たた美の日記
もっと前の日記



8月31日 

まいったな〜
絶対泣きながらやることになると思ったのに
数時間であっという間に終わっちゃったよ。
P介の夏休みの宿題。



・・・雑巾ぬってないじゃん。私。
明日から新学期だっていうのに。
あ 上履きは洗ってあるね。よし。



8月30日 


オ○ナミンCドリンク1本に一枚


よん様カードがついてきますっ。


(文字は書かれていません)



店員さんの「今、このカードがついてるんですけど、どうなさいますか」
という、ちょっと困ったような「えへへ」的な顔が
とても印象的です。

話のタネに是非っ!



8月29日 

お昼寝をしました。
幸せなお昼寝になるはずだったのに
目が覚めたら汗びっしょりで
肩が凝ってました。

だんなさんが肩もみしてくれて
「なんでこんなに肩こっちゃったの?」
って聞きました。

わからないなぁ。

ナスの夢みたけど、そのせいかなぁ・・・
なんだか「手に汗握る」ナスの夢だったんだよねー



8月27日 

P介のサッカーの試合の後
羽田空港に遊びに行きました。
近かったので。

飛行機の離着陸を見ながら展望レストランで
のんびりしていたら
隣の席でビールを飲んでいた強面(コワモテ)のおじさんが
突然立ち上りました。

おじさん、カメラで飛行機を追っています。


ポケモンジェットだぁぁぁぁ!

お孫サンにおみやげですか?
かわいいなぁ、おじさん、コワい顔して
それしか写真撮らないんだからぁ〜(笑)



8月26日 

適材適所ということを考えた日でした。

       ↑
冷やし中華の麺でラーメンを作ってみたらしい




8月25日 

だんなさんは急に飲みに行くことになった時
「今日のご飯なに?」
と電話をかけてきます。
ご飯作っちゃった後だと妻に申し訳ないと思うのかな。
気にしなくていいんだけど。

それよりさ。
ハッキリ「カレーライス」とか言えない時ってあるじゃない。
豚肉の味噌漬け焼きと野菜炒めと鮭の焼いたのと味噌汁
とか。
説明するのも面倒っていうか。
ひとことでは言えないっていうか。
聞かないでくれる?みたいな日ってあるわけよ。

だから「今日のご飯なに?」と聞かれて
こう言いました。


「トマト」


ははははは・・・



8月24日 

久々に銭湯に行きました。
ラベンダーの香りの泡風呂に入って
ビール飲んでマッサージチェアで30分くらいくつろいで
5分ほど熟睡。


幸せだったなー



8月23日 

P介のおでこに
髪の毛が一本ついていたんですよ。
たまにあるじゃないですか
「抜けたのに落ちずにくっついてる髪の毛」って。

とってあげようとして引っ張ったらね
「生きてる髪の毛」
だった。

ごめんごめん。あはは♪



8月21日 

実家の近くの花火大会でした。
打ち上げ会場がどこなんだか、
よくわからずに場所とりしたんだけど
一発目があがってビックリ。



すぐそば。

この木が邪魔だなって思っていたんだけど
結果的には、とてもありがたい木でした。


     ( ↑青いペンと大きさを比較 )


こんな破片がボコボコ飛んで来るし。
灰が降ってくるしで(^^;)
今年もおつかれさまでしたー


8月20日 

懐中電灯を持たせればこうだよね、子供ってね。






白目むいている




8月18日 

生協のトウモロコシが
ネットに入って届きました。
まぁ子供のやることって言ったら決まってるわね。









8月17日 

P介はお友達と3人で
近くの中学のプール開放に行きました。
100円で2時間遊ばせてくれるんだって。

子供だけでプールに行くのはこの夏が初めてですが
「今までで一番楽しいプール」
だそうで。

(-_-;)ふん


8月14日 

カバーをあけて
パソコンのお掃除をしました。
ほこりだらけだったー

そのうち慣れちゃったけど、最初はヒヤヒヤしました。
        ↑
      光学マウスあけて壊した人



8月11日 

だんなさんとP介は
日帰りで海に行きました。

でもタオル忘れちゃったんだって。
車にあったタオルケットで代用したみたいだけど。
まぁまだマシだったかな。


前回は海水パンツ忘れたもんね。
二人とも(笑)



8月8日 

ギネス記録には入らないかなぁ・・・

2日間で3回「Cドライブの再インストール」した
んだけど。


もう5年経ったwindows98ですが。

新品買うべき?



8月7日 

HAL商店街のお祭りに行きました。
HAL店長、カエルちゃんとよっちゃん。との楽しいお祭りページは
また改めて作りたいと思います。

今日は昨日の続き。
よっちゃん。にヤケドを見せ
「NIKEのマークにヤケドした」
と言いました。

そしたら「マーク逆ですよたた美さん」と言われました。
あはは!ほんとだー。


そしてよっちゃん。はニコニコと嬉しそうに言いました。
「『アダス』とかそういうのですかこれ」と。

よっちゃん。健在!!(笑)



8月6日 

炒めていたタマネギが飛んで
手の甲にヤケドをしてしまいました。

それがさ。




NIKEのマークそっくりなの。
わははは!
見た目ほどひどくないです。



8月5日 

家族の皆さま
ご注意ください。

お風呂場に蚊がいます。
二匹も。

ひー



8月4日 

るぅぴーとそのお友達のみかん
会いに行きました。
お姉さんが小学生だった頃(か?)の話をしてくれました。
お姉さんのお誕生日に、
るぅぴーは普通にプレゼントをしたそうです。
でもお姉さんがるぅぴーのお誕生日にくれたものは
雑誌のフロクだったんだって(笑)

お姉さんネタはつきないな、という感じのるぅぴーでした。

ケーキ食べたりお喋りしたり
ウィンドウショッピングしたり
楽しかったね。

あー雑貨屋さんのマネキンのポーズを
「シュワッチ」にかえたりもしたよね(笑)

るぅぴー&みかんどうもありがとう。



月日 


8月2日は「土用の二の丑」だったようです。
そんなのあるんだぁ。

うひひ♪ ← 鰻系でいいことがあった模様



8月1日 





P介くん、お皿を洗うお手伝い。

かわゆーい♪ ←親ばか



7月31日 

暑いとね
洗濯物干すの嫌なんだよねー

だって暑いじゃん。



7月30日 

本日の達人



暑いさなか
電動の道具を使わずに
腕一本で生垣を刈って行った職人の兄さん





7月28日 

近所の花火大会へ。

夏だねぇ。
トウモロコシがあって
ヤキトリがあって
枝豆があって
ビールがあるよぉ♪

いいねぇ〜〜♪
花火の規模は小さいけどね。



7月27日 

えーーー?
都立国立高校が甲子園に出場したのって
もう20年以上も前なのー?

へー 
ついこの間のことのような気がする。

お茶の間に郷愁の一撃。
(地区予選大会をテレビで見ながら)



7月25日 

次の日から児童館のキャンプだというのに
P介はお友達と川に行って
靴をずぶずぶに濡らして帰ってきました。

月・火・水 はつまんないなー




7月24日 

不思議だなぁ。
コンビニの冷凍庫。
アイスクリームとか売ってる大きい冷凍庫。
フタが閉まってないのに
冷気が外に来ないんだよねぇ。
不思議だよー


クジでヨーグルトが当たった。
らき♪



7月23日 

その時。
私は戦慄の空間に身をおいていました。


呆然と座り込み、遠くを虚ろに見詰めている男・・・

そばでは赤ん坊が泣き叫んでいる・・・

血走った目をした女たち・・・




またバーゲンに来ちゃいましたね、お母さん(^^;)
疲れた〜



7月21日 

P介、林間学園に出発です。
お母さんたちは大きなバスを見送りに行きます。

まずは出発式。
子供たちに注意することなどを伝えた後で
先生がお母さんたちの方を振り返り、言いました。

「えー お母さま方、本日はお迎えありがとうございます。
  元気に行ってまいります」

終えちゃってどうするよ これからなのに。
お見送りだよ、先生(ーー;)



7月20日 

5年生は水・木・金と林間学園で箱根に行くようです。
したくをしていたのですが
P介は目の前にあるものを探していたりします。

なーんだか心配だわぁ。
先生がたが。
こんなのがたくさん行くんでしょ、暑いなか(^^;)



7月19日 

曽我ひとみさんに聞きたいことがあるっ。




日本とインドネシアと、どちらが暑いですかー





7月18日 

P介、水曜日から林間学園で箱根へ。
準備をあれこれと始めました。
帽子に関してダメ出しが出ていたので
買いに行きました。
夏用のメッシュのじゃないとダメなんだって。
ったくうるさいなぁハレオはー ←担任

あった。
100円ショップに。

へー 安〜い。
時々は来るといいね、100円ショップ。
「これが100円かい!」みたいなものがたくさん。
音楽テープもちゃんとしたメーカーのが
100円で売ってるんだぁ。


・・・いいぢゃないか こういう連休過ごしてもっ。



7月17日 

だんなさんがK-1を見ていたので
私も見ました。
曙が戦っていました。

この前まで横綱だった人が
リングにいるのは不思議な感覚でした。
ん〜 何か違和感・・・

そして、
「このカタの場合、このグローブは不利なんじゃないの?」
と思いました。
「パー」の形のグローブを作ってもらって
突っ張ったら勝つんじゃない?

ダメ?



7月16日 

デイサービスにボランティア訪問に行きました。
前日「銀座カンカン娘」について調べました。
それによると昭和24年の映画の主題歌である、と。
で、昭和24年について調べていたら
「人は右、車は左」と決まったのがその年だと、
いうことがわかりました。


・・・それまでは決まってなかったのかぁ?
人も車もメチャクチャだったの?


司会だったので高齢の利用者さんたちに聞いてみました。
でもあんまり反応なかったんだよねぇ。
「えー」ってビックリしたのは職員さんたちばかりで。

でも今気付いた。
車なんてたいして走ってないよ。
その頃じゃきっと。



7月13日 

遊びに来たひろくんが言いました。

「この前、遊ぼうと思ってハシんちに電話したんだよ。
 そしたらハシが出たんだけど
 ばあちゃんのフリして
 『何言ってんだかわからないねぇ』
 って言ってガチャンって電話切っちゃったんだよ」

わはははは!
普通に「遊べない」とか「遊びたくない」
とか言いづらいものがあったのかなぁ。
でもバレバレだよ、ハシ〜!



7月12日 

あ〜〜〜
貸してくれちゃったなぁ。
見るしかないかなやっぱ。

   ↑
 20時間『冬のソナタ』を見ることに・・・


貸してって言ってないよね、私(^^;)



7月10日 

コンビニで「自転車でどこにでも行きますよ」
と言いそうな青年を見かけました。
自転車用のヘルメットもしていました。

買い物を終わって、その青年と
同時くらいに自転車に乗りました。
私の方がちょっと先だったかな。

でも、5mくらいこぐと、青年は
もうはるか向こうを走っていました。


そんなに差つけなくてもいいじゃん。



月日 

暑い。
毎日暑い。
でもP介はそんなことにはおかまいなしで
母を笑わせてくれます。

でも母はそれを元にページを作る体力がないよ、P介。
暑くて体力おちてるのにキミが笑わせるからだよ。
さらに体力落ちるわけだよ。


笑って体力落ちるならとことん落ちてもいいか。
もっとやってくれー(笑)



7月8日 

手術をしたお友だちの
お見舞いに行きました。
もうじき退院だって。
よかったよかった。

「何かおもしろいことなかったぁ?」
と聞くので
「あるけど、でも笑うと痛いんじゃない?」
と聞いてみました。
「だいじょうぶー」
というので笑わせてあげました。
それどころか、自分から
笑える雑誌を見せてくれたりして
二人で大笑いしちゃいました。
するとお友だちは笑いながら言いました。

「やっぱりちょっと痛〜い」

無事に退院してくれー(笑)


7月6日 

美術館に行ったら
建物も美術品だったから驚きました。


大倉集古館は日本最古の私立美術館なんだって。
すご。
(1917年設立)




7月5日 

ヘビが出たぁ。
お向かいのおうちの塀にヘビが。

こんなの。



さぁ、ヘビちゃんはどこでしょう!と(笑)



携帯にカメラがついてるとこういう時便利だねぇ。



7月4日 

3月のエレクトーン(アンサンブル)の発表会で
P介たちのグループはすこぶる評判が良く
代表として上の大会に進めることとなりました。
アンサンブルっていうのは数人でひとつの曲を演奏する形式です。
ジャズみたいなのをやってました。

で、今日はその上の大会。
選ばれた22のグループの中で競い合うわけですが。
なんと銀賞をいただきました。
(金賞、銀賞、それぞれ4グループ)


P介はそもそもどうしてエレクトーンなんて習っているのか
よくわかんないような子です。
「今日でやめる」ってしょっちゅう言ってたし(笑)


まさか賞をいただけるなんて思っていませんでしたよ。

よくがんばってくれましたね、先生!(笑)


さぞかし大変だったろうなぁ。
ここまで引っ張りあげるのは(^^;)



7月2日 

近所の女子高生さっちゃんが携帯電話をひろったそうです。
交番に届けて無事に持ち主も見つかったらしいけど。
たまたま画面が開いた状態で落ちていたそうで
一緒にいた友達とアドレス帳を見ちゃったらしいんですね。
そうしたら、普通の名前の他に、妙なのが色々とあったらしい。
「荒木くん 嫌い」
とか。
「スッチーヌ」とか。
だから、荒木くんから電話がかかってきたら、画面に
「荒木くん 嫌い」
って表示されるわけだね。
わはははは!


落とし主がお礼に現れたそうですが
60代くらいの優しそうなオジサマだったそうで。

さっちゃん「聞いてくださいよー 
       まさか落とし主が60過ぎのオジサンと思いませんでしたよ。
       だって、待ち受け画面が「北斗の拳」ですよー」


うひゃひゃ♪

女子高生「それに、スッチーヌって何なんですかー?」

知らん知らん(^^;)




6月30日 

ひったくり被害の95%は女性です
というステッカーがスーパーに貼ってありました。

ぼったくりの被害はほとんど男性かなぁ、と思いました。



6月28日 

だんなさんとラーメン食べに行きました。
「すっぱ辛いラーメン」っていうのがあったので挑戦。



・・・しなければよかったかも(^^;)


酸っぱい ― お酢    辛い ― ラー油
だったと思う。



6月27日 

コーラスの発表会でした。
市内の音楽グループが集まって合同で発表します。
歌う前に代表がマイクでグループの紹介を
ちょっとするんですけど、私もやりました。
中学のコーラス部では、小さな女の子が前に出て、
自分たちの活動の紹介をしていて可愛らしかったなぁ。
まず「こんにちは」って言ったんですけど
会場のお父さんたちが「こんにちわー」とお返事。


(ーー;)さっき私が「こんにちはー」って言った時は
誰もお返事してくれなかったじゃんっ!(ーー;)



6月26日 

だんなさんと、お芝居に行きました。
お芝居というよりお笑い劇場、みたいな感じだったかな。

場所が渋谷だったんですけどね
おまわりさんだらけで安全な町になってました。
   ↑
 発砲事件があったばかり




6月24日 

いっちーのお誕生日でした。
あれから15年かぁ。
ドチャ降りの日だったなぁ。


だから美空ひばりさんが亡くなってから15年ってことだよ。

早いなぁ。
あと15年したらいっちー30歳だもんなぁ。

好きなことして生きていかないと
人生おわっちゃうぅぅ



6月22日 

近所の居酒屋さんのライブに行きました。
お世話になっているジャズシンガーが出演するというので。
市内の芸達者が何人か出演していました。
近所のピアノ屋のおじさんも
伴奏を時々手伝っていたんですけどね。
メチャクチャ上手。
あまりにもカッコいいからビックリしちゃったよ。
普段は頭ハゲあがってる普通のおじさんなのに。

そういう人っているよねー
普段そうでもないくせに、
何かやらせるとミョーにカッコよくなっちゃう人。

逆もあるね。
カッコいい人だと思ってたのに、喋ってみたら
何が言いたいんだかわかんない人だった、とかね。



6月22日 

P介、遠足でした。
台風一過のピーカン晴れ。
雨が降る確率は0%ですごく暑くなりそう。

そして、P介は応用のきかない男です。
「遠足のしおり」を見て
リュックサックに荷物を入れているわけですけど、
入れてました。

雨具をご丁寧に。

「だって『持ち物』に書いてあるから」
とか言いながら持っていきましたよ。

ははは・・・(ーー;)



6月21日 

犬のお散歩をする人を見かけました。
台風の中。
大変ですねぇ。
50代くらいの女性でしたけど。
ご自分はレインコートでスッポリと身を包み、
持っている傘はワンちゃんにさしてあげていました。

ワンちゃんって傘いるのかな・・・



6月20日 

電車で出かけました。
初めて行った路地に、おもしろいお店がありました。
ディスプレーはレトロな感じ。

で、黒板があって、こんなことが書いてありました。

「神様の言うとおりの後って何だった?
   ちなみに僕の田舎は『アベベのベですよ』
    って意味わかんね〜」

「神様の言う通り」の後は
全国共通で「なのなのな」
だと思ってたけど。
違うのか。



6月17日 

自転車で出かけようとしたら
ゴマダラカミキリがぶーんと飛んできて
カゴにとまってしまいました。
「出かけるどころじゃなくなっちゃった」
というと知り合いは
「虫キライなの?」と。

違うよ。
P介が好きだからつかまえないと、と思って(笑)

つかまえたカミキリムシは
学校から帰ってきたP介と遊びに来たターくんの
オモチャになってました。
夜になって逃がしました。

おつかれー <カミキリムシ



6月16日 

ペットショップをうろうろしていました。
P介に「「カメ飼ってもいい?」
とか聞かれていたので下調べというか。
どのくらいで買えるのかな、とか
エサも売ってるのかな、とか。
まぁお買い物のついでに見ていたわけですけど。
パッと見てみあたらなかったんですよ。
カメが。
で、売り場の若い女の子に聞いてみました。
「カメは置いてますか?」と。
すると、その店員さん、指をさしながらこう答えました。




女子店員さん「あ はい。あちらにいらっしゃいます〜


(^^;)・・・どっ・・・ドナタがいらっしゃるの?(^^;)

ミドリガメ480円でした。



6月15日 

校外のお店にいました。
お洋服やアクセサリーや骨董品を>置いているお店でした。
ぜんぜん知らないお客さんが私を見て言いました。

「どこかでお会いしましたよね。私のこと見覚えありませんか?」

ありません。

「○○市にお住まいじゃありませんか?」

お住まいじゃありません。

「○○サークルにいらっしゃいましたよね?」

いらっしゃいませんでした。

「あなたにお会いしたことあるわぁ、私・・・」

私は会ったことありません。





たた美、実は双子だった疑惑 浮上!



6月13日 

選挙活動をする車が止まっていて。
そばに知り合いの男性が白い手袋をして立っていました。
候補者じゃないから手伝ってるんだねぇ。

通りすがりに「こんにちはー」と挨拶したんですけどね。

「ご声援ありがとうございます」
だと。

私のこと、忘れちゃったのね(ーー;)



月日 

駅まで自転車で行って
有料の自転車置き場に自転車を止めました。
でもカギはかけませんでした。

今日は絶対に自転車ぬすまれないもん。


後輪パンクしちゃったもん。



6月12日 

耳鼻科で会った子とお母さん、
どこかで見たことあるんだけど
思い出せない。
向こうも知ってるみたいで挨拶だけしたんだけどね。

こっそりP介に「あの子知ってる?」
って聞いたら
「会ったことあるけど誰だかわかんない」と。

こういうネット検索で出てこないのって
困るんだよねぇ。


別に困らないか・・・



6月11日 

まいったよ。
泣けたよ。

タマネギ切った手で、ひだり目をこすっちゃったよ。

ひぃぃぃぃ



6月10日 

駅に行ったら
おまわりさんが3mおきに立ってました。
     ↑
   すっごく大げさ

なんかあった?
交通安全週間?




6月9日 

あれ?

何やったんだか思い出せないな。

とかそういう日もあるよね。うん。






6月8日 

P介のクラスの子のお母さんから
メールをいただきました。
いつまでも塾から帰らないから見に行ったら
うちの前の道で木を切って遊んでいたP介とその子が喋ってたんだって。
で、お母さんはてっきり自分と一緒に子供が帰るのかと思ったら
『もう少しP介と喋ってく』
と言ったそうで。

「結局1時間くらい喋ってたみたい。P介くんって面白いんだってね」
なんて書いてありましたが。
おたくのお嬢ちゃんが相当笑わせてくれてるようですぜ( ̄ー ̄)



6月7日 

ショックなことが。

中学の校歌が思い出せずにずっといたんですけど。
どうしてもわからないので
当時の生徒手帳を見てみました。
歌詞を見れば思い出すでしょ、そういうのって。

で、歌詞を見てみたんだけど。

わからなーい

次のページにはちょっとした楽譜もありましてね。
見てみたんだけど。
楽譜は読めるんだけど。

「こんな歌だっけ?」
って感じ。

えー・・・?


「たた美、義務教育を受けていない疑惑」浮上!!


・・・こんな歌だったぁ?へぇぇ ←ヒトゴト



6月5日 

近くにお寺がありまして。
わりと観光コースにもなっちゃったりするような
ちょっとしたところなんですけど。
そこのお坊さんが息子さん(小学生)とサッカーしてました。

いいんだけど、ちょっとひっかかったことが・・・
その息子さんがですね、お父さんであるお坊さんを


「パパ!」

って呼んだんだよねぇ(^^;)



6月3日 

思い出せない。
中学の時の校歌がぁぁぁ!!!!!

小学校のは覚えてるのに。
高校の時のも覚えてるのに。
中学の時の校歌が出てこないよぉ。
歌詞も曲も。

それはいい。
それはいいよ。



弟が行ってた中学の校歌を覚えてるってのは何よー
 ↑
私立の中学に行った人



5月31日 

自転車に乗っていたら
虫が右うでにピトっとはりついた。

ひえぇぇ

止まるわけにもいかず
恐る恐る横目でその虫を見てみた。

よかった。カナブンだ。

ゴキブリだったら死亡事故が起きてたかもしれない。
あぁ・・・虫の季節がやってきたぁ。



5月31日 

暑かったー

暑かった日の夕方の奥さんたちの会話

たた美「今日暑かったねー」

山さん「こういう日は疲れるわね」

たた美「お昼食べたあと、うとうとしちゃったー」

山さん「あ 私も。やっぱり疲れるんでしょうね」

谷さん「私、ドラマ見てたんだけど
    『あれ?』って気がついたら終わってたわぁ」

結局みんな寝てるのか(笑)



5月29日 

P介の運動会でした。
赤組応援団としてもがんばっていましたよ。
大変だったと思います。

正面向くたびに、ばぁちゃんが手ぇふるんだもんねぇ(^^;)


私もああいうばぁちゃんになろっと(笑)



5月27日 

夜中に起きちゃいましたよ。
3時くらいかな。
蚊がいたのよ、蚊が。
さされたよ。かゆいよ。


左マブタが!

今年一番でさされた場所がマブタだよー(ーー;)



5月25日 

掲示板でカライものの話題になった時、
るふがこんな書き込みしてたんです。

 昨日某SAにて「たべる唐辛子」というモノを買ってみた。
    …………でもまだ誰も食ってない


たべる唐辛子ってどんなんだ?と思っていたところ
写真が届きました。
こんなのでーす。



ふりかけになっていて、うどんとかチャーハンにも合いそうだって。
「しばらくしてわーっとカラくなってくる感じ」だそうです。

燃え尽きたい日、ご飯にかけてお弁当にいかがでしょうか。
とか言ってみる(笑)



5月24日 

東京は、夜雨が降りました。
だんなさんがいたのでP介を音楽教室にお迎えに行くときに
一緒に行ってもらったんですけどね、車で。
帰り道、十字路で不自然に止まっている車がいたんです。
周辺には男の人たちが集まっています。
「なんだろう」とよく見ると、人が車の下に入っちゃってるんですよぉ。
抜けなくなっちゃったんでしょうね。
近くにバイクが倒れていて、ヘルメットが落ちていて。
事故ですねー
だんなさんも車を降りて救出に行きましたが。
命には別状ないようでした。
車から引き抜けたって。
足をやられたようですが、喋っていたようですよ。
よかったよ〜

でもね。
「いたい。いたいよー」
って喋っていたらしい。
あうぅぅ(T_T)

バイクをご愛用の皆さま。
急に降ってきた雨には特にご注意くださいまし。





もっと前の日記