オフ会レポート 2003 4/19
へっぽこ揚子江がははなオフ会@萬珍楼


「オフ会報告 その1」

「オフ会報告 その2」

「オフ会報告 その3」

「オフ会報告 その4」

「オフ会報告 その5」

「オフ会報告 その6」

「オフ会報告 その7」

「オフ会報告 番外編」

「オフ会報告 その8」

「オフ会報告 その9」

「オフ会報告 その10」













*
* * * * * * * * * * * * オフ会報告 その10 * * * * * * * * * * * * *


オフ会終了後、親方から言われたことがあります。

「オフレポよろしくお願いしますね。
 『自分もアフロかぶろうかな』
 って思えるようなオフレポにしてください」

どうでしょう。
オフレポを読んでくださった皆さま、
「アフロ、かぶってみたいな」という気持ちになれましたでしょうか。

とりあえずアフロで検索かけて「いくらくらいかな」なんて
調べてみたりしましたか?


たた美はやりました。
1800円でしたよ。
親方のはもっと高いらしいけどね。
なんたって「マイアフロ」だし。

この日は4月19日。
横浜でデパートの中を歩いて駅まで行きましたが、
『母の日セール』が催されていました。
そこに飾ってあったものって何だと思いますか?
そう、もちろんカーネーションです。
まん丸いボールのようにかわいらしく作ってある
カーネーションのブーケですけどね。






アフロヅラに見えちゃったんですよ、たた美にはっ!
(悲壮な叫び)












それから一週間後。
ご近所にご不幸があり、お通夜に出かけました。
喪服の人がたくさんいます。
茶髪の人もそのまま喪服を着て弔問に訪れます。
この茶髪が、ですね。
すっごく目立つんですね。
喪服の中で。


アフロヅラをかぶせてあげたかった。
黒々としたアフロヅラを。
お焼香したくらいでは絶対に落ちることのないアフロヅラを
後ろからそっと・・・



後遺症です。

アフロヅラなオフ会後遺症。
かわいそうだ。自分がっ!(笑)

参加された皆さま。
あっちのサイトやこっちのサイトでオフレポを読んでくださったみなさま。
アフロヅラ後遺症にはかかっていませんか?










たた美、魂までアフロに売り飛ばしてしまったようです (-_-;)



今回参加できなかった皆さま。
次回はぜひお会いできるといいですね。


みんなでかぶれば恐くないから。 











「へっぽこ揚子江がははなオフ会」のオフレポはこれにて終了させていただきます。
長いことお付き合いいただき、ありがとうございました。
アフロヅラご購入に関するご相談は受け付けておりません。
親方が購入&使用法についての相談にのってくれるかもーーー       たた美











*
* * * * * * * * * * * * オフ会報告 その9 * * * * * * * * * * * * *




緊張がほぐれる
すぐにお友達になれる

など、アフロヅラの効用、効果、長所は
オフ会報告その3 で述べてきた通りです。

「アフロは世界を救う」そんな感じです。


しかし・・・アフロヅラの本当の素晴らしさ
帰りのシーバスの中で
思い知らされようとは思ってもいませんでした。

シーバスというのは船のことです。
山下公園から横浜までこのシーバスを利用して帰りました。

冬だと寒いのでしょうが、もう4月。
デッキのベンチに腰掛けても気持ちのいい季節です。
海からの風が心地よく顔にあたります。

というより結構強い風です。
髪がたなびいちゃうくらいすごいです。
強風ですね。
しかし。









アフロヅラは動じない。







ヅラですよ、ヅラ。
あれだけの強風ですよ。
心配でしょ?ヅラかぶってる人がいたら。
でも、燃えるお兄さんがかぶっているアフロヅラ、
びくともしませんでした。

アフロヅラの効果 :











シーバスのデッキに乗っても大丈夫






安定してましたよー。
水上スキーくらいだったらいけるんじゃないでしょうか。
アフロヅラかぶったままで。
かぶる所がゴムになってるからかな。


・・・natuちゃん&うに@横浜港くん、やってみてください、是非。


アフロヅラかぶったままのサーフィンのことなんだけど。





あ、ヅラなくしても責任もたないよ、もちろん。




その10に続く




*
* * * * * * * * * * * * オフ会報告 その8 * * * * * * * * * * * * *


− 愛の風船 その2−


親方、こんなのも作りました。

お花 


そして言いました。
「みゆりんにお土産です」


みゆりんは今回、参加できなかったんですが
親方にとても会いたがっていたんです。
掲示板などを見て、「会ってみたい」と思ったようですね。

前回のオフ会で一緒に遊んだよっちゃん。と会うことも
楽しみにしていました。
(前回、Barbara Zweigeの映画オフで、
よっちゃん。には息が止まるほど笑いつぶされたみゆりんでした)


そんなわけで、親方は
みゆりんにお土産を持っていってもらおう、という気になったのでしょう。

そしてマジックで風船にメッセージを書き込みました。
「みゆりん 愛してまあすY  わし 」


それを見たよっちゃん。もオバQクチビルにメッセージを書きました。
「みゆりんさんへ お会いしたかったですv わし」


2人とも「わし」かい。


風船に書かれたメッセージ(お届け前に割れた時のことを考えて撮影)


死守しました。
なんといってもワレモノですから。
しかもがこめられています。
みゆりんに届けるまで、無事でいてくれ!風船くんたちよ。
という願いをこめて。
無事に届け終わった時には自分が国際救助隊だったんじゃないか・・
この自転車はサンダーバード0号なんじゃないか・・・

そんな気にさえなったものです。


お気づきのことと思いますが・・・


たた美は電車に乗って帰りました。

これ両方持って。ひとりで。




今思うと、神さまありがとうという気持ちでいっぱいになります。









途中でひとりも知り合いにあわなくてよかった〜〜〜





みゆりんは留守だったのですが、後からお電話をいただきました。
「枕もとに置いて一緒に寝るわぁ」
なんて、喜んでくれたみたいです。




誤解のないように記しておきたいと思うのですが。

みゆりんの心に親方への愛は芽生えていないものと思われます。

親方に会いたい・・・それは本心でしょうけれども。

会いたいというより見たいっていうか・・・
















ツチノコって見てみた〜い みたいな。

そんな気持ちに通じるものがあるんじゃないかな、と。




いや、知らないけどさ(笑)











その9に続く









*
* * * * * * * * * * * * オフ会報告 番外編 * * * * * * * * * * * * *


−  異星人の冒険 中華街編  −




やぁ。
オレだよ、オレ。




今日は中華街に来てるんだよ。





だけどよ。




アフロから生えてきちゃオシマイだぜ。


その日・・・その店には妙なお客がたくさんあふれていた。


オレはとりあえず隠れてみた。



さぁ!

やってみてくれ。
「メフィラスくんを探せ!」だよ。



すぐわかっちゃった?
目立つんだよな、オレって。




ばぁ

これはイマイチか?

じゃ、ここ。




な。
すげー保護色だろ?

どこだかわかるかい?

真中の皿の上。
くつろいでるのがオレだ。




ニンジンとオレ・・・

相性ピッタリさ(うっとり)









このスープもよさそうだ。
でも泳ぐのはやめておこっと。

余ったチリソースを薄めたような味だって話だからな。



中華街は国際的な町。


オレもすっかりコスプレさ。
なんだか知らないけどテーブルの上に風船が置いてあったのよ。


なんとか共和国、って感じだろ?
カリブ海が香るよな。

いえぃいえぃぶりぶりぃ



みんなも行ってみるといいぜ。
中華街。

アフロが似合う街、

とだけ言っておくぜ、Baby♪














その8に続く









*
* * * * * * * * * * * * オフ会報告 その7 * * * * * * * * * * * * *



− 愛の風船 その1−


今回のオフ会、言い出しっぺは親方なんですが、
オフ会に参加できるかどうかわからなかったんですね。
仕事を抜けてくるということでしたから。

「いなかったら悪口言いまくるから」
ってご本人には宣言してたんです。

「今日のオフ会、言い出しっぺはダレだっけ?」

で始めますから、いないのわかってて、 
って了解もいただいていたのですがね(笑)

結局、集合場所に間に合ってよかったです。
登場しただけでいきなり大ウケしてましたし。


そして親方、絶好調。
突然風船を出しました。
マジックバルーンって言われているものです。

そして作品を作り始めました。

オバQのクチビル(笑)

おもしろーい。

実際に口にあてるとオバQになれるという変身グッズみたいです。


アフロにもピッタリ(笑)


モデルはおろろ氏

がははな掲示板に、この風船をめぐった書き込みがありました。



 おろろ  「ワシ見とらんよ〜」 ←よっちゃん。のアフロヅラかぶった顔のこと

 たた美  「おろろ見たじゃーん」

 よっちゃん。「おろさんからオバQ唇(な風船)受け取って、一緒に装着しましたぢゃん。
         ・・・・・・ハッ!
         かかかかかかか間接チューしちゃった?!( ̄▽ ̄; ひゃー。 」



確かにそうだ。

よっちゃん。はおろろが装着したクチビル風船受け取ったんだった。
ひゃっはっはっ♪


するともう1人。


 natu   「な・・・ワシも装着した(アハ〜ン) 」




きゃ〜natuちゃんもー
これで3人か。
もはや他人ではないな、この3人・・・
これもオフ会マジックと言えるものなのでしょうかね。
罪ですね、オフ会マジック。



ところで、この風船は結局 みゆりんへのお土産になったんです。

(参加を表明していたものの、事情で不参加になってしまった)

私、みゆりんに伝えていませんでした。
3人のこの事実。












・・・4人になってないだろうな(ぼそぼそ)







番外編に続く





* * * * * * * * * * * * * オフ会報告 その6
 * * * * * * * * * * * * *


− みんなでかぶろうアフロヅラ −



こうなると、アフロヅラは感覚として帽子です。

まふらちゃんはお店でもかぶってたし、チコちゃんもかぶってたし。
おろろもよっちゃん。もかぶってたし。
揚子江飯店オフ会レポ参照)


たた美の感覚では女性で1番似合ってたのはねこねこちゃんです。

「似合う似合う〜〜♪ ☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪」
って感じ。

とっ ゆーことでっ

今回のアフロクイーンねこねこちゃんです。
おめでとう!

( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*



たた美もかぶってみました。

まずビックリしたことは
かぶるトコがゴムになってる
っていうことでした。
ビヨーんってのびてフィットするわけだよ。

「おー 伸びるぞ」

どんな頭にもフィットするんですね、これで。
なるほどー。

感動のあまり、たた美は思わずひっくり返してしまいました。
アフロヅラを。
毛の部分が中に入って、まわりからちょっとはみ出てます。



ほんとに帽子みた〜い。
ちなみにワタクシ、ストレートです。


次には普通に顔までかぶりました。



写真を撮ってくれたのはナナ母です。
ありがとう。
デジカメのいい所はすぐにその場で撮った写真を見れるということですね。
すぐ見ても結構笑えます。

「おもしろーい。溶岩だよこれじゃぁ」

とか言われましたが。
ナナ母とよっちゃん。に。






おもしろいのはあなたたちです。














その7に続く







* * * * * * * * * * * * * オフ会報告 その5
 * * * * * * * * * * * * *




− アフロヅラについて気になっていたこと −



常々思っていたんですよ。

アフロヅラのことですけども。

「いったいどこでアフロヅラを装着するんだろう」と。

電車に乗ってくるとしたらそれかぶって電車に乗るわけですよね。
仕事場からちょっと抜けてくることになってる親方は
いったいどこで・・・

natuちゃんは海帰りだそうで。
着替えた時に着けたらしいです。アフロ。
そのまま車で来たようですね。

親方は仕事場を出る時に着けたということで、
あとはタクシー。

燃えるお兄さんは石川町の駅構内でかぶったんでしょうねぇ。
うに@横浜港くんに会って、それから借りたわけですから。

どうということもなかったみたいですね、みなさん。


次に気になるのはですね・・・


どこでアフロヅラを脱ぐかっていうことですが。


結論を言うと「道歩きながらでも かまわずに脱ぐ」
ということのようです。
道を歩きながら、振り返ったら
まふらちゃんがアフロヅラ頭にのっけてましたからね。
ベッキーそっくりのまふらちゃんが着けると
とってもかわいらしい感じ。
もともとそういう髪型だったかな、と思えるくらいでしたね。


まぁそれはいいんだけどさ。
どこでアフロヅラ脱ぐか、とかそういうことはさ。
けど・・・中華料理店でさー













テーブルに置きもののようにアフロヅラのせるのはやめようよ、みんなー








ぶはははは♪

手でもてあそぶのもどんなもんかな、と(笑)



その6に続く











* * * * * * * * * * * * * オフ会報告 その4
 * * * * * * * * * * * * *



 − アフロヅラな男たち −


もうひとり現れました。
アフロかぶってます。

燃えるお兄さんです。

うに@横浜港さんが買ったアフロをかぶっているようです。



こちらは違和感なし。
とてもお似合い。



・・・どっちが嬉しいんだろう、この場合。
違和感なく似合うのと不自然なのと・・・(笑)


じゃ、お店に向かう?
って思ってたら親方からお電話。
「あと5分で行きます」

おー それじゃ駅で待ってましょうか。

わりとすぐに、タクシーがやってきました。
中から登場したのはもちろん親方です。

降りるなり手をあげてます。
「よお」って感じかな。

かぶってます。
アフロヅラ。

わはははは♪

爆笑の渦。

なんだか似合ってるよー。

さすがマイアフロ!!
こなしている。
なんていうか、アフロヅラと顔がまさに一体化している。
ようするにピッタリ!(笑)


しかし・・・
登場だけでこれだけ笑いがとれる人っていうのも
珍しいんじゃないかなー(笑)


そしてそろいました。
3人のアフロヅラな男たち。


駅構内の待ち合わせ場所にて


えっと・・・

この時、子供の泣き声がしたんですが。








3人のせいじゃないと思います。
たぶん(笑)








その5に続く







* * * * * * * * * * * * * オフ会報告 その3
 * * * * * * * * * * * * *

その3


− 駅にて −


待ち合わせ場所に向かって電車に乗っていると
携帯にメールが入りました。
「もう着いちゃったよ〜 今 改札だよ〜ん」

なんとナナ母。

早!

集合時間の30分も前です。
その頃、たた美はまだ新子安を出たところでした。

しかしねー

いやーーー よかった〜〜〜

一番に着いちゃったら嫌だなー って思ってたんですよ。

だって、これひとりで持って立ってるのやだよー。






いました。
ナナ母。
改札から出て2本目の柱の所に立っていました。

緊張していた、というナナ母でしたが、
アフロなオヤジの目印を見せたところ、緊張もほどけたようです。

アフロ効果 その1 緊張をほぐす

そして2人で大笑い。

アフロ効果 その2 すぐにお友達になれる


やがて、向こうから男性が近づいてきました。
どうやら おろろです。
おろろ って書いてあります。
ははは・・・


よく見ると「。」も書いてあるね。

何回かオフ会には参加しましたが
こんなの持ってた人は初めてですねぇ(笑)

おろろ、やはりアフロなオヤジを見て笑っています。
持っていただきましょう。


なごむなぁ・・・アフロ・・・

アフロ効果 その3 なごみ

ぼちぼちと人が集まり始めました。
まふらちゃん、チコちゃん、ねこねこちゃん・・・

あとはnatuちゃん、うに@横浜港 燃えるお兄さん よっちゃん。です。


よっちゃん。は知ってるけど、あとの人とは面識がないんだよねー。
もしかしたらもうすでに来てるかもしれないけど、わからないねぇ。
親方が心配して電話をくれました。
ありがとう。
でも、まだ全員そろってないんですよぉ。


その時、ナナ母が言いました。

「あ アフロ発見!」

Σ( ̄ロ ̄lll) なにっ!

どこどこっ? ← 目が悪いのでよく見えない

ナナ母「あそこあそこー。 不自然だよー。natuさんかもしれない」

わはははは・・・・・


不自然!かいっ!(笑)



確かに。

改札のすぐそばに立ってます。
アフロな人が。
たばこ吸ってます。


電話中の親方に確認。
natuちゃん、たばこ吸う人らしいです。


たた美は目印のアフロ画像を持ってそばに歩いて行きました。

反応アリ。
こちらに向かって歩いてきます。

はい、natuちゃん、初めまして。

いきなりですけどお写真撮らせてください。
掲示板で宣言しちゃったので。

写真のタイトルは「アフロnatu」です。




一緒に撮りましたー



アフロ効果 その4 目印にも最適!

案外いいかも。アフロ・・・(ぼそぼそ)



オフレポ その4に続く







* * * * * * * * * * * * * オフ会報告 その2
 * * * * * * * * * * * * *

- オフ会集合場所にて -


そんなわけで。
今回のオフ会のキーワードは「アフロヅラ」。
これです。

今回、たた美とは初めて会うというメンバーがほとんどですから。
お互いに知ってるという人たちも少ないしね。
ということで言われてみればアフロは便利です。

オフ会は駅の改札付近に集合。
みんなアフロをかぶった人を目印に集まればOK。

ところがですね。
親方は仕事の関係で遅れてくるんです。

で、natuちゃんはギリギリで間に合うか、遅れてくるか、どちらかだということなんですね。


アフロヅラ、目印にならないじゃん。

まぁそれでも、たた美は「アフロなオヤジ」を目印としました。
あれこれ変更すると混乱しますからね。







そして作ったのがこれです。














(親方の写真にペイントでアフロヅラをプラス♪)







メフィラス星人くんにも、この際ですからアフロかぶってもらいました。


(携帯のカメラで作成)


これを目印にしていれば、わかりやすいでしょう。





・・・っていうか親方とnatuちゃんが
アフロヅラをかぶること、意味ないじゃん。

遅れてくるんだったら目印にならないんだから。

でもマイアフロを荷物に入れたり、アフロヅラ買ったりしたわけね。


好きでかぶっていたいだけ?(^^;)



 その3 につづく







* * * * * * * * * * * * * オフ会報告 その1 * * * * * * * * * * * * *


- オフ会前夜 -


まだまだ。
まだ始まってません。


今回のオフ会、駅に集合。

目印は「アフロなおやじ」です。


そもそもは よっちゃん。の書き込みでした。

「待ち合わせの目印はどうするんですか」


オフ会言い出しっぺの親方
「全員アフロヅラ。もしくは全員角刈りに玉絞りのハチマキ。 」

とレスしてくれました。
そして今回、アフロなヅラ
がキーワードとなりました。




冗談かなって思ってたんです。

アフロなヅラかぶってる集団を想像して楽しむだけかな、と。


違いました。

火曜日に「1人来られなくなりましたー」と親方からたた美に電話が入ったのですが
その時にわかったことです。

親方「出張の荷物の中に入れましたんで。
マイアフロ


(○∇○) マジだったんかいっ!

親方「natuは土曜日に買いに行くらしいです」
(金曜日だったようですね)

そーですかー


親方、荷物つめてたら奥さまに言われたそうです。

「これなぁに?」
と。

「マイアフロだよ」と答えたそうですがね。






そりゃ心配だよ。
心配だよね、そりゃ。



「この人、横浜で何してくるのかしら」



って妻なら思うだろうさ。







オフ会レポート その2はこちら