■チェリー【セイバーマリオネットJ 】(1997年1月)

 で、2体めは当然のごとくチェリーに。この年正月が思いのほか長い休みになったので、休みの間に完成させるべときばって作業したのですが、やはりこういうのって慌てるといけませんね。出来上がってからどうも顔の作りが納得いかなくて、夏ごろになってから全面改修しました。画像は改修後のものです。

 ライム同様、大腿部を切り詰めてあります。靴部分の高さだけライムより全高が低くなってます。設定じゃもう少しライムより小さくないといけないんですけど、髪の毛つけたら同じ位の高さになってしまいました。

 中に着ている「着物」は、タカラ製ジェニー用のものの袖を切り詰めて使っています。だから柄物。上っ張りはこれもライム同様サテンです。ヒカリモノは好きなので(^^)。「JtoX」だとこの上にさらに帯をしてますが、そうなると厚くなりすぎて、この方法では厳しかったかも。

 またしても髪はピンバイスであけた穴に植えてますが、前髪ちょっちくるしいですね。もすこし小さい穴にすればよかった。これも急ぎ過ぎによるミス、というか手抜きです。上にはねている部分まで木工用ボンドで固定してあります。 

チェリー全身像

 

 顔の改修は新造によるものではなく、一度完成したものを再度削りなおしました。当時まだキャスト複製なんかしたことなかったし、もう一回髪植えるのもめんどくさかったし。生え際にマスキングテープ張って盛り&削り。

 おかげでまぁ前よりはかなり見られる出来になりました。でもここで力尽きてブラッドベリに手が出ませんでした(^^)。TVのほうがどうも最初の3話くらい以降やや失速した感じがあって、すこし興味を失ってしまったのも原因。




戻る