいのですねぇ。
そもそも道で倒れていたのを発見されて入院したとか。
一人でトイレに行くと転んでしまうので
看護婦さんの付き添いがいる方だったらしいです。

でもそのお年よりは「ナースコールを押す」ということを忘れてしまって
いつも一人で勝手に行ってしまうのだそうで。

そのたびに義母が自分の所のナースコールを押して
「○○さんが一人で部屋を出て行きましたよ」
と看護婦さんに伝えていたそうです。
看護婦さんは大慌てで飛んできていたとか(^^;)


心より、退院おめでとうございます。 > お姑さま




1月10日 


テレビで「Dr.コトー診療所」を見てたのですが。
主人公がお医者さんだと
感動するお話なんかがたくさんありますね。

でも、すっごく泣けそうなシーンで泣けませんでした。
P介をフと見たら

わかめダンス踊ってたんだもーん(-_-;)




1月7日 



ジム・キャリーの「ブルース・オールマイティ」を見てきました。
今日は映画館のレディス・ディで
女性は¥1000円なんですよねー♪


で 思ったのですが。
「どっちかわからない人」がチケットを買いにきちゃった場合
窓口の人ってどういう対応をするんでしょうねぇ。

「えっと。女性・・・でよろしいですか?」
なんて聞きづらいモンがあるよね(^^;)



1月7日 


こいつは驚きー
最寄の駅へ行く途中でバス通りを渡ったところに
幼稚園があるのですが
なんと!タヌキらしい生き物が!!



幼稚園はまだ始まっていないから誰もいないんですよー
野生のタヌキぃ?(^^;)



タヌキ・・・だよねぇ。

川原には いるって話だけど
幼稚園まで歩いて20分はかかると思うんだけどね。




1月5日 



申年(さるどし)にちなんで、っていうのはわかるけどね。

お店の入り口で男性用の下着をワゴンで売るのもいいけどね。




縁起のいい『申股(サルマタ)パンツ』って何よ?(^^;)



1月4日


初夢みましたよ。
韓国の北にある、あの国のヒミツを暴く、っていう
すごい夢でしたよ。

で、今日は初詣。

近所のちいさい神社ですからねー
おみくじなんて最初からないし。


・・・それにしてもねぇ。

お留守ですかー?
ご旅行ですかー?


賽銭箱も置いてないしっ!





1月2日


「日光猿軍団」に行きました。
人だらけ。
お正月だし、申年だしね。
サル、大人気。

舞台が終わると
いっちーと一緒に立ち見していたはずのP介がいません。
いっちーに「P介は?」とたずねると
「舞台にいたじゃん」と。←サルのこと

マジメな顔しておもしろいこと言うなっ!


係りの人が子供を優先してくれて、
一番前で座って見せてもらっていたようです。
よかったね、P介。

場内で聞こえていた

♪モンキーパワ〜 モンキーパワ〜
 お猿のパワーをうけとめて〜♪

という歌が頭にこびりつく
そんな半日でした。

P介「うけとめて って言われてもねぇ」



1月1日



お正月は鬼怒川温泉で迎えました。

ここは8つのお風呂自慢。

サウナ風呂、オリーブ風呂、打たせ湯、などいろいろありました。
柚子湯があったので入ったのですが、
よく見ると柚子じゃなくて「みかん」でした。

なんか効能とかあるのかな、みかん湯なんて・・・

まぁどこにも書いてなかったよ。
「柚子湯です」とかそういうことはどこにもね。