インドネシア即席ラーメン


ギャラリーくらくらに遊びに行きました。
更紗と更紗で作った小物と陶器の展示・販売をしています。
フと見るとこんなものが。



なんと!
インスタントラーメンを売っているではありませんか。

インドネシアにもインスタントラーメンがあるんですねぇ。
さっぱり読めないね。

たた美 「どんな味?これ」

くらたっつぁん 「辛いよ〜」

くらたつ夫妻はインドネシアに一年の半分くらい住んでいるわけですが
「マイ唐辛子」を持ち歩くほどの「辛いもの好き」です。
そもそも辛いものに、さらに唐辛子をかけるらしいのです。
二人とも。

くららちゃん 「このラーメンは唐辛子かけなくても辛いよ」

おー そりゃかなり辛いんでしょうねぇ。



まぁ私、辛いのは好きですよ。
是非とも買って帰ろうじゃん。

ということで、いくつか買ってまいりました。

三ヶ国語で作り方が書いてあります。
英語以外はサッパリです。



スープやらカヤクやらたくさんついているなぁ。

作りました。
食べました。


からい。

ほんとーぅに辛い。

食べ終わったら汗びっしょりになるくらい辛い。
あー まいったまいった。

スープがおもしろいというか
お醤油じゃなくてトンコツじゃなくて
スープなんだけどコクがあるというか。
ちょっと酸っぱいというか。
なかなかのものでした。

まぁ、結論から言うと
私が食べたラーメンは当たりでした。

まだあといくつかあるけど、
それは当たりかどうかわかりません。
ハズレちゃうかも。


だってくらたっつぁんが帰り際に言ったんだもん。







くらたっつぁん「袋の中にね・・・                   

スープ入ってないのあるから」






わはは!

インドネシアのラーメンって


運だめしになってるんかいっ!(ーー;)





手元に残ってるのもちゃんと当たってるかな〜(ぼそぼそ) 








「がはははは」HOME