インフルエンザ2004

夕方。
P介が急に発熱(38、2度)。
グッタリしているし じんましんを出したので
夜間診療に連れて行きました。
しばらくして部屋に入ってきた医師は30代半ばくらい。
キビキビとしています。

「お待たせしました」(キビキビっ)
と言いながら白衣のポケットに手を入れ
イスに座りながらもあれこれと準備を始めています(キビキビキビっ)

そして問診のあと、P介のノドを見て言いました。

医師「これはインフルエンザのノドですね」

インフルエンザかぁ。


インフルエンザは簡単に検査できるようになったようですが
発熱後6時間過ぎないと
正しい診断ができないこともあるようです。
「陰性」が出てしまう、ということですね。




医師「検査してみないとハッキリしませんが、検査は無意味です。
    ただ臨床的にはインフルエンザですね。(キビっ)
    強く希望されればインフルエンザ用の薬をお出しします。
    インフルエンザでなかった場合には全く効果はありません」(キッパリっ)
   
    



なんというか・・・
すごく頼りになる感じですねぇ、この先生。
でも、こうキビキビされると こっちが緊張するんだよね。


たた美、いたたまれず、何気な〜いギャグを飛ばしてみました。
何言ったんだったんだか覚えてないけど。


医師「えぇ、そうですね。
    で、学校に提出するインフルエンザの証明についてですが
                           ・・・(キビキビと続く)」



Σ( ̄ロ ̄lll) ギャグ 軽く流されて素通り


結局インフルエンザの特効薬をもらって帰りました。
その薬はとてもよく効いて次の日には熱が37度に。
先生ありがとう。
あなたの お診立ては正しかった。


 インフルエンザは発症してから48時間以内に
 特効薬を服用することで
 かなり症状の改善がみられるようです。
 今回P介がもらったのが「タミフル」というものでした。
 A型にもB型にも効果があるそうです。

 熱が下がってから2日間は外出禁止です。




しかし、自分が熱っぽーい ←たた美

次の日には自分のために 近所のおじいちゃん先生の所に行きました。
70代と思われますが
キビキビしたところは全くありません(笑)

たた美      「ノドが痛くて微熱があるのですけど」

おじいちゃん先生 「あぁ そうですか。
              うーん・・・ちょっとぉ・・・赤い・・・かな」

あぁゆっくりと時が過ぎる。
この「間」が好きなんだ たた美は。

たた美        「息子がインフルエンザになったんですが。私もそうでしょうか」

おじいちゃん先生 「うーん・・・(間) 熱が高くないんでしょう?
             それはぁ インフルエンザとは言えないでしょうね(ニッコニコ)」

ホントかよー(T_T)

しかし たまらないよこのスリルが!(笑)


おじいちゃん先生 「風邪・・・  でしょうねぇ・・・」

いや(^^;) 相談されてもっ!(笑)



扁桃腺が腫れた時に飲む抗生物質と一般的な風邪薬をいただき
帰ってきたわけですが。

このおじいちゃん先生、帰り際にこうおっしゃいました。








「インフルエンザ・・・かもしれないねぇ。 ははははは・・・」




ははははははは・・・(^^;)
これには勢いよく笑っちゃいました(笑)









そして。
やはりもらった薬は全く効かず、
たた美発熱。
38度。


P介の「タミフル」を奪い、服用したところ
次の日には37度に。




おー 効いたー
「タミフル」だよ。
親子でインフルエンザだったんだよ。


おじいちゃん先生、たた美はどうやらインフルエンザでした。
先生の薬はハズレでした。
でも何だかあなたには惹かれるものがあります。
絶対また熱を出したらお世話になります。
また たた美を笑わせてください。
そしていつまでもお元気でご活躍ください。






P介といっちーは違うトコに行こうねー (笑)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

おじいちゃん先生の診療所は いつ行ってもすいています。
でも朝はすごく混んでいるようです。

お年よりが多いのかな。

今回学んだのは
インフルエンザになったら「タミフル」。
これです。

なんかほら。
た美パワフル とか
た美フル稼働 とか
そういう感じして好感持てるよね ( ̄ー ̄)

    ↑ 
  るふにツッコまれ済みなのでツッコまないように(笑)


HOME