■駆逐艦「有明」
1999年10月

 多分20年ぶりくらいに作ったWLキット。モデルグラフィクス誌が最近何回かやった艦船特集みて、ああいいなぁ、 ・・・なんて思ったのが地獄のはじまり(^^)。最近のキットは値段があがっとるわ(昔作ってたころって駆逐艦200円、巡洋艦でも400円だったぞ)、高価なグレードアップパーツやらエッチングパーツやらあるわ、それを正しく使うにはそれなりの資料が必要だわでもう大出費。光人社の「図鑑」シリーズやグランプリ出版の「メカ図鑑」シリーズ、「丸スペシャル」のバックナンバー・・・。もうこれで大概の船は資料の追加購入なしでいけるでしょう。

 で、作ったのは改修の手間が少ない(と思われる)ピットロードのキット。ほんとは初春級は改装前の重兵装状態のほうが好きなんですが、その状態のキットは出てないし改造するのはむちゃくちゃ大変そうだったので、あきらめて有明にしました。


 

 ディテールは少しエッチングパーツで増やしてある他、プラバンで扉など、アルミ線での手すり類の追加を行っています。でもなんせ初めてなもんで、図面や写真で確認できるディテールをどの程度まで再現したらいいのかわからず(いずれにしろ確実にオーバースケールになるはずですから)、砲塔や発射管まわりはちょっとうるさくなりすぎてるかもしれません。でも物足りないよりごちゃごちゃしてるほうが軍艦らしいと思いましたので。艦橋もくりぬいてエッチングのはしごパーツで窓枠をつくってます。

 あと、羅針艦橋の上に上部艦橋の天蓋を追加しましたが、ここはキャンバス張りなんで白く塗装すべきでした。めんどくさくてまだ修正してません。それと艦載艇を前後間違えて接着しちゃいました。瞬着なんで訂正不可能(^^)。

 ま〜しかし20年ぶりにしてはまぁまぁの出来。われながら。艦船って人形とはまた違った作る楽しさがあってはまってしまい、すぐに次にとりかかっちゃいました。

1/700 駆逐艦「有明」(「初霜」のデカールバリエーション)

発売元:ピットロード


戻る