クリスマスケーキ

みなさま、クリスマスおつかれさま〜
たた美家では、毎年25日にパーティーをしておりまして、
P介がケーキを飾る係りということになっております。

ケーキの台となるスポンジを買って、クリームを泡立て、
くだものやお菓子で飾ります。


例えば去年は最後にポ○キーチョコレートをグサグサとさしていました(^^;)

今年は割とおとなしく、大人っぽい感じに仕上がりましたので紹介します。


まず、台となるスポンジケーキを買ってきて、真ん中を水平にカットします。

普通はここで生クリームを塗りたいところですが、
P介、いきなり「具」をのせます(笑)



チョコレートシロップを塗りたくるP介

「具」のせ の完成



バナナ、マーブルチョコレートなどがのっております。

惜しみなく、ふんだんにのっております(滝涙)


そして残った半分のスポンジケーキを上にのせ、
生クリームで周囲を塗りたくり、
いよいよ上の部分の飾り付けです。

快調に生クリームでケーキを飾っていくP介






完成です。


クリスマスケーキ2002

(ーー;)

そうだよ。

これ、食べたんだよ、家族でっ!(笑)



恋しい職人さんのプロの味


案外おいしかったです。

食べてるとチョコレートが「プチ」とか「パリ」とかいうんだけどさ。




ところで、みなさんご存知でしたか?
マーブルチョコレートって、周りの色がハゲると
白っぽいんです。

ハゲてたよ。生クリームにはさまれたせいかな。
それで、まわりのスポンジの部分が赤くなったりオレンジ色になったりしてるの。


イメージ画像

次回はプロのじ・・・


来年もよろしくね、P介(ひきつり気味にフェイドアウト)