たばこくださーい



たた美の家のそばにタバコ屋さんがあります。

何かのついでにタバコを売ってるいるわけではありません。
そこは「とっても」タバコ屋さんで、
名前も「○○タバコ店」です。

店主はおばあちゃん。
70歳ちょっと過ぎてるだろうなぁ。

外にはタバコの販売機が置いてあり、
張り紙にこんな風に書いてあります。



バラじゃなくて、まとめて買いたい人は
ベルを押して呼んでください
と、そういう意味ですね。

でも、この張り紙、ちょっと国語を習った小学生ならこう言うことでしょう。

「この日本語、へーん」

確かにね。日本語間違ってるよね。
ベル「を」押してくださいってしないと
正しい日本語とは言えませんね。


しかしっ!


おばあちゃんの日本語をあなどってはいけませんっ。

実はこの張り紙は
全体を見るとこんな風に書いてあります。







 



「纏め買い」って漢字でスラッと書ける人・・・何人いる?






たた美はそんな漢字が存在することを初めて知った者です
店主おばあちゃん、あなたを尊敬します。







  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

  よく見ると「下ださい」(くだださい)って書いてあるし
  「纏め買」になってるし(纏め買の「い」がない)
  なんとも楽しい張り紙です。
  
  「ベルお」の他にもあるよ
  って教えてくださった方々、ありがとうございました。

  でも纏め買いって書けないよね(笑)