学園祭オフ報告


11月3日文化の日。


へっぽこ思考回路親方
仕事で都内の大学の学園祭に来ると聞き、
Kappa Pa Run Pappaかっぱちゃんと、
カエルちゃんとでオフ会をしました。

学園祭なんて何年ブリでしょ。

○○○○大学の正門で待ち合わせをした時には
とても静かな雰囲気の大学だったのですが、
中に入って最初のテントを越えると、
そこは熱気とわけのわからない叫び声の嵐。

親方から聞いてはいたものの
「おでん買ってくれー」だの
「チーズ餅はいかがですかー」だの
足を出すたびにお声がかかる状態。
チョコバナナなんていらないよぉ。

学園祭ってこんなんだっけ?
昔自分もやったけど、こんな異様に盛り上がってたかなぁ?

イマイチついて行ってない



「人がほとんど入ってない喫茶店があるから行きましょう」
ということで、大学生の間をぬって
奥の奥の奥の建物の中の音楽喫茶に連れて行ってもらいました。

吹奏楽部が営業しているようで、
広いホールの正面では生演奏も行われています。




んー 落ち着いた。

・・・座れていいんだけど、吹奏楽の演奏があるねぇ。
声出してしゃべってたら申し訳ないかな?


最初はそんな感じで演奏やってる時には聞いたりしてたのですが。
さすがにそこはオフ会ってことで。
食事したり、あれこれと喋ったりしているうちに
「演奏してるけど聞こえないし」状態になってきました(笑)

私と親方が会うのは二回目ですが
あとはそれぞれが初対面。

でもそんな感じがしないのがオフ会の不思議なとこですね。

かっぱちゃんに連れられていた2人の子ガッパちゃんたちも
飽きると模擬店に出かけていったり
その場に馴染んでいました。



「そろそろ帰ろうかー」という頃。
「アンケート書きた〜い」という子ガッパちゃんの声。

この喫茶店を開いている吹奏楽部がお店について
アンケートをしていたんですね。

「演奏はどうでしたか」
「価格についてはいかがですか」
など、いくつか項目がありました。

さっきから様子を見ていると、
この子がっぱちゃんたち、とっても素直で正直です。
「たた美さんって、18歳じゃないよねー」
といいながら、年齢の欄に「9」と自分の年齢を書きました。
あはははは♪

たた美がさっきのアンケートに「18歳」と書いたのを覚えてたのねぇ。
忘れてくれてよかったのに(笑)


はい、次の質問。
「このお店はどうやって知りましたか」

子ガッパちゃん 「何て書けばいいのー?」

普通は「友だちに聞いて」とか「ポスターを見て」とか
書くんでしょうけどね。


親方 「知らないおじさんに連れて来られた って書くんだよー」


まぁ確かに。

今日会ったばかりの親方の後をついてきたわけだよ、子がっぱちゃんたちは。

しばらく考えていた子ガッパちゃん、何やら書き始めました。




「知らないおじさんにつれてこられた」




ホントに書いてるし(笑)

ははは・・・素直ないい子だねー



その後も子ガッパちゃんは
「(演奏会の)司会がウザイ」だの何だのと
言われるまま、素直に書いていました(笑)


フと我に返ると、自分たちのテーブルだけが会場で
浮いており、違う雰囲気を熱くかもしだしています。

こうしてオフ会メンバーは○○○○大学の学生さんたちと同様
「異様な盛り上がり」を見せたのです。
その場に馴染むオフ会。
これぞオフ会の醍醐味、真骨頂と言えます。
みなさん、ありがとう。



遠くて参加できない方には本当に申し訳ないのですが
出張や旅行などで都合のつく際には
次回、是非ご参加くださいね。


えーっと・・・次は何だっけ?
何とかオフって言ってたよね、親方。


「かっぱちゃんのデジカメをジップロ○ク(封ができるビニール袋)
に入れて水深何Mまで耐えるか実験するオフ」


だっけ?


ダイバーかっぱちゃんは水中カメラが欲しいらしい




場所は江ノ島ですかぁ?
伊豆?



親方「お風呂場で充分でしょ」




はい、みなさまご参加くださーい(笑)


冗談だよ、冗談




HOME