たた美の日記
もっと前の日記



10月30日 
今日は電車に乗ったら
すっごくステキな人に会ってしまいました。
きむタクにそっくりなの。きゃ♪


でもさー
おばさんだったんだよ(笑)



10月28日 
近所に新しいスーパーがオープンしました。
行かなくちゃ。
いろいろなものが安い〜
洗濯用の洗剤とか、ティッシュとかが安い〜〜

そして、私はあきらめました。
あなたのことを。

半分で253円じゃ、丸一個で500円以上じゃん。
ハクサイさん、今年はあなたとは縁がありませんね。

去年なんか丸ごとで100円だったのにー




10月27日 

自宅から20分ほど自転車をこぎ、
利用したことのない駐輪場に自転車を止めました。
駅のそばにある、無料の駐輪場でした。
そのあと、電車に乗って、久しぶりに友達と会って
夕方帰ってきたら、自転車が全然違う場所にあって、
しかも変な注意書きシールを貼られているではないの。

「マナーを守って止めましょう」
みたいな。

ムカっ!ちゃんと置いてたでしょうよ、私はっ!!
んー でも、初めてのところだったからなぁ。
もしかしたら、暗黙の了解みたいなものがあって、
それを破る置き方をしてしまったのかなぁ。

でも、どうしても納得がいかなかったので
そのシールを取り除き

たまたま隣に置いてあった知らない人の自転車に貼ってあげました

わはははは。。。。。。(((  ≧▽≦)



10月24日 

(スーパーにて)そこのおじさーん
まいったなー
携帯の着信音が同じだよー
自分にかかってきたのかと思っちゃったよ。
かえてよ。



10月23日 

いっちーの中学の発表会でした。
三年生だから、もう最後です。

いっちーは脚本を書くのが好きな演劇部員。
自作自演で悪魔の役やってました。


ソードも自作。



昔から器用なんだよね、わりと。
先輩方の指導もあって、いい作品になっていました。

中学の体育館だから、登場すると友達から声がかかるんですよ。
「ヒロ〜」とか
「のりー」とか。

いっちーの登場ではなぜか「悪魔〜!」でした。
ははは・・・

で・・・

もう気がすんだ?
いっちー、もう気がすんだ?

年があけたら高校受験なんだけど。
  ↑
1秒も勉強しない息子を憂う


そして今年もおばあちゃんたちは盛り上がっていました。
「いっちーが一番じょうずだったねぇ」だの
「いっちー綺麗な子になったねぇ」だの言って。

私もありがたい勘違いしてくれるばあちゃん欲しい(笑)



10月21日 

あれ?
おかしいなぁ・・・

  ↑
台風の次の日なのに何も落ちていないらしい



10月19日 

いっちー、風邪をひいてつらそう。
咳してて具合悪そう。
うがいしててノド痛そう。

それでも焼きソバ3人前食べるのね、キミは(笑)



10月18日 

えーっと・・・
四号棟のムライさーん!
留守電聞きましたー。

「お電話いただいたようですけど、今、外ですので。
 今夜の理事会でお会いしましょう」

ってことですね。
了解です。

でも、うち、お宅に電話していませんよ、ムライさん。

っていうか、あなたのこと、知りませんからー。
番号をよくお確かめの上、おかけ直しくださいね、ムライさん。

そんなことより、団地の名前残してくれたらよかったのに。

       ↑
    理事会に行ってみたかったらしい



10月17日 

のどが乾いたP介、
冷蔵庫から飲み物を取り出しながらいいました。

「オロナミンCドリンク入りまーーーーす」

(-_-;) 黙って飲みなさい、黙ってー。



10月14日 

シーズンですねぇ。
イモほりの。
うちの前が畑なので、幼稚園の子が
マイクロバスでたくさんやってきます。


かわいいんだけどねー
ウルサイんだよー



先生が!(笑)

「いーい?みんなー!!!あと5数えたら終わりでーす!!
 ごー よーん さーん にー いーーーーーーち 
 はーい終わり〜〜〜〜 ピリリリィィィ←ホイッスル

「ついこの前まで高校生だった?」
みたいにかわいいんだけどね、先生がたも(笑)



10月13日 

P介、歯の矯正が始まりました。
まずは器具をつけて、上アゴを広げるようです。
取り外しができる器具で、寝ている時や
家にいる時につけます。

どうやらこれが、効果テキメンらしいんですねぇ。
アゴが確実に広がるようです。

「おかーさーん。これ、噛み合わせ悪くなるよー」

(-_-;) 噛み合わせが悪いから治してるんだってば



10月12日 

風邪がなかなかスッキリしないP介。
「目の上が痛い」と訴えます。
「目医者さん行く?」と聞くと
「うーん・・・」と考え込みました。そして。

「これは頭が痛いのかなぁ?」と。

相談されてもなぁ(^^;)
小児科の医師って大変だろうなぁ。あれこれ不思議なこと言われて(笑)



10月9日 

その後。
ひどい台風の中、少年たちはいっちーの部屋でゲームを楽しんでいました。

午後、少年たちのお母さまからポツポツと電話が入り始めます。

「暴風域に入ってきますから、そろそろ帰るように伝えていただけますでしょうか」

はいはい。
当然ご心配ですよねぇ。
で。
伝えましたけど。
「えーーーっ?!かぁちゃん、ひどくねぇ?」
とか言ってましたよ、お宅の息子さん(笑)
普通だよ普通!ひどくねぇよちっとも。


結局、帰る時はひどい暴風雨になっていました。
「あれこれと飛んで来て危ないから気をつけてよー」
と言ったところ、
「えっ!飛んで来るんスか?ホントに?」だと。
そうだよー看板とか折れた木とかが飛んで来るから危ないんだよー

すると、ひとりの少年がいいました。 
「みんな。気をつけろよ。飛ぶのはオレだ。オレが飛んで来るからな」

(-_-;) さっさと帰りなさいっ。

「ゲーム屋寄ってく?」

寄らなくていいっ!!



10月9日 

ゆうべ。
台風が来ているというのに
だんなさんは飲み会でした。

そして、今日土曜日。
強い勢力の台風が夕方から来るっていうことですけどね。

遊びに来てるよいっちーの友達が。
4人も。
「オレら帰る頃、台風直撃だぜー」とか言いながら。

お母様がた、胸のうち、お察しいたします。
同じ受験生を持つ親として
心配ですよね。いろいろと。ふん。まったく。



10月7日 

P介が発熱してしまったので
一緒に早く寝ました。
ほんとはホットマン2見たかったんだけどねー



10月6日 

ひとりで留守番をしていたP介に
不審者から電話がかかってきました。
「修学旅行のパンフレットに全員の名前を書くから」
とか言いながら、クラスの子全員の電話番号を聞きたがったとか。

でも怪しかったんだって。
だから誰の電話番号も教えなかったということです。
えらかったえらかった。

P介に「怪しい」とか思われるようじゃ、まだまだです > 不審者



10月5日 

「パラリンピックについて調べる」
という宿題が出ました。
P介(5年生)はさっそくインターネットで調べていましたが
よくわからないようでした。
そのうち、「公式ホームページ」の文字を見つけて
クリックしたんですけどね。

全部英語でしたよ。
わははは♪



10月3日 

中学生の会話より

ワダアキコとヤダアキコって
一字しか違わねぇんだなー

           by いっちー



10月1日 


本日の不思議

10月1日は都民の日〜
関係ないけど宅配ピザとりました。
しばらくすると、
ブォーーーーーーン ってバイクの音がしたのに
行ってしまいました。

少しすると、また同じ音がブォーーーーン・・・と。
しばらくしてまたブォーーーーン・・・と。

迷ってるな?

うちの表札って黒いから夜になると
表札なんだか暗闇なんだかわからないんだよね。

何度も通りすぎて行ったようなので
外で待っていてあげました。
畑のそのまたふたつ先くらいの道から
ブォーーーーーン が小さく聞こえていて、
「迷ってる迷ってる〜」と思いました。
5分くらいでようやく近くに来たので
手を振って合図すると、気がつきました。
お兄さん、バイクを止めると安堵の顔で
「あっ!大変お待たせいたしました」と。

「迷っちゃいました?」と聞いたら

「どうもお待たせいたしました」

だって。何もなかったかのように。
10分弱迷ってたじゃないかぁ。
絶対に「迷った」って言わないのはどうしてなんだろう?!
「道に迷ったヤツは即クビ!」とかいう掟があるのかなぁ。
「30分以上待たせたら料金は半額」とかそういう決まりは
なくなったのに。

あ 個人的なプライドかな、ただの。
毎日迷ってるから感じないのかな、何も。
ぎゃはは! ←妄想中



9月30日 

木を切っていたら
こんなのを見つけてしまいました。



中にはもう何もいないけど、何の巣なんだろう・・・

土でできてるんだけど・・・

ハチ?(^^;)



9月28日 

今日は洗濯物干せるかなぁ、と思って
窓のそばにいたP介に聞きました。
「今日は天気どう?」
外を見たP介は言いました。
「ふつう」


天気が「ふつう」ってどういうことじゃいっ!!

曇っているのが「ふつう」らしいです(-_-;)



9月27日 

P介が忘れ物をしたので
学校に届けに行きました。
届けるなんて過保護かなぁ、とも思ったけど
3つもなんだもん。
しかも
「上履き」「体育着」「ふでばこ」

・・・大事ものばかり。

っていうか3つも忘れるなっ!!



9月25日 

P介ぇ。
体育館で大きな声で聞かないでよ。
「今日のご飯なーにー?」なんて。

昨日のカレーの残ったやつなんだから(-_-;)



9月23日 

「人体の不思議展」に行きました。
神経だの内臓だの血管だの胎児だの、
ホンモノのヒトの標本が並んでいました。
亡くなった後、真空状態で樹脂みたいなのを注入すると
きれいな標本になるんだって。
ホルマリン漬けではないので無臭で常温保存できるということです。
ちょっと蝋人形っぽくもあったかな。

医学のために自分の意思で献体した方々の標本だということですが、
(日本の人ではないようです)なんかちょっとねー
「生きている人に角膜をあげたい」とか
「死んだら解剖されて医学生の役に立つんだ」とか
「医学の進歩にお役に立ちたい」とか
その程度のことは考えていたでしょうけど、
まさか標本にされて輪切りにされて
日本で大勢の人の目に晒されることになるなんて
思っていなかったんじゃないかなぁ。
そういうことも含めて承諾するんでしょうかね。
だとしたらすごいなぁ。
自分にはできないし、家族がそうしたい、って言っても
サインしませんね、絶対。
人間の剥製だよねぇ。日本では作れないようですけどね。

うーん・・・



9月21日 

キリスト教式のお葬式に参列するのは
生まれて初めてでした。

教会に着くと、お線香の香りがただよっていました。

・・・なんで?
キリスト教ではお線香たいたりしないんじゃないの?
なんで?


帰るとき、椅子の下に蚊取り線香が置いてありました。

これか・・・



9月20日 

「あと何分でラーメンできるー?」
とP介が言いました。
生麺は2分なので、タイマーを2分にセットして
「2分でできるよー」
と言いました。
2分後。
♪ピピピピピピ♪
ってタイマーが鳴ったんだけど、お鍋見たら麺がない。
入れるの忘れてる。
ぎゃははは! ←笑ってごまかせ



9月18日 

洗濯物を干そうと思ったら
もう干してあった

   ↑
 昨日とりこむのを忘れたらしい



9月17日 

乾いた洗濯ものをしまおうと思って
手に持って歩いていたら
なんだかヨロけちゃって、
せっかくたたんだ洗濯物を落としてしまいましたよ。

金魚の水槽の中に。

ふん。



9月16日 

近所に古墳があって。
隣にマンションを建てようとしたら
ハニワが出てきたらしい。
建設工事はストップで、住民説明会があるというので
見に行ってきました。
デカい。
デカい古墳だぁ。

周りをぐるっとおよそ100体の埴輪が
囲んでいたものと思われる、と。
そして掘りの周りもお墓として利用していたようだと。

「骨は出てきたんですか」と質問したら
「五世紀頃の古墳と思われまして。
 時間がだいぶ経ってますので骨は出ませんでした。」
だって。

Σ( ̄ロ ̄lll) ←骨は無敵だと思っていた

そうだったのか。骨って土の中にあるとなくなっちゃうのか。
昔の人の生活を考えた日でした。



9月15日 

「ハレオ先生のギャグはつまらない。ギャグにさえなっていない」
と常日頃から言っているP介。
実はうちのだんなさんはオヤジギャグ連発男
ですから。
P介は少々のギャグでは笑わないんじゃないかと。
そう思っていました。
でも違っていました。

たた美「じゃ、さ、何かひとつ言ってみてよ。ハレオ先生のギャグ」

P介 「給食にイカ焼きが出たんだけどね、
     先生が『イカが二つでイカったね(よかったね)』って言った」


(ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳ ほんとにギャグにもダジャレにもなってねぇっ!!

「そんなギャグはイカがなものか」
「イカんなぁ」
「小学生イカだねそりゃ」
「実にイカん(遺憾)ですなぁ」

ボコボコとつまらんオヤジギャグを連発するだんなさん&たた美でした。
せめて数で行ってくれ、ハレオ先生。




9月14日 

伯母からお誕生日のプレゼントをもらったP介、
お礼のメールを書きました。
「ありがとうの他に、どんなこと書けばいいかなあ」
というので
「自分のこと書いたら?
  気持ちがこもっていればいいんじゃないかと思うよ」
と答えました。すると

「きもちきもちきもちきち」

と書きました。

キムチ食べたかったんでしょうか。
(* 最終的にはちゃんとマトモなメールを送ったようです)



9月13日 

いつものようにそこを通ったら
突然サラ地になってることってあるよね。

でもさぁ、そこに何があったのか、思い出せないんだよ。
いつも通ってるのに。

・・・どんな家があったんだったかなぁ。
いいけど別に。



9月10日 

小学校に行ったら
担任のハレオ先生がおっしゃいました。

「P介くん、算数3問解くとヒジついてくつろいじゃうんですよー」

ふっ・・・

P介に一度に3問も解かせたアナタが間違ってますよ先生(-_-;)



9月10日 

夜中に。
P介が背中に手を入れてきて
ペチッとたたいた〜〜〜〜〜
「ひぃぃぃっ」
って感じだったぁぁぁ

本人おぼえてなーい
私は朝から眠〜い



9月7日 






ケーキを食べました。
中がカスタードクリームで上はフルーツの山盛りでした。
フルーツ好きなP介にピッタリ。

でも私はフルーツアレルギーがあるので
食べられるものが限られていました。

親切なだんなさんは「あ、そうかアレルギーか。じゃこれ」
と言って飾りについていた葉っぱ
ニコニコとお皿にのせてくれました。

ありがとね。忘れないから。ふん。



9月7日 

9月7日でネタ元P介が11歳になりました。
起きてくると上下バラバラの柄のパジャマを着ており
しかもズボンは裏オモテになっていました。

そして11歳になって初めてやったことは
「コミック本を読む」
でした。

  
朝から何やっとるんじゃい!

「ホグワーツからお迎えが来たら迷わずに行く」
とまだ言ってます。
    
     ↑
去年のお誕生日から言っている



9月4日 

ビーチボールバレーの当番だったので
体育館に行きました。

しばらくすると激しい雷雨となりました。
後から知ったのですが
渋谷のガード下を水浸しにしちゃったというすごい雨でした。
参考画像

「体育館に着いた後でよかったー」
なんて思っていたんですけどね。
「今日はここにお泊りかぁ?」なんて
お当番のお母さんと冗談言ってたんだけど。

P介とたーくんとカズくんがいません。

しばらくすると
ずぶ濡れで帰ってきましたよ。

わざわざ濡れに行ったんだって。

男っていつまでこういうアホやるんでしょうね。

しかも脱ぎゃしないし。
いいけど。



9月3日 


スパイダーマン2、すっごいよかった。
単にヒーローみてスカッとするとか
そういうことじゃなくて「いい映画だ」と思いました。

前作見てから見た方が話がわかるかな。
私の場合はP介がちょこちょこっと解説を入れてくれたので
人間関係がわかりました。
(P介だけ前作を見ていた)

帰りの電車の中で、
P介がスパイダーマンになりきるので困りました。
やめなさーい。
私もやりたくなるじゃないかぁ。



9月2日 

手のひらを上にして
中指と薬指を折る。
というポーズをしつこくやるので
P介を映画に連れて行こうと思います。




「スパイダーマン2」
です。



9月1日 

養殖マリモを小さなガラスの容器で育てているんですが
今日、大変なことになってました。

ボーフラがわいてたんだって。
げー





もっと前の日記