今年を振り返る その2 だんなさん入院 不謹慎編
 

今回後遺症もなく
生活を制限されることなく
退院できたことは幸いでした。

胸が痛くなって脂汗が出てきた時に
周りに人生経験豊富な同僚が3人もいてくれたことも幸いでした。
「心筋梗塞の症状じゃないか?」
と気づいて救急車をまよわずに呼んでくださいました。
ありがとうございました。




ま なんといっても幸いだったのは



私が飲みに行ってる間に自宅で発作が起きなかったこと

です。

じゃん、酔って帰ったら夫が死んでたとか
くくく…


無事に生還。
おかげさまで無事に生還。



11月の検診では
もう運動は何でもしていい
と言われたそうで。

よかったね〜。


さて。お見舞いの品。
みなさまありがとうございました。

職場で救急車を呼んでいただいたため、たくさんの方々が来てくださいました。


意外だったのは循環器系で入院中の人へのお見舞いにお花はいけない
ということ。

花粉が飛ぶ場合があるから向かないらしい。
看護士さんに言われました。

知らなかった。まず頭に浮かぶけど、場合によってはダメなのね。
勉強になった。

お花は家に飾りました。
きれいでした。
ありがとうございました。


だんなさんが入院中によく使っていたのは
テレビカードイヤホンでした。
職場の後輩からお見舞いにいただきました。

これは入院してすぐにかけつけることができる場合には
とてもありがたいお見舞いですね。
症状にもよるのでしょうけど。

見られる症状の人ならテレビガイドとかもいいかも。
ヒマだから。
マンガや写真集などもいただきました。
活字は読む気にならなかったようです。
案外疲れるようです。
でもテレビガイドは見たんだななぜか。


あと動けるようになってから役立ったのは
マグネットのついたペンで書く子供向けの小さいボードでした。
何度でも消して、何度でもかけます。

「トイレに行ってます」とか「検査に行ってます」とか「入浴中」とか書いて
ベッドに置いておくと、看護婦さんに伝わるので便利でした。



逆に。


お見舞いダメダメ大賞を発表しますっ・・・


ぽけモンのぬりえとマーカーペン!










なんだよまったくー。
なにしろってのよ40も半ばを過ぎたおっさんにー。


職場の後輩二名が「リハビリに使ってもらおうと思って」
とか言いながら出してきました。



はいはい、ありがとね。
キミらね、うちのだんなさんは心臓で入院してるんだよ心臓で。

脳梗塞じゃないから。
手も足もしっかりしてるよ。
(-_-メ) 


わかってるくせにウケ狙って持ってくるなっつのよ。
ニヤニヤしちゃってー。
キミらのウケ狙いはいつも笑えないんだよ私は。
センスないよねほんとにぃ



しかし、最近のポケもん知らないなさっぱり・・・
退院後、知り合いの園児にあげたら喜ばれました。




あとはこれね。



ブログにも書いたお見舞いのにごり酒だよ。

スーパーのシール貼ってレジ袋に入ってたヤツね。

ブログの記事はここ。たいしたことない


病院にお酒持って来るか?
普通持ってくるか?
飲めるわけないのに好きなお酒持ってくるか?

どっかセンスおかしくないか?

首しめてくれっていう暗号なのか?これは。
その場で首をしめればよかったのか?

だんなさんの後輩にはこんなのばかりしかおらんのか!?



退院してしばらくしてから楽しく飲みましたので。
病院では飲めませんでしたが。
結局はありがたいお見舞いでした。

「飲めるようになったー」っていう
回復の喜びをしみじみと味わうのに必要なアイテムでした。
ありがとうございました。


お酢ドリンクをくださった方々、ありがとうございました。
たぶん血をさらさらにというご配慮をいただいたのだと思います。
だんなさんの場合、血がドロドロしているわけではないので
関係ないけど、普通においしかったです。
特にマンゴ味。(もうひとつはバナナ味)
退院した後も探して買ったりしました。



今回
嬉しかったのは、私へのプレゼントでした。
メールが嬉しかった〜〜〜。
顔文字に励まされた。
絵文字に癒された。

気にかけてくれてありがとうお友だち♪
こういう疲れている時、非日常が続く時、しみじみと嬉しかったよほんと。
こういう立場になって初めてわかることね。

あと、お花が届いてビックリした。
お友だち&ご主人ありがとう。
ほんとに疲れたからね。
毎日バスに乗って歩いて通って変な人ばっかり見かけて

お花のカゴは、かつてうちにあったことのないようなゴージャスなものでした。
玄関に飾って出たり入ったりするたびに癒してもらったぁ。へへへ・・・


そして、だんなさんにとって一番役に立って嬉しかったお見舞い。

それは、これです。



妹、ありがとう。
さすがに妹だけに、お兄ちゃんの足のサイズを知っているね?
ピッタリだったよ。まぁだいたい知ってれば合うようなものではあるけれども。
でもピッタリだった。

これは滑らないから院内の移動に便利でした。
履いたままシャワーにも入れる
ので本当に便利だったらしいです。

そもそも救急車に乗った時の靴なんかどこかに行っちゃってますからね。
靴は履いてたのか?とかそんな感じ。

退院前にお散歩が許された時にはこれで外を歩くこともできました。(5月)
退院してからも使ってます。

つまり、入院中も退院時も退院してからも便利に使えました。

今回のお見舞い大賞とさせていただきます。


お見舞いに何がいいかな、って悩んだら、
早めに病院にお見舞いに行ける場合には、これはいいかも。
どちらにせよ入院したらスリッパは持ってくるか買うかしないといけないから。



おかげさまで12日間の入院ですみ、手術をせずに退院。
それから毎日薬飲んでるからね、だんなさんは。
定期的に病院にも行ってるから。
長生きすると思うよ。

死に損なったヤツほど長生きす…

おかげさまですっかり元気です。
ありがとう、みなさん。

来年はみんなが元気な一年になりますように。



本当にあったがははな話